海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

最遊記の漫画とアニメシリーズの順番と最遊記の魅力を古参ファンが語る

calendar

Pocket

実は海斗、昔から峰倉かずやさんの「最遊記」という漫画・アニメが大好きなんです。

小学生の頃、リアルタイムで見ていたものですよ。

 

そんな海斗がある日、友人に最遊記の話をしていると「アニメを見たいけどシリーズが多すぎてわからない」って言われたんです。

言われてみれば確かに最遊記って漫画もアニメも種類が多くて初心者の方にはわかりにくいかも…。

 

興味があるけど順番が分からないから見ていないというのは残念だな、と思ったんですよね。

そこで今回の記事では初心者向けに「最遊記」の魅力やアニメ・漫画シリーズの順番をご紹介します。

スポンサーリンク

最遊記の魅力

 

まずは海斗が思うがままに最遊記の魅力を語ります。

そんなのいいから順番教えてよ!って方は飛ばしちゃってくださいね。

魅力①魅力的なキャラクター

 

最遊記と言えば敵も味方も魅力的なキャラクターばかり。

容姿が良くて性格もいい素敵なキャラクター達なんですよね。

 

それぞれいろんな考え方や行動があって本当面白い。

皆自分の信じるものを突き通している感じが大好きです。

 

勿論女の子キャラクターだって皆可愛くて最高なんですよ。

個人的には清一色(チンイーソー)や焔、カミサマ、雀呂が大好きです。

魅力②壮大なストーリー

 

これだけ長い間連載されているだけあって、ストーリーの壮大さが凄い!

牛魔王蘇生実験阻止が大まかなストーリーではあるがそこにいろんなキャラクターの人生が絡んでくるのが良いんですよね。

 

それぞれのキャラクターの過去がストーリー中で描かれていくのがたまりません。

ストーリーが進むにつれてキャラクターも増え、いろんなキャラクターの過去がまじりあっていくのが凄いんですよ。

魅力③豪華な声優陣

 

最遊記は声優がかなり豪華なんですよ。

保志総一朗さんや石田彰さん、関俊彦さん、山寺宏一さん、森川智之さんなど…。

 

有名声優陣がいっぱい出演しています。

実はモブキャラで置鮎龍太郎さんが出ていたりもするんですよ。

 

一昔前の声優好きにはたまらないメンバーです。

CMでも声優さんが活躍されてました。

最遊記の漫画の順番

 

まずは最遊記の漫画を読む順番から紹介します。

漫画派の人はこちらを確認くださいね。

 

まず、最遊記の漫画は全部で4種類あります。

【最遊記シリーズ(漫画)】

①最遊記

②最遊記REROAD

③最遊記REROAD BLAST

④最遊記外伝

 

漫画の方は基本的に発売された順で読むのですが「最遊記外伝」を「最遊記REROAD BLAST」の前に読んだ方が話が分かりやすいと思いますね。

おすすめの読む順番としてはこんな感じです。

 

【最遊記シリーズを読む順番】

  1. 最遊記
  2. 最遊記REROAD
  3. 最遊記外伝
  4. 最遊記REROAD BLAST

 

「最遊記REROAD BLAST」にて「最遊記外伝」に出てきたキャラクターが出てくるので、先に「最遊記外伝」を読むのがおすすめなんです。

逆に「最遊記外伝」を先に読んだり単品で読むとあまり世界観に入り込めないかもしれないので注意してくださいね。

 

因みに「最遊記REROAD BLAST」は現在も連載中です。

コミック版は現在3巻まで販売していますよ。

4巻の発売が楽しみですね。

最遊記のアニメの順番

 

次は最遊記のアニメを見る順番を紹介します。

アニメ派の人はこちらを確認くださいね。

 

まず、アニメやOVA、劇場版が全部で7個あります。

【最遊記シリーズ(アニメ)】

①テレビアニメ「幻想魔伝 最遊記」

②劇場版「幻想魔伝 最遊記 Requiem 選ばれざる者への鎮魂歌」

③テレビアニメ「最遊記REROAD」

④テレビアニメ「最遊記REROAD GUNLOCK」

⑤OVA「最遊記REROAD burial」

⑥OVA「最遊記外伝」

⑦テレビアニメ『最遊記RELOAD BLAST』

 

この中でガッツリシナリオに関係あるのは劇場版と一部のOVAを除いた作品ですね。

もし、最遊記シリーズをはじめから見るなら以下の順番で見ると話しが入ってきやすいかな、と思います。

 

【最遊記シリーズを見る順番】

  1. テレビアニメ「幻想魔伝 最遊記」
  2. テレビアニメ「最遊記REROAD」
  3. テレビアニメ「最遊記REROAD GUNLOCK」
  4. OVA「最遊記外伝」
  5. テレビアニメ「最遊記REROAD BRAST」

*『最遊記外伝』は見なくてもOK

 

「最遊記外伝」は「幻想魔伝 最遊記」の500年前の話をなっており、見ていた方が世界観がわかりやすいかな、と思われます。

結構シリーズが長いので見るのが大変な場合は飛ばすのもありっちゃありですよ。

そして個人的にアニメオリジナルキャラクターの焔が大好きなのでぜひとも焔が出演している「幻想魔伝 最遊記」を見てほしいです。

まとめ

 

以上で「最遊記」の魅力やアニメ・漫画シリーズの順番をご紹介しました。

最遊記は本当に面白いので見たことのない人は1回は見てみてほしい作品です。

ぜひとも「幻想魔伝 最遊記」から「最遊記 REROAD BRAST」まで全部見てみて下さいね^^^

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)