海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

新潟県「大口れんこん」のお取り寄せ方法・レシピを紹介!【青空レストラン】

calendar

Pocket

2019年1月12日に放映される「満天☆青空レストラン【甘さ&歯応え抜群レンコン!宮川絶賛バーニャカウダソース】」にて新潟県の「大口れんこんが紹介されます。

れんこんと言えばあのシャキシャキした歯ごたえがたまらないですよね。

 

食物繊維もたっぷりで女性には嬉しい食材です。

煮物や揚物、サラダ…なんにでも使えますしね。

そこで今回の記事では新潟県の「大口れんこん」の通販・お取り寄せ方法やれんこんを使ったレシピをご紹介します。

れんこんと言えばあのシャキシャキ感が貯まりませんよね♪

スポンサーリンク

大口れんこんとは?

 

大口れんこんは新潟県の長岡市にて100年以上栽培されている歴史あるれんこんです。

肉厚でシャキシャキした歯ごたえを味わえるそうです。

 

因みに大口れんこんにはレモンに匹敵するほどのビタミンCが含まれているんですって。

大口れんこんは煮ても色が黒くならないので料理の彩にもバッチリなんですよ。

煮ても炒めてもすりおろしても美味しいので様々な料理に使用できます。

大口れんこんの通販・お取り寄せ方法

 

美味しそうな大口れんこん…折角ですし、実際に食べてみたいですよね。

そこで通販やお取り寄せの方法を調査してみました。

気になる方はぜひチェックしてくださいね。

通販・お取り寄せ方法①ふるさと納税

 

新潟県長岡市の故郷の納税のお礼の品に「大口れんこん」があります。

ふるさと納税で寄付をしてれんこんが貰える…winーwinな関係ですね。

ふるさと納税はこちらからチェック→「ふるさとチョイス 新潟県 長岡市

通販・お取り寄せ方法②楽天・アマゾン

 

ふるさと納税以外ならば楽天でも購入が可能ですね。

(2019年1月9日現在アマゾンでは品切れ状態です)

結構な安さで大量の「大口れんこん」が手に入りますよ。

 

れんこんはきちんと処理すれば冷凍保存で1か月持つそうなので大量に購入しても大丈夫だと思います。

どうしても使いきれないならご近所さんに分けたりするのもありかもしれませんね。

 

TVで紹介された効果で売り切れになる可能性もありますので気になる方は早めに購入した方がいいかもしれませんね。

大口れんこんのレシピ

 

ではお次にレンコンを使ったレシピをいくつか紹介しちゃいます。

ぜひ夕飯などに活用してくださいね。

①れんこんチップス

 

サクッとした食感がたまらないお酒に合うおつまみ。

れんこんをスライスし、水にさらした後水気を切り素揚げするだけのお手軽料理です。

②れんこんハンバーグ

 

ハンバーグの種にすりおろしたれんこんを混ぜて焼くとモチっとした食感が楽しめる健康的なハンバーグになりますよ。

③れんこん餃子

 

れんこんのスライスを餃子の皮代わりに使っていつもと1味違った餃子を楽しんでみるのも美味しいですよ。

もちろん普通の餃子のタネにれんこんを加えて餃子の皮で包むのも美味しいです。

④れんこんのタルタルサラダ

 

湯通し、スライスしたれんこんにマヨネーズ、塩、コショウ、ラッキョウを混ぜるだけで完成します。

後1品何か作りたいな、そんな時にパパっと作れる簡単料理です。

シャキシャキした食感がたまらない1品です。

まとめ

 

以上で新潟県の「大口れんこん」の通販・お取り寄せ方法やれんこんを使ったレシピをご紹介しました。

ビタミンcや食物繊維たっぷりで体に良い大口れんこん…。

ぜひ1度は味わいたいものですね^^

れんこんレシピ

海斗はれんこんチップスが大好物だったりします♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)