海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

エヴァ仕様の新幹線!アナウンスはカヲル君!展示物や内装も凄い!【画像付き】

calendar

Pocket

皆様、エヴァンゲリオン(以下:エヴァ)仕様の新幹線って見たことありますか?

2015年に山陽新幹線が開業から40周年、「エヴァンゲリオン」がTV放送開始から20周年を迎えた際に開始されたプロジェクトから作り出された新幹線なんです。

1日2回しかエヴァ仕様の新幹線は走ってないんですよ。

なんと海斗、今日偶然その新幹線に乗ることが出来ました。

嬉しくて色々写真を撮ってきちゃいました。

そこで今回はエヴァ仕様の新幹線の内装や乗り方、展示物、運行情報などを画像付きでご紹介します。

スポンサーリンク

エヴァ仕様の新幹線の運行情報・乗り方

画像:運行情報(出典元:500 TYPE EVA PROJECT)

基本的な運行情報は上記の時間となっています。

月に3~8日程度運行しない日があるので注意してくださいね。

どうしても乗りたい方は500 TYPE EVA PROJECTにて運転日カレンダーを確認しておきましょう。

 

因みに乗る際には特に特別な切符がいる、等ということはありません。

自由席でも指定席でも通常通り乗ることが可能です。

むしろ特に何もなさ過ぎて新幹線が車でエヴァ仕様と気が付かなかったくらいでした…。

エヴァ仕様の新幹線の内装・模型などの展示物

 

さて、ここから実際に海斗が撮ってきた写真やパンフレットをご紹介しますよ、

まず、乗って驚いたことはこちら。

座席の前の車両情報を見るとなんと1号車丸々が「展示・体験ルーム」になっています。

*そのため本来は1~3号車が自由席なのですがエヴァ仕様の新幹線では自由席は2号車と3号車のみになります。

展示ルームがあるのを知らなかったので実際に展示ルームに行ってみました。

展示ルームに入ると入り口のお姉さんにパンフレットを渡されました。

こちらのパンフレットにはプロジェクトの説明などが書かれています。

最後のページには記念乗車証付き

面白いですよね。

そしてショーケース内にエヴァと新幹線の模型(ジオラマ)が飾られていました。

「新幹線でエヴァが輸送されているジオラマ」と「新幹線を格納する車両庫の地下にエヴァが格納されているジオラマ」の2種類です。

どれも精密な作品で魅入ってしまいました。

模型の次はシンジ君がお出迎えしてくれましたよ!

公式HPによると、どうやらこのキャラクターパネルはシンジ・アスカ・レイ・マリ・カヲルの5人が日替わりで設置されているようです。

…カオル君が良かったな…、なんて。

シンジ君をガン見した後、なんか声が聞こえるなーと奥に進んでみると…

なんとエヴァのコックピットがありましたよ!

因みに要予約ですがこちらでは「実物大コックピット搭乗体験」ができるそうです。

声だけ聞こえていましたが自身がエヴァのコックピットに乗って画面に映る使途と戦闘する、そんな感じなのではないでしょうかね。

因みにシートも紫を基調にしたエヴァ仕様です。

至る所にNERVのマークが施されております。

そしてちょっと喫煙コーナーを覗くと…。

なんと加地さんがいらっしゃいました

逆の喫煙コーナーにはリツコさんもいらっしゃいましたよ。

あ、因みにこの新幹線デザインのモバイルバッテリーなんかも販売されていたりします。

中々面白いデザインなんですよ。

[もちてつ][モバイルバッテリー] 500 TYPE EVA エヴァンゲリオン新幹線型モバイルバッテリー 充電器3200mAh

アナウンスは声優の石田彰が演じるカヲル君!

 

さて、そろそろ目的地かなぁ…なんて思っていると聞き覚えのある声が…。

なんとカヲル君です。

カヲル君がアナウンスをしておりました。

そして駅が近づいたときに流れる音楽も「残酷な天使のテーゼ」をオルゴール調にしたものでした。

そんなところまでエヴァ仕様なんて…とこっそり感動しました。

あ、流石に英語の案内はいつもの女性のアナウンスでした。

まとめ

 

以上でエヴァ仕様の新幹線の内装や乗り方、運行情報などを画像付きでご紹介しました。

実はこのエヴァ仕様の新幹線は2018年の5月18日まで。

エヴァ好きだけどまだ乗って無いよ~という方はお早めに!

海斗は久しぶりにエヴァの世界観に触れて再度エヴァンゲリオンのアニメや漫画が見たくなってしまいました^^

Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)