海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

初期配置が40通り!9マス将棋のルールなどの遊び方や無料アプリをご紹介!

calendar

Pocket

さて、今回の記事では今更ながら「9マス将棋」についてご紹介しちゃいます。

そうですね、ブームから1年くらい経ちましたかね?

なんで今更か?それは最近ひふみんを見て再度将棋への興味が最熱したためです。

さて、ということで今回は9マス将棋のルールの説明や無料アプリをご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

9マス将棋のルール説明

出典元:https://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20160830/E1472484027184.html

9マス将棋はその名の通り「3×3の9マスのみを使用」して行う将棋です。

もちろん「使用する駒は全部で16枚」と少なくなっています。

互いの「陣地はお互いの手前の1段目のみで、そこでしか駒が成ることが出来ない」ことになっています。

また、「初期配置は40通りの中から選択」するようになっております。

また初期配置には難易度が設定されており、初心者の方でも徐々にステップアップしていくことが可能ですよ。

あ、因みに注意としては初期配置はこの40通りから選択するのみで事由に駒を配置することは出来ませんよ。

折角なので商品説明動画も置いておきますね。

因みにこの9マス将棋、先手の方が比較的有利なのですが、必勝法はないそうです。

お互いの最善手を尽くし続けると自ずと「引き分け」になるんですよ。

9マス将棋の無料アプリは?

 

9マス将棋の現物を買う前にどんなゲームなのか軽く遊んでみたいって方は無料ゲームアプリなどいかがでしょうか。

そうですね、たとえば「9マス将棋VS – 小さなマスで詰将棋 -」とか。

こちらのゲームでは1人で遊ぶことはもちろん、近くにいる人と2人で遊ぶことも可能ですよ。

Googleplayからダウンロードできるので興味のある方は確認してみてくださいね。

まとめ

 

以上で9マス将棋のルールの説明や無料アプリをご紹介しました。

意外とシンプルに見えて頭を使う9マス将棋は子供にも大人にもピッタリですよね。

ちょっとした頭の体操に良いと思いますよ。

…Twitterで見かけたひふみん監修のべっこま飴を9マス将棋で使うのやってみたい…。

将棋の関連記事

ひふみん監修の将棋の駒を再現した「べっこま飴」が可愛い!購入方法をご紹介!

初心者でも駒の動きを一目で理解!公文のスタディ将棋がおすすめ【知育玩具】

Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

folder プライバシーポリシー

No Image

more...