海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

鳥取県の巨大しいたけ「鳥取茸王」のお取り寄せ方法やレシピを紹介!【青空レストラン】

calendar

Pocket

2019年2月2日に放映される「満天☆青空レストラン【超巨大しいたけVS霜降り明星!!肉厚&ジューシー…!!】」にて鳥取県の「鳥取茸王」が紹介されます。

驚くほど肉厚でジューシーなしいたけ…美味しそうですよね。

 

実家にいる時は高頻度で塩を振って網焼きするというシンプルな方法で調理した椎茸を食べていた物です。

美味しい巨大しいたけ…気になって仕方ないので色々調査してみました。

ということで今回の記事では「鳥取茸王」のお取り寄せ方法やレシピについてご紹介します。

【関連記事】

三重県の上田商店「きんこ芋」のお取り寄せ方法や口コミを紹介!【青空レストラン】

福井県産「いちほまれ」の味は?口コミやお取り寄せ方法を紹介!【青空レストラン】

スポンサーリンク

鳥取茸王とは?

 

読み方は鳥取茸王と書いて「とっとりたけおう」と読みます。

なんと「茸」の「王」ですよ!凄いですよね。

 

鳥取茸王はとても肉厚で香りも良く、食感はアワビに例えられるほどの高級ブランドしいたけです。

別名「山アワビ」と呼ばれるんですって。

 

因みに傘の直径が8センチ以上で暑さが2.5センチ以上の規格を満たした物のみが鳥取茸王と呼ばれるそうです。

直径8センチですよ!かなりの大きさですよね。

 

あ、因みに石川県では「のとてまり」の名前で愛されています。

鳥取茸王のレシピ

 

さて、こちらではそんな鳥取茸王を使ったレシピを紹介しちゃいます。

普通のしいたけより肉厚でジューシーな鳥取茸王を楽しんでほしいですね。

①鳥取茸王の刺身

 

なんとも珍しい、しいたけのお刺身です。

生で食べると少し怖いので沸騰したお湯にくぐらせて食べるか少し蒸すことが多いみたいですね。

他には昆布でサンドして20分ほど蒸して食べるしいたけの刺身もありましたよ。

山アワビと言われるほどの食感だからこそ楽しめるお料理ですね

②焼きしいたけ

 

シンプルに椎茸の美味しさを楽しめる1品ですね。

白い方を上にして網で焼き、ちょろっと醤油を垂らすと最強の美味しさです。

個人的におつまみにピッタリのシンプル料理だと思ってます。

肉厚ジューシーな焼きしいたけ…食べたいですねぇ…。

③肉詰めしいたけ

 

肉詰めと言えばピーマン!いえいえしいたけの肉詰めだって美味しいんです。

肉厚でジューシーな鳥取茸王にさらに肉汁まで加わる…最高ですよね。

しいたけの芳醇な香りを楽しみながらご飯を頬張っちゃいましょう。

鳥取茸王のお取り寄せ・通販方法

 

さて、こんな美味しい鳥取茸王…食べてみたいですよね。

そこでお取り寄せ方法を調査してみましたよ。

①青空レストランの公式HPから

 

いつも青空レストラン(日テレポシュレ)では紹介した食材の通販が行われます。

TVが絡んでいるのでこちらで購入するのが1番安牌かもしれませんね。

鳥取茸王 番組オリジナルセット

②アマゾンや楽天から

もちろんアマゾンや楽天での購入も可能です。

いつもアマゾンや楽天を使っているならばこちらの方が簡単にお取り寄せできると思いますね。

こちらは生シイタケが送られてきますのですぐさま調理することが可能ですよ。

 

TVで紹介されると人気が出て品薄になることも多いので気になる方は早めの購入をおすすめしますよ。

まとめ

 

以上で「鳥取茸王」のお取り寄せ方法やレシピについてご紹介しました。

こんなに肉厚でジューシーなしいたけは他にはありませんよね。

ぜひとも皆様、鳥取茸王のお味をお楽しみくださいね^^

【関連記事】

三重県の上田商店「きんこ芋」のお取り寄せ方法や口コミを紹介!【青空レストラン】

福井県産「いちほまれ」の味は?口コミやお取り寄せ方法を紹介!【青空レストラン】

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)