海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

恋愛心理学:3回で印象が決まるスリーセット理論で恋愛成功!具体例を紹介

calendar

Pocket

人は第一印象が大切だ!なんて言いますよね。

第一印象が大切なのは間違いないんですが、第一印象だけでなく第三印象まで大切なことって皆さん知ってましたか?

 

実は人間は3回で会うだけで相手の印象が確立されるんですよ。

これを心理学用語で「スリーセット理論」というんですよ。

この「スリーセット理論」を上手く使えば恋愛がうまくいくかも?

そこで今回の記事では「スリーセット理論」の説明と具体例をご紹介します。

デートから告白までの道のりを紹介しますよ♪

スポンサーリンク

「スリーセット理論」とは?

 

スリーセット理論とは「出会って3回でその相手の印象が決まり、その後も固定された印象が変わらない」という心理的理論のことです。

スリーセット理論では以下のことが重視されます。

 

1回目の出会い:主に見た目、容姿や服装によって第一印象が決定付けられる

2回目の出会い:1回目の出会いで形成された第一印象を再評価する

3回目の出会い:再評価した印象を確認し、固定する

 

このように3回の出会いで印象が決まり、その後に今までと異なる行動をしても印象が変わりにくくなります。

3回目までにいい印象を確立させるのが大切なんですよ。

スリーセット理論から…3回のデートで相手の心を掴む!

 

今回は上記のスリーセット理論を活用して気になる相手の心を掴み告白成功しちゃいましょう。

告白成功のためのデートのポイントを順番に紹介していきますよ。

あ、もちろんこのスリーセット理論を活用したからと言って必ず告白成功するわけではないので注意してくださいね。

1回目のデート:見た目

 

まず初めてのデートでは清潔感のある服装や明るい声のトーン、姿勢や表情が大切です。

見た目が重要と言いましたが第一印象では顔の良し悪しより声のトーンや清潔感などの雰囲気が大切になるんですよ。

 

自分の顔に自信がない人でも姿勢や話し方、服装などはいくらでも工夫できますよね。

2回目のデート:第一印象を再評価

 

こちらでは第1回目に決定づけた見た目などの評価を再度行います

また、この際には見た目の評価だけでなく、相手の内面の評価も行います。

 

1回目のデートの際に良い印象を付けることが出来た場合は2回目にその良い印象を崩さないようにします。

逆に1回目のデートで悪い印象を付けてしまった場合はこの2回目で良いギャップを与えることを目指します。

 

良い印象ならそのまま、悪い印象なら晩回‥‥まだまだチャンスはありますよ。

3回目のデート:印象を固定

 

ここまでこればもうほぼほぼ印象は決まっています。

3回目のデートで気を付けるのは今まで培った良い印象を崩さない事です。

といっても1回目と2回目のデートで既に印象がほぼ決まっていいるのでこの後何をしても印象をかえることはあまりできません。

 

なのでこの3回目が告白のチャンスだったりするんですよね。

まず3回目のデートがあるということは相手は多少なりともあなたに興味があるはずです。

なので良い印象を持っているこのタイミングで告白するのが良いんですよね。

 

そして告白するなら成功確率の上がる「夕方」に告白するといいですよ。

詳しくは→「日常心理学:告白するならこのタイミング!…黄昏効果

まとめ

 

以上で「スリーセット理論」の説明と具体例をご紹介しました。

スリーセット理論は恋愛でも日常生活でも大活躍します。

スリーセット理論を頭に入れていろんな人と良い関係を築いていきましょう^^

普段から言葉遣いや清潔感を大切にしましょうね♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)