海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

インカムの内容は客の悪口?現パチンコ店員がインカム内容を教えちゃうよ

calendar

reload

インカムの内容は客の悪口?現パチンコ店員がインカム内容を教えちゃうよ
Pocket

「あの店員はインカム(無線)で自分の悪口を言っている」「あの店員が何かをインカムで言って自分の遊戯台の大当たりを止めた」などなど、パチンコを遊技する方なら一度は思ったことがあるではないでしょうか?

店員のインカムは客側からすると何を言っているのかわからなくて何となしに不安になる物。

海斗も実際に「何俺のこと見て悪口言ってるんだ!」なんて怒鳴られる同僚を見たことがあります。

そこで今回は現パチンコ店員である海斗がインカムの内容についてご紹介します。

スポンサーリンク

①業務連絡

 

インカムの大半を占めるのはのはもちろん業務連絡です。

「パチンコのコース清掃を行ってください」

「スロットで遊技台の〇〇が空いていますので放送で案内してください」

など、お客様により快適な空間で遊戯してもらうための指示を行っていたりするのです。

また、お客様の台を見ながら何か言っている場合もありますが、その場合は

「〇〇番台、大当たりが続いています、メダルの補充が必要です」

「〇〇番台、大当たりが続いているのでそろそろ箱下ろしをお願いします」

など、遊技台の状況に合わせた業務連絡を行っているのです。

店員が自分の遊戯台の後ろに立って、何かを確認し、何らかのリモコンを操作する場合もあります。

この動作はお客様側からすると「あの店員が何かをインカムで何か言って操作し、自分の遊戯台の大当たりを止めた」と思ってしまうかもしれません。

しかし、もちろんそのようなことは出来ません。

この場合は遊技台に何かしらのデータ異常(玉が出過ぎている・遊戯台内のたまの流れが悪い)が発生し、リモコンで確認・対応しているのです。

作業の後に「〇〇番台、異常ありません」などというのはそのためです。

②まれに雑談

 

業務内容以外で話すことは本当にたわいもない話だったりします。

「今販売している景品が美味しそう」「あの遊戯台機能自分も遊戯したよ」などと少し業務と関係があることを話すことがあります。

この雑談の時はついついテンションが上がってクスッと笑ってしまう方が多く、その表情を見たお客様が「自分を見て笑った」などと思ってしまうことがありますね。

店員の中でもお客様に不審に思われる行動は慎むように、と教育されていても上手くできない店員もいるのも事実です。

③お客様の様子を伝えている

 

お客様を見ながらインカムを使う際にはお客様の事を話していることもあります。

もちろん悪口ではなく「〇〇番台のお客様、若く見えますが未成年でしょうか?」「〇〇番台のお客様が暑そうなので空調を調整してください」など、仕事に関する内容です。

他には「〇〇番台のお客様遊戯台のボタンを強打する癖がある様です」など、後々のトラブルに繋がる可能性がある特徴などを全体発信するためにインカムを用います。

実はインカムを使うのは大変

 

インカムは使い方を間違えるとお客様を不快にしてしまい、トラブルに繋がってしまう可能性があります。

実はそれ以前にまず、インカムになれるのもとても大変なんです。

海斗自身も新入社員で入って1か月は何を言っているかなんてわからなかったほどです。

周りに遊技台の音もあるので本当に聞こえない。

それなのに業務連絡以外のお客様の悪口なんて本当、言っている余裕がないのです。

それに、インカム内容って店長がいる事務所に筒抜けなので変なことが言えないのも事実なんですよね…。

店員はお客様の悪口を言うのか?

 

もしお客様の悪口を言うとしたら本当にマナーの悪いお客様のみです。

悪口、というか愚痴吐き、といった感じですかね。

あのお客様いつもタバコをポイ捨てする!」「あのお客様、いつも怒鳴ってくる…」など、は店員同士で休憩室などでいう場合はありますね。

ですが絶対にお客様のいる空間では言いません。

間違っても「あのお客様ブサイクだね」「あのお客様オタクっぽいよね」などという悪口は休憩室ですら行うことはありませんのでご心配なく。

パチンコ店員は大変なのか?

 

さて、最後にこそっとパチンコ店員の本音をお伝えしちゃいます。

店舗によるとは思うのですが、パチンコ店は正社員は大変ですがアルバイトは楽だったりします。

トラブル対応も金銭にかかわるのでアルバイトではなく正社員が行うことが多いからです。

それにパチンコで箱下ろしのないパーソナルタイプを用いている店舗ならパチンコのメインのお仕事はゴミ回収となります。

一応、他にもPOP作成などのお仕事がありますが、基本的にこちらも正社員が行うところが多いでしょう。

実際にうちの店舗と前の店舗ではバイトの子たちが正社員は大変だけバイトは楽と言っていました。

ずっと歩いてお散歩することや日々同じ業務を行うのが苦でないなら、パチンコ店のバイトはかなり楽でしょう。

しかも高時給だし…。

逆に日々異なる仕事をしたい!って方には向いていないかもしれませんね。

パチンコのバイトって面白くない!っていう理由でバックレる子が多いのも事実なので…。

初日だけ来て、二日目からバイトに来ないこともよくあるのでバックレに正社員は慣れてたりします…。

まとめ

 

以上で現パチンコ店員がインカムの内容についてご紹介しました。

パチンコ店の店員は基本的にインカムで悪口を言うことはありませんのでご心配なく。

本当なのか?って疑心暗鬼になる方は何なら実際にパチンコ店でバイトをしてインカム内容を聞いてみたらどうでしょう、なんて。

まぁ、10店舗あったらそのうちの9店舗はお客様の悪口を言わないでしょう^^

(1店舗位は極悪なところがあるかもしれない…)

パチンコ店でのバイト検索はコチラ

Pocket