海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

Twitterで話題の包丁を使わない!おすすめ限界レシピをご紹介!

calendar

Pocket

疲れた時ってご飯を作るのが面倒ですよね。

毎日毎日、主婦の方や1人暮らしの方は大変です。

海斗も仕事終わりって料理するのが面倒なんですよね…。

そこで皆さんにおススメしたいのが最近Twitterで話題の「限界レシピ」ですよ。

「限界レシピ」は手間をかけない、お金をかけない、など様々な「限界」に挑戦したレシピです。

さて、そこで今回の記事では包丁を使わない(手間をかけない)「限界レシピ」をご紹介しますね。

スポンサーリンク

包丁を使わないおすすめ「限界レシピ」

 

なるべく手間をかけないレシピをご紹介していきますよー。

場合によってはアレンジ方法もご紹介します。

①ミルクリゾット

材料

ご飯・牛乳・お茶漬けの素・溶けるチーズ

作り方

シリコンポッドにご飯、牛乳、お茶漬けの素、溶けるチーズを入れて電子レンジでチンすると完成。

*お茶漬けのもと以外にもカップスープの素でも代用可能

アレンジ

海斗はこれにはさみで切ったベーコンを追加しました。

ベーコンのうま味が相まっていくらでも食べてしまえそうなお味になりますよ!

②おつまみキャベツ

材料

キャベツ・塩昆布・ごま油

作り方

手でちぎったキャベツに塩昆布とごま油を混ぜて完成。

簡単5分で出来てお酒が進むおつまみの完成です。

これは海斗の上司が実際に作ってくださったのですが、その際に美味しさに感動したのでご紹介。

③炊き込みご飯

材料

米2合・ツナ缶・なめたけの瓶

作り方

米2合に油をしっかり切ったツナとなめたけを入れて炊くだけで美味しい炊き込みご飯が完成。

韓国のりで巻いても美味しいそうです。

④タコライス風ご飯

材料

ご飯・カット野菜(千切りキャベツ)・ミートソース缶・溶けるチーズ、玉子

作り方

①電子レンジで温泉卵を作っておく。

②ご飯に千切りキャベツとミートソース、溶けるチーズをかけて電子レンジでチンし、その上に①の温泉卵をのせると完成。

*温泉卵を作る際は爆発に気を付けましょう。

⑤ズボラ親子丼

材料

ご飯・玉子・焼き鳥缶・めんつゆ

作り方

①卵、焼き鳥缶、めんつゆを混ぜ、2分半電子レンジでチン。

②ご飯を①のお皿に入れるだけ。

洗い物がスプーンとお皿の身という手軽さがウリです。

⑥鮭のなんちゃってちゃんちゃん焼き

材料

鮭1切れ・カット野菜(キノコ・もやし・キャベツ・玉ねぎなどが入った物)・みそ25g・酒大さじ1・砂糖小さじ1・みりん小さじ1・ニンニクチューブ小さじ2分の1・バター適量

作り方

①みそ・酒・砂糖・みりん・ニンニクチューブを混ぜる。

②耐熱皿に野菜を引いて鮭を置き、①を満遍なくかけてから電子レンジで7分加熱する。

③バターをのせ、電子レンジで再度1分加熱すると完成。

*鮭が生っぽい場合は再度加熱し、火を通してください

海斗が良く作るおかずです。

甘さの中にバターの風味が効いていてご飯が進みますよ!

 

さて、色々な限界レシピをご紹介しましたがいかがでしょうか?

どれも簡単で疲れた日でもササっと作れそうでしょう?

あ、そういえば、今回は包丁を使わないレシピでしたが火を使わないレシピといえば下田昇平さんですね。

下田昇兵の火を使わないレシピ紹介!脊髄小脳変性症についても調査してみた

上記の記事では火を使わない麻婆豆腐のレシピをご紹介しているので興味があればどうぞ。

まとめ

 

以上で包丁を使わない(手間をかけない)「限界レシピ」をご紹介しました。

この限界レシピなら疲れた日でもなんとか作ることが出来ますよね。

Twitterを見ていると日々新たな限界レシピが登場していっております。

今後も簡単で美味しい限界レシピが増えていくことでしょう^^

Pocket