海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

料理研究家:舘野鏡子のレシピ紹介!ピアニスト舘野泉と関係はある?

time 2017/05/15

料理研究家:舘野鏡子のレシピ紹介!ピアニスト舘野泉と関係はある?
Pocket

2017年5月15日に放映される「きょうの料理 新 家庭料理の定番60「豚カツ・から揚げ」」料理研究家「舘野鏡子」さんが出演されます。

舘野さんと言えば「また明日も食べたくなるような料理」をモットーとされており、家庭料理や本格的なフランス菓子から家庭菓子のアレンジ等、様々な料理をされる方ですね。

そこで今回は舘野鏡子さんのレシピ紹介をします!

また、舘野鏡子さんを調べたときに一緒に出てくる「ピアニスト」という単語や「舘野泉」さんとの関係も調査してみました!

 

舘野鏡子のレシピ紹介

 

今回はみんなのきょうの料理から一品レシピをご紹介します。

さけとキャベツのにんにくバター蒸し のレシピ

<材料>(4人分)

塩鮭(甘鮭/切り身)  4切れ

バター         大さじ1

オリーブオイル     大さじ1

★白ワイン       大さじ1

★片栗粉        大さじ2分の1

★キャベツ       9枚(600g)

★エリンギ       150g

★にんにく       1かけ(薄切り)

☆白ワイン       大さじ2

☆水          大さじ2

☆塩          小さじ4分1弱

☆黒コショウ      少々

<作り方>

①鮭の骨を取り除き、大きめの一口大に切り、★を絡める。

キャベツを4~5cmのざく切りにする。

エリンギを長さを半分に切り、縦に4~5mm幅に切る。

②フライパンにバター・オリーブ油各大さじ1を入れ、弱火で熱し、にんにくを炒める。

バターが溶け始め、香ばしくなったら、キャベツとエリンギを先ほどの半量ずつ加え、水少々をふって中火で炒める。

③ 炒め、野菜がしんなりとし、かさがへったら、残りのキャベツとエリンギを加え、炒め、☆を加え混ぜあわせる。

④①で切っていた鮭の水気をキッチンペーパーなどでとる。

鮭を③にのせ、蓋をした弱めの中火で5~6分蒸し煮にする。

その後に火を止め、そのまま3~4分蒸らし、器に乗せて完成。

 

野菜もたくさんとれるご飯に合う1品です!

調理も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

舘野鏡子とピアニストの関係

 

舘野鏡子さんを調べるときに一緒に出てくる「ピアニスト」という単語は舘野さんとどういった関係があるのでしょうか?

まず一つは舘野さん自身が桐朋学園大学ピアノ科を卒業されていることからだと思われます。

ピアノ学科を卒業されている=ピアニスト

といった具合でピアニストという単語がくっついてくるのだと思います。

また後ほど上げる舘野泉さんとの関係からきているのではないでしょうか?

舘野鏡子と舘野泉の関係

 

さて、今度は舘野泉さんとの関係について調べていきたいと思います。

まず舘野泉さんはフィンランドに在住されているピアニストです。

この

舘野泉さん=ピアニスト

舘野泉さんと舘野鏡子さんは血縁関係=舘野鏡子さんもピアニスト

というような繋がりからピアニストという単語が生まれた可能性もありますね。

同じ舘野ってことで血縁関係があるのかと思いましたが、調べてみるとどうやら赤の他人のようです。

では、なぜこのように舘野鏡子さんを調べると舘野泉さんが一緒に出てくるのか。

それはおそらく同じピアノに関することを行っている(舘野泉はピアニスト、舘野鏡子はピアノ科を卒業)から、ということが1つの要因でしょう。

もう1つ要因を挙げるとしたら、同じ「舘野」という珍しい性のせいではないでしょうか?

中々目にしない名前ですし、勘違いが生まれてしまったのでしょう。

ということで、舘野鏡子さんと舘野泉さんは一切の無関係、という結果になりました。

sponsored link

まとめ

 

以上で舘野鏡子さんのレシピと舘野鏡子さんを調べたときに一緒に出てくる「ピアニスト」という単語や「舘野泉」さんとの関係についてご紹介しました。

音楽の道ではなく、今まで体験したことのなかった料理の道を歩む舘野鏡子さん。

今後も舘野さんの活躍が楽しみですね^^

 

Pocket

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link