海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

料理研究家:松田美智子のレシピ紹介!料理教室についても調査した

time 2017/09/13

料理研究家:松田美智子のレシピ紹介!料理教室についても調査した
Pocket

2017年9月13日に放映されるきょうの料理 松田美智子の和食スタイル「里芋といかの煮物」料理研究家「松田美智子」さんが出演されます。

松田さんといえば和洋中、様々な料理をこなすだけでなくテーブルコーディネーターとしても活躍されています。

さて、今回はそんな料理研究家「松田美智子」さんのレシピや料理教室について調査してみました。

松田美智子のレシピ

 

今回はみんなのきょうの料理から一品レシピをご紹介します。

「カリカリ酢鶏」のレシピ

画像:カリカリ酢鶏(出典元:みんなのきょうの料理)

<材料>(2人分)

・鶏もも肉       2枚

・にんにく        1かけ

・春菊          2分の1

・レモン         2分の1個

・オリーブオイル   大さじ2

☆・塩          小さじ1と2分の1

☆・こしょう       少々

☆・オリーブオイル  大さじ2

☆・米酢         大さじ3

☆・ローズマリー    2枝

<作り方>

鶏肉は身の暑い部分に縦に軽く包丁を入れ、次に余分な油を取り除き、皮には金串などで穴を開ける。

②①と潰したにんにくを混ぜ、☆を混ぜ合わせたものに漬け込む。

*この際。紙タオル等で肉の汁気を抑える。

③フライパンにオリーブオイルをいれ、熱してから②を入れて強火で蓋をして1.2分焼く。

*焼く際には身を下に並べ、その上にローズマリーを置く。

④③の肉に焼き色が付いたら表裏を裏返し、重しを肉の上に置いて強めの中火で7、8分焼く。

*途中で重しをずらし余分な油をふき取り、皮がパリッとするまで焼く。

⑤器に春菊・鶏肉・レモンを盛りつけたら完成。

 

油をしっかり落としてあるのでヘルシーで食べやすい1品です。

カロリーを気にせずお肉を食べたいときにピッタリ。

松田美智子の料理教室

画像出典元:松田美智子公式HP

折角ですからご本人からご教授いただきたいものですよね。

そこで行ってみてほしいのが松田さんが主催されえている料理教室ですよ。

住所:東京都渋谷区東3-9-12

アクセス

恵比寿駅から徒歩約8分

電話番号:03-3797-4095

開催日程・時間

月~金 11:00~14:00

水(夜) 18:00~21:00

土・日 10:30~13:00

入会金:30000円

月謝:11000円(半年または1年分前納の必要あり)

 

メニューは和・洋・中・エスニックと多岐に及びます。

毎回1つのテーマに沿って5、5品実習形式で指導されます。

また、料理だけでなくテーブルコーディネートや食回り情報の提供もあり、お得です。

sponsored link

まとめ

 

以上で料理研究家「松田美智子」さんのレシピや料理教室についてご紹介しました。

様々な家庭料理を紹介されている松田さん。

松田さんのように様々なレパートリーの料理を覚え、楽しい食卓にしていきたいですね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link