海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

にわかヒプノシスマイクファンが初心者向けおすすめ曲やヒプマイの魅力を語る

calendar

Pocket

実は海斗、この1週間でヒプノシスマイクにハマりました。

ずっと前から名前は知っていましたがラップが苦手で敬遠してたんですよね。

 

ですが、とある事がきっかけで1度ヒプノシスマイクを聞いてみると驚くくらいハマってしまいました。

え?こんな面白いの?よし布教しよう、そんなレベルでハマりました。

そこで今回の記事ではにわかファンである海斗がヒプノシスマイクにハマったきっかけやヒプマイの魅力、おすすめ曲についてご紹介します。

スポンサーリンク

ヒプノシスマイクとは何か、世界観などを説明

ヒプノシスマイクとはキングレコードが手掛ける音楽CD企画です。

総勢18人(初期メンバーは12名)の男性声優がオリジナルのキャラクターに扮してラップを行っています。

ヒプノシスマイクの世界観

 

ヒプノシスマイクの世界は武力の根絶された世界

女性が覇権を握っており、男性を完全排除した中央区にて女性による政治が行われています。

 

女性が覇権を握ったことにより、武力の根絶、人を傷つける武器などの生産や現存する武器の廃棄が定められました。

しかし争いは失われない…そこで人の精神に関与する【ヒプノシスマイク】が現れました。

 

このヒプノシスマイクを使うことによって人の交感神経や副交感神経にあらゆる作用がでます。

言葉が力となった、ということですね。

 

男性は中央区以外のイケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン等の区画にて過ごしています。

中央区以外のディビジョンの代表チームがヒプノシスマイクを用い、ラップバトルにて領土の奪い合いを行う、それがヒプマイのおおまかなストーリーです。

海斗がヒプノシスマイクにハマった理由

 

ヒプノシスマイクにハマったのは本当に偶然でした。

ある日、彼氏にヒプノシスマイクって知ってる?と言われたのが事の発端でしたね。

その時の海斗は、名前は知ってるけど、ラップが苦手だから聞いてない、と言った記憶があります。

 

そこから数ヵ月後、ある日、ツイッターにてとても気になるキャラクターを発見したんですよ。

それがヒプノシスマイクのキャラクター観音坂独歩でした。

 

病んでそうな儚い系雰囲気イケメン…私の心を鷲掴みしました。

なんのキャラクターなんだ!?すぐさま調べるとヒプノシスマイクの文字が……。

 

おそるおそるヒプノシスマイクの曲を聞いてみる海斗…。

ぶっちゃけ1回目はしっくり来ないくて「やはりラップはダメだなぁ…」なんて思ったんですよ。

 

でも数日後、ユーチューブのおすすめに出てきたのでなんとなしに聞いてみたところ…なんかしっくり来て面白い…!!

あれ?これ、よくね??そんな感じです。

そこから色んな曲を聞いてズッポリハマったわけです。

ヒプノシスマイクの魅力

 

ここではまだハマって2週間くらいのにわかファンがヒプノシスマイクの魅力について語っていきます。

ヒプノシスマイクファン歴が短いので表面しか見ていないかもですが…ヒプノシスマイクに興味のあるかたは見てみてくださいね。

魅力①個性豊かなキャラクター

まず何と言ってもキャラクター達が皆素敵

正義感抜群!兄弟思いの長男系男子・ヤクザ・ショタにしか見えない24歳・ミステリアス系男子・社畜・女性恐怖症なホスト、ギャンブラー…、もう個性のオンパレードです。

しかもみんなイケメン(ここ重要)

 

あ、でも名前がみんな難しいところは初心者に厳しいと思いました。

「飴村 乱数」で「あめむら らむだ」って読むとかわかんない…。

 

まぁ、名前の件は横に置いといて…。

どのキャラクターを見てもひたすら愛おしくなります。

個人的な推しは観音坂独歩と有栖川帝統、毒島メイソン理鶯です。

 

皆さんも見て下さい。

因みにこの子は有栖川帝統君です、20歳のイケメン‥。

生粋のギャンブラー設定で曲が素敵過ぎる。

で、こちらが毒島メイソン理鶯君。

こんなしっかりした背丈で意外と気遣いできる系男子。

そして最後に最推しの観音坂独歩さん…。

いやぁ、この疲れ切った感じがツボ…。

魅力②素敵な曲

 

で、次の魅力は何と言ってもですね。

ラップが嫌いな海斗が引きずり込まれるくらい素敵。

 

ラップなので韻を踏んでいてリズムが覚えやすいのはもちろん、キャラクターの個性が出た歌詞がたまらないんですよ。

暗い曲だったり明るい曲だったり様々。

どの曲も個性的で素敵なんですよ。

 

帝統の曲なんかザ・ギャンブラーって感じがたまらないんですよね。

歌詞のBETとかDDTとかフリーズとか「当たれ当たれー」なんてまさにギャンブラーって感じ。

そのキャラクターの性格を出した歌詞が本当素敵だと思います。

そして皆、声優さんなので言葉がかなり聞き取りやすいのも魅力ですね。

魅力③声優の幅が凄い

 

ヒプノシスマイクでは現在総勢18名の男性声優が活躍しています。

ぶっちゃけあんまり有名じゃない方から大御所まで大活躍中です。

因みにキャラクター名と声優はこんな感じです。

①山田一郎:木村昴

 

木村昴さんと言えばドラえもんのジャイアンの声優さん。

あの地獄のジャイアンリサイタルの方からこんなカッコいいラップが聴けるなんて、と感動しました。

②山田二郎:石山春貴

 

ぶっちゃけ海斗が知らなかった声優さん。

響け!ユーフォニアムの塚本秀一役などを演じています。

③山田三郎:天﨑滉平

 

こちらの方も2014年頃から活動し始めた新人さん。

ハイスコアガールの矢口春雄役などを務めています。

中学生設定の三郎にピッタリな透明感のある声が最高です。

④碧棺左馬刻:浅沼晋太郎

 

はい、有名声優さんですね。

あんさんぶるスターズの月永レオ役などを演じていらっしゃいます。

ドスの効いた低い声が何とも素敵です。

⑤入間銃兎:駒田航

 

2013年から活動している比較的若めな声優さんです。

そこまで有名作品には出てない感じですかね。

男性にしては高めな声と特徴的な掛け声や台詞が見事です。

⑥毒島メイソン理鶯:神尾晋一朗

 

こちらも2013年から活動開始した若手の声優さん。

あんさんぶるスターズの鬼龍紅郎役などを演じています。

比較的低めで落ち着いた声が素敵

⑦飴村乱数:白井悠介

 

アイドリッシュセブンの二階堂大和役などが有名な声優さんですね。

甘えるような少年の声からラップをするときのイケボまで全て最高

声の使い分けが好みです。

⑧夢野幻太郎:斉藤壮馬

 

有名どころな声優さんですね。

刀剣乱舞の鶴丸国永役やレイトン教授シリーズのルーク役などを演じています。

⑨有栖川帝統:野津山幸宏

 

2017年から活動開始した超若手声優さんですね。

出演作品も少なく、ヒプマイで有名になった部分もある感じですかね。

新人さんで歌も上手くてラップも上手いとか凄すぎます。

⑩神宮寺寂雷:速水奨

 

ガッツリ古参で人気な声優さんですね。

神宮寺の銀髪と職業が医者というのを見てすぐさまBASARAの明智光秀を思い出しました。

あ、あの明智さんがラップしてる…そう思ったのは内緒です。

⑪伊弉冉一二三:木島隆一

 

実は個人的にあまりイメージの無い声優さん…。

なむあみだ仏っの文殊菩薩役などを演じています。

 

軽い感じの声が個人的にはかなり聞きやすいです。

とある曲で一二三がいっている「わっわー臭いね 男くさいね」って時の声がツボに来ました…。

⑫観音坂独歩:伊藤健人

 

個人的に歌声が1番好きな声優さん。

ヲタクに恋は難しいの二藤宏嵩役などが有名ですね。

歌の途中でコロコロとトーンの変わる声は聴いていて引きずり込まれます

⑬白膠木簓:岩崎諒太

 

声優というより劇団員がメインって感じの方ですかね。

海斗は名前すら聞いたことがありませんでした。

個人的には劇団員なだけあって、大阪弁のイントネーションや言葉の切り方が上手いなぁ、と感じました。

⑭躑躅森盧笙:河西健吾

 

2006年頃から活動開始された声優さんです。

2019年になっていきなり主役やメインキャラクターでの出演が増えた気がします。

 

フルーツバスケットの草摩利津役などを演じられています。

爽やかな声で聴きやすいです。

⑮天谷奴零:黒田崇矢

 

2000年から活動開始している中堅声優さんです。

かなりしぶーい声。

はじめて聞いた時、若本規夫さんを思い出しましたね。

⑯波羅夷 空却:葉山翔太

 

2017年から活動開始した超若手声優さん。

出演作品も少なく、ヒプマイが代表作って感じですかね。

男性にしては高く特徴的な声がラップにピッタリでいくらでも聞けちゃいそうです。

⑰四十物十四:榊原優希

 

データがほとんどない位の超若手声優さん。

ウィキペディア的には2018年くらいから活動開始した感じですね。

 

ビジュアル系バンドのボーカリストの設定にピッタリのカッコいい声です。

まだラップシーンが無いのでそちらにも期待しています。

⑱天国獄:竹内栄治

 

アニメだけでなく吹き替えなどでも活躍している声優さんです。

渋い声が素敵な声優さんです。

聞いてると落ち着く感じの声ですよ。

魅力④PVがカッコいい

 

ヒプマイは断然PVが格好良いです。

どのPVも文字のデザインやスピード感がかっこいいんですよ。

 

そんなにキャラクターの絵などが多いわけじゃないんですが動かし方が上手いって言うんですかね…。

1度目に入るとじっと見入ってしまうような素敵なデザインのPVばかりです。

 

個人的にお気に入りなPVは「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」です。

本当、最高のPVだと思うのです…。

ヒプノシスマイク初心者におすすめな曲

 

まだ聞いていない音楽もあるかもしれませんがとりあえずにわかファンである海斗が初心者におすすめする音楽がこちらです。

あ、にわかファンだけどちょっとずつCDを集めてます←

 

漫画はまだ変えてないけど…。

…お金に余裕が出来たら買います。

①「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-+」

初心者が一曲目に聞くならこれ!って曲です。

軽くヒプマイの世界観も説明されており、初心者でも見やすくなっております。

 

キャラクターの名前や職業、年齢などもわかりますよ。

また、比較的リズムととりやすく覚えやすい曲調です。

②「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」

ナゴヤとオオサカを除いたチームのラップを聞くことができます。

実は海斗が1番初めに聞いて沼にハマった原因の曲だったり…。

 

独歩の鬱々とした言葉からのキレかたが好きすぎて…。

そしてこの曲は皆の特徴を現している気がして大好きです。

中毒性がある音楽なんですよ…。

 

あ、後、声優さんがガッツリ楽しめます。

声優さんのテンションが見ていて楽しい…。

③「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」

さっきも言いましたがPVがめっちゃカッコいい

このPVをみたらヒプマイに引き込まれるの間違いなしです。

 

この曲もリズムが取りやすくてカラオケでも大活躍してくれそう、と個人的に思ってます。

このPVの一二三の雰囲気が大好きです。

「あんたの面子はぐちゃぐちゃでしょ?」なんてなんかぞわっとした←

まとめ

 

以上でにわかファンである海斗がヒプノシスマイクにハマったきっかけやヒプマイの魅力、おすすめ曲についてご紹介しました。

ヒプマイはキャラクターもPVも声優も全て魅力的なんですよ。

まだヒプマイの沼にハマってない人…さぁ、一緒に沼にハマりましょう^^

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)