海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

青空レストラン:山形県「雪若丸」の通販・お取り寄せ方法やおすすめご飯のお供を紹介!

calendar

Pocket

2019年10月12日に放映いされる「満天☆青空レストラン宮川大輔が美味しい食材を求めて日本全国を飛び回る!」にて山形県産「雪若丸」が紹介されます。

毎年恒例の美味しいお米の紹介ですね。

 

去年は福井県産「いちほまれ」を紹介しましたが今回は山形県産「雪若丸」というお米だそうです。

美味しいお米…気になりますよね。

ということで今回の記事では山形県産「雪若丸」の口コミやお取り寄せ方法、おすすめのご飯のお供をご紹介します。

スポンサーリンク

山形県産「雪若丸」の特徴

「雪若丸」「つや姫」の後に生まれたつや姫の弟分な山形県のブランド米です。

雪若丸は日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」で2年連続最高ランクである「特A」を獲得した極上のお米です。

 

ふっくらした炊き上がりと美しい白さや艶のある見た目はまさに「つや姫」の弟分。

1粒1粒がしっかりしており、つや・粘り・もちもち感がある最高バランスのお米となっています。

上品で甘みのある味が特徴的です。

 

粒がしっかりしているのでチャーハンやちらし寿司などにもおすすめのお米なんですって。

冷めても美味しいお米なのでご家庭でも大活躍しますよ。

「雪若丸」の口コミ

 

こちらでは実際に「雪若丸」を食べたことのある方々の口コミをまとめてみました。

「雪若丸」のお味が気になる方はご確認くださいね。

比較的新しいお米だからか口コミが少なめでしたが「美味しい」「モチっとした食感」と好評でした。

美味しいことに間違いはないので安心して購入できますね。

 

あ、因みに、CMに「田中圭」さんが起用されたとも話題になっていましたよ。

「雪若丸」の通販・お取り寄せ方法

 

ではそろそろ美味しい山形県産の「雪若丸」の通販・お取り寄せ方法をご紹介しましょう。

食べてみたい方は要チェックですよ。

①JAでお取り寄せ

 

やはりお米といえば安定のJAですよね。

少々お値段は張りますが、きちんとした新米を購入することが出来ますよ。

JAタウン【山形のお米】

②楽天でお取り寄せ

 

ポイント目当てなら楽天もおすすめですね。

こちらで購入すると基本、送料無料なのでお財布に優しいですよ。

(沖縄など1部の地域は送料が必要です)

 

また、新米の雪若丸を当日精米して送ってくれることも…。

③アマゾンでお取り寄せ

 

海斗個人的に1番おすすめなのがアマゾンでのお取り寄せですね。

アマゾンでなら優良金賞受賞農家の雪若丸を購入することが出来ます。

 

優良金賞受賞農家が作る雪若丸…中でも群を引いて美味しそう、なんて勝手なイメージがあります。

あ、そうそう、つや姫と雪若丸の姉弟食べ比べをして見るのもいいかもしれませんね。

おすすめのご飯のお供

 

美味しいお米とくればやはり美味しいごはんのお供が欲しいところ!

海斗がおすすめなごはんのお供をまとめてみました!

良ければ雪若丸と一緒にご購入下さいね。

①山形のだし

created by Rinker
マルハチ 山形のだし

同じ山形県から「山形のだし」などいかがでしょうか。

山形県民のソウルフードで夏定番のごはんのお供です。

 

因みに素もあるのできゅうり1本買うだけで手作りも出来ます。

②さんま

秋といえば…旬のさんまもいいですね。

お米の味がしっかりしているので秋の脂ののった秋刀魚にもお米の味が負けません。

 

サバの塩焼きなどでもサバの塩気とご飯の甘みの融合がたまらないそうですよ。

③米沢牛のハンバーグ

さて、再び山形県のお味な「米沢牛」が登場。

米沢牛は甘くてとろけるようなお味が特徴です。

 

美味しいお米と美味しいお肉とかご飯がひたすら進んでしまう…。

あ、ハンバーグだと比較的お買い得だからおすすめしてたりします。

 

しっかり味わいたいならやっぱりすき焼きとかがおすすめです…。

他にも美味しいお米がいっぱい!

 

雪若丸が美味しいのは勿論のことですが他にも美味しいお米はいっぱいありますよ。

昔お伝えした「いちほまれ」などはごはんのお供がいらないほど甘くて美味しいお米です。

福井県産「いちほまれ」の味は?口コミやお取り寄せ方法を紹介!【青空レストラン】

「雪若丸」の姉分の「つや姫」だって艶々で香り高く美味しいお米です。

海斗が住んでいる滋賀県の「みずかがみ」も美味しいですよ。

滋賀に引っ越してからは「みずかがみ」しか食べてないくらい美味しいです。

シンプルだけどまろやかな甘みのあるお米です。

まとめ

 

以上で山形県産「雪若丸」の口コミやお取り寄せ方法、おすすめのご飯のお供をご紹介しました。

まさに最高のお米である雪若丸…。

比較的新しいお米でまだあまり有名ではありませんが今後はもっと人気になっていくかもしれませんね^^

【お米:関連記事】

福井県産「いちほまれ」の味は?口コミやお取り寄せ方法を紹介!【青空レストラン】

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)