海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

漫画やアニメで主役より悪役キャラが好きになる理由や心理について考えてみた

calendar

Pocket

最近ツイッターのトレンドに「東京ミュウミュウ」が出てきて懐かしく感じた海斗です。

東京ミュウミュウといえば悪役のヤンデレ少年「キッシュ」が好きだったものです。

 

そこで、よくよく考えれば幼い時から敵キャラばかりが大好きな海斗…なぜ、敵キャラばかり好きになるんだろう?なんて疑問に思いました。

そこで今回の記事では過去に好きになったキャラクター思い出しながら「悪役キャラが好きになる理由や心理」について考えてみました。

スポンサーリンク

過去に好きだった悪役たち

 

まず、ここでは海斗が過去に好きだった悪役たちを時期別に紹介していきます。

ここを読むと海斗の性癖がわかるかもしれない←

あ、後、悪役と敵役(初めは敵だが後に仲間になるキャラクター)の区別はしていないのであしからず。

 

興味のない方はぐーんと飛ばして「何故、悪役が好きになるのか?」をご確認くださいね。

*キャラクター紹介の際にゲームやアニメのネタバレが含まれる場合がありますのでご注意下さい。

小学生の時に好きだったキャラクター

 

海斗が小学生の時に好きだったキャラクターといえば真っ先に思い出すのは最遊記の「焔」ですね。

イケメンで高身長、能力のあるお兄さんです。

作中では自分が思う信念のために活動し、真正面から主人公たちに勝負を挑んでくるんですよね。

 

そういえば…アニメ最遊記で焔を見た時が初めて推しキャラが出来た瞬間だったかもしれない…。

この焔のためだけに漫画とか全部集めましたもん。

(後になってから焔がアニメオリジナルキャラクターと気が付いて絶望しました)

 

他には最近話題になった東京ミュウミュウの「キッシュ」とか。

彼は出会い頭に主人公にキスをしでかすくらい破天荒なヤンデレ

ヤンデレだけど、自分のことを見てくれない主人公いちごのことを思って泣くシーンがあるくらい純粋な子です。

小学生の時はとりあえずイケメンが好きなようです←

中学生の時に好きだったキャラクター

 

中学生になって1番ハマったキャラクターは咎狗の血の「グンジ」で決まりです。

こちらはどちらかというと物事を深く考えない愛すべきバカ的なキャラクターですね。

自分が思った通りに好きに動き回るヒャッハー!系男子です。

圧倒的暴力…って印象かなぁ。

 

因みに、今でもグンジが好き過ぎてモンハンのオトモに「グンジ」って名付けてます。

1時期ケータイの待ち受けにすらなっていた←

 

あ、そういえばこの時期はガンダムSEEDの「シャニ・アンドラス」も好きでしたね。

悪の3機と呼ばれる機体の内の1つに乗っている悪役キャラです。

戦闘中は敵も味方もほとんど見ていない、自己中心的なイメージが強いキャラクターですかね。

大人ぶっているけど中身は子供っぽい感じ…。

 

ここまで見た感じ…中学生の頃は自己中ヒャッハー!系が好きなのか…?

とりあえず安定のイケメン好きですね。

高校の時に好きだったキャラクター

 

高校…とりあえず思い出すのはテイルズオブエクシリアの「ガイアス」ですね。

こちらエクシリアのラスボスのお兄さんです。

敵だけど、ガイアスにはガイアスなりの信念がある、そんな感じのキャラクターですね。

 

敵だけど彼の納めている国では大人気の王様なんですよね。

敵キャラだけど使命感や責任感の強いイケメンお兄さんです。

 

あ、後は薄桜鬼の「風間千景」とかも好きでしたね。

全員攻略してから攻略できるようになる敵役の鬼のお兄さんです。

基本俺様だけど、自分の種族のために行動している信念のあるキャラクターってイメージかなぁ…。

 

取り敢えずイケメン

大学の時に好きだったキャラクター

 

大学で好きになったキャラクターはアムネシアの「ウキョウ(特に裏ウキョウ)」ですね。

こちらのキャラクターは二重人格で表は主人公を守りたい、裏は主人公を亡き者にしたい、そんなちぐはぐなキャラクター

全員攻略後に攻略できる超重要人物だったりします。

 

海斗が好きな裏ウキョウは狂気的でありつつも表のウキョウを守るために行動する、良い子だったりします。

しかもちょっと俺様な裏ウキョウがデレるとかなり可愛い←

長身長髪、ヤンデレイケメン…。

何故、悪役が好きになるのか?

 

さて、長々と海斗が好きになった悪役をお伝えしたところでそろそろ本題に参りましょうか。

なぜ、主人公や主役より悪役が好きになるのか?悪役の魅力についてなどを考えていきましょう。

 

あ、ここからは海斗の勝手な考えなのでそれは違うよ!なんて場面もあるかもしれません…あしからず。

①悪役はイケメンが多い

 

いや、ぶっちゃけ悪役ってイケメンが多いですよね。

特に女性に好まれる悪役とかはそんなイメージがあります。

 

美形キャラって無条件に好かれますよね。

主人公や主役よりも美形だったりすることも多いし、悪役が好まれる1つの要因は容姿だと思うんですよね。

②悪役は完成されている

 

悪役は基本的に人として完成しています。

主人公や主役キャラだと物語が進むにつれて成長していく泥臭さがあるのに悪役はそれがない。

 

既に出来上がった1つの人格や信念って見ていてカッコいいものがあるんですよ。

海斗が紹介した中だと、ガイアスや千景、裏ウキョウなんかがそんな感じですね。

③個性が強いキャラクターが多い

 

比較的に仲間キャラクターより悪役の方が個性が強いキャラクターが多いですよね。

人間って自分にはない物や珍しい物に惹かれるもの。

 

だからこそ素敵な個性を持っている悪役は好かれるんだと思いますね。

とくに咎狗の血のグンジなんて絶対仲間にはいないキャラクターですよね。

そんな猟奇的ヒャッハー系なところが海斗を引き付けたんだと思います。

④悪役は信念を突き通す

 

ぶちゃけ主役より悪役の方がはっきりとした信念を持っている場合が多いです。

主人公は成り行きや軽い気持ちで行動することが多いけど、悪役はそれがない。

 

悪役には悪役の信念があり、一切ブレることがない、それがとれも美しい

テイルズオブエクシリアのガイアスなんかはまさに信念の塊。

最初から最後までブレることのないところが凄くカッコいい。

⑤悪役は劣勢だからこそ応援したい

 

悪役ってのは基本的にはどんなに頑張っても最終的に主役に負けるものです。

でも、人間って不思議なもので負ける側や劣勢側を応援したくなる物だったりするんです。

 

どちらのチームにも思い入れの無いスポーツを見ている時に負けている方に対して「頑張れ!」なんて思ったことありません?

アニメやゲームでも必ず勝つ方を応援するよりちょっと劣勢な方を応援したくなる物なんですよ。

⑥悪役の反社会的・批判的な部分に惹かれる

 

悪役には反社会的な行動や常識では許されない非常識な行動をするキャラクターも多いですよね。

現実では行えない、行ってはいけない事をいとも簡単に行ってしまう悪役は見ていて爽快な部分がある事も事実。

 

自身の欲望を悪役を通して昇華していると考えれば、普段自分が出来ない事をいとも簡単にやってのける悪役に惹かれるのも無理はないのかもしれません。

海斗は黒子のバスケの「花宮真」のゲスさがとても好きでしたよ←

まとめ

 

以上で海斗が過去に好きだった悪役と「悪役キャラが好きになる理由や心理」についてご紹介しました。

主人公の泥臭さや正義感が好きって方が多いのも事実だけどそれと同じくらい悪役の悪役臭さが好きって方も多いですよね。

海斗は断然、主人公より悪役派です。

皆さんもぜひ、悪役の沼に来てくださいね^^

created by Rinker
アイディアファクトリー
Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)