海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

うつで初めて病院に。きっかけや自分のメンタルが弱いことに悩んだ話

calendar

Pocket

ちょっとメンタルを崩し、初めてメンタルクリニック通いになった海斗です。

いや、まさか自分がこんなことになるなんて…。

 

今は少し気持ちが楽になったけど初めは全て諦めたいくらい落ち込んでいました。

きっと同じ様に落ち込んだり、自分を責めてしまうの方もたくさんいるのだと思います。

 

さて、そんなこんなで今回は海斗が初めてメンタルクリニックに行ったきっかけや色々悩んだ話をしちゃいます。

あ、因みに内容が内容なので少し重い話です。

メンタルクリニックに通うか悩んでいる人に見てほしいですね…

スポンサーリンク

メンタルクリニックに通うきっかけ

はい、まずメンタルクリニックに通うことになったきっかけから。

えー…そうですね、うん…「仕事が出来なくなったから」です。

 

仕事で職場に行くと悲しくもないのに勝手に涙が出てくるんです。

いつでも関係なく泣けてくる。

仕事が嫌、とかなんも思ってないのに…。

最終的には仕事に行こうとすると涙が出て来る、心臓の鼓動がバクバクと激しくなって怖くなる。

勿論、仕事なんてまともにできません。

 

ある日、ついにそんな海斗を見た上司が言いました。

「その状態だと仕事できないね、病院とか考えたら?」(要約)

はい、メンタルクリニック行き確定です。

 

メンタルクリニックに行くきっかけはこんな感じですね。

自分ではそこまで思っていなかったけど、仕事でストレスを感じたりいろいろしてたみたいですね。

メンタルが弱い自分が悪い…

さて、メンタルクリニックに通いが確定した海斗、もう全ての終わりかの様に落ち込みました。

 

こんな自分が情けない。

こんな自分はいない方がいい。

 

なぜこうなってしまったんだ。

周りに迷惑をかけてしまった。

 

自分はいらない人間なんだ。

こんな自分は皆に嫌われてしまう。

いや、きっと嫌われている。

 

こんな感じ。

まぁ、これは抑うつ状態の気分の落ち込みからくる症状の一部だったのかもですが。

 

いや、でも元から悲観的でネガティブだからなぁ…。

でもそれにしても自分でも驚くくらい落ち込んでたな、と今なら思います。

 

あ、因みにまだ完治してません。

まだメンタルクリニックに通っています。

だからたまに死んでしまいたくなったりします、死なないけど。

初診に必要な物や金額

 

さて、メンタルクリニックに通うことになった海斗、不安は尽きません。

メンタルクリニックに通うという事実も不安ですが、他にも不安が…。

それはお金…!

 

病院何て普段はいかない海斗です。

メンタルクリニック…お値段…お高いんじゃない?なんて。

それになんか特別な招待状とかいるんじゃないか?なんて…。

 

ご心配無用!料金は安いし、特に必要な物は保険証と予約のみ。

海斗の場合は初診診察が1430円、薬代が約半月分で2520円でした。

因みに初診は基本的に予約必須なのでご注意を。

 

個人的に初診の予約は中々取れない感じだったので皆様は心の調子が悪いなと思ったら早めのご連絡をおすすめします。

メンタルクリニックに行って良かった

始めは嫌々行っていたメンタルクリニック…。

今では素直にメンタルクリニックに通ってよかったと思っています。

 

診察することで気持ちが少し楽になったし、自身が気が付いていなかった強迫性障害、加害恐怖という症状に気が付けました。

あ、強迫性障害、加害恐怖についてはまた別の記事にお話しします。

 

通い続けることで確実に涙が出る回数が減ってきています。

薬はたくさん飲んでるけどなんとか仕事も出来ているし。

 

メンタルクリニックに通うなんて人生負け組だ、私の人生終わった…なんて思ってたけど特にそんな事もなかった。

思っていたより周りの人の理解や関心があった。

家族や仕事の仲間、恋人が支えてくれました。

 

メンタルクリニックに通うことで自身の心の異常に気が付けて色々過ごしやすくなりました。

それは周りも同じみたいです。

メンタルクリニックでどんなことを言われたの?自分たちは何かしない方がいい?なんて声掛けてくれます。

回りも海斗が精神的に落ち込んでいることがはっきりと分かったので「そういう物」として扱えるみたいです。

 

取り敢えず、何が言いたいかというと…しんどいと思ったら素直に勇気を出してメンタルクリニックに行こう!です。

いや、本当…個人的にはメンタルクリニックを本気でおすすめする。

 

ただ、まれに薬ばかり出して全然話を聞いてくれないところもあるようなので注意が必要かもです。

海斗はグーグルの評価を確認しまくりました。

 

可能ならゆうきゆうさんのメンタルクリニックに通いたかった…。

漫画大好きだから←

まとめ

 

以上で海斗が初めてメンタルクリニックに行ったきっかけや色々悩んだ話でした。

自己満みたいな記事になったけど少しでもメンタルに違和感がある方の役に立てたらいいなと思います。

因みに最近はうつの薬以外にもメンタルに良いって言われているチョコを食べたりしています。

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)