海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

山梨県産「ふえふきマスタード」のお取り寄せ方法とおすすめの食べ方を紹介!【青空レストラン】

calendar

Pocket

2019年7月13日に放映される「満天☆青空レストラン【マスタードを山梨のブドウで作る!?芳醇な国産マスタード】」にて山梨県産「ふえふきマスタード」が紹介されます。

ぶどうで作ったマスタード…果物好きな海斗には見逃せない1品です。

 

甘いのか、ピリッと辛いのか…気になりますね。

そこで今回の記事では山梨県産「ふえふきマスタード」の特徴や通販・お取り寄せ方法、おすすめの食べ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

山梨県産「ふえふきマスタード」とは?

山梨県笛吹市で作られる手作りマスタードです。

材料に未熟ぶどうの果汁とカラシナの種が使われています。

 

未熟ぶどうとはぶどう栽培の途中に間引いてしまう本来ならば捨ててしまわれるぶどうのことです。

未熟ぶどうを使うことによって本来捨てられてしまうぶどうを有効活用しているというわけですね。

 

また、未熟ぶどうの果汁はまるでレモンのような酸味があり、ぶどう果汁を使って作られたマスタードは角の無い優しい味わいになるそうです。

ふえふきマスタードにはスタンダードなマイルドで素朴な味のマスタードやすももが加えられた甘酸っぱいフレーバーもあるそうです。

 

山梨県産のぶどうを使っているなんて…なんとも美味しそうですよね。

高級ぶどう…1度食べてみたいものです…。

巨峰…シャインマスカット…色々ありますよね。

山梨県産「ふえふきマスタード」の美味しい食べ方

 

マスタードと言えばピリッとした辛さが特徴ですね。

その辛さが引き立つ美味しい食べ方についてご紹介しますよ。

①ソーセージに

ソーセージ

やはりマスタードといえばソーセージですね。

パリッと香ばしいソーセージにピリッとした辛さが肉の旨味を引き立ててくれます。

 

因みに山梨県のふるさと納税で美味しいソーセージの返礼品もあったりします。

山梨県産のソーセージとマスタード…美味しそうですね。

②魚料理に

魚料理

「笛吹マスタード工房」のレシピによるとサーモンのソテーにもふえふきマスタードはピッタリだそうです。

  • マスタード大さじ1
  • バター大さじ1
  • 白ワイン30cc
  • レモン20cc

を混ぜて軽く温めるとサッパリかつコクのあるソースが出来上がるそうです。

こちらのソースがソテーに凄く合うんですって。

③パンやディップのソースに

マスタードソース

マスタードにハチミツとマヨネーズを加えるだけでお手軽ハニーマスタードに大変身。

シンプルにパンに塗るもよし、炒め物と絡めるもよし。

万能ソースに大変身しちゃいますよ。

山梨県産「ふえふきマスタード」の通販・お取り寄せ方法

 

ではでは、待ちに待った美味しい「ふえふきマスタード」の通販・お取り寄せ方法をお話ししちゃいます。

美味しい「ふえふきマスタード」をゲットしちゃいましょう。

①「ふるさと納税」で手に入れる

 

まず1つ目の通販・お取り寄せ方法は「ふるさと納税」です。

山梨県笛吹市のふるさと納税の返礼品に「ふえふきマスタード」があります。

ふるさとチョイス「山梨県笛吹市」

②「笛吹マスタード工房」からお取り寄せする

 

笛吹マスタード工房内のオンラインストアからお取り寄せすることも可能です。

プレーン・すもも・ワイン・3種類の詰め合わせと全種類購入できるので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

オンラインストア「ぴりまるけ」

まとめ

 

以上で山梨県産「ふえふきマスタード」の特徴や通販・お取り寄せ方法、おすすめの食べ方についてご紹介しました。

ぶどう果汁入りのマイルドなふえふきマスタードは魚料理にもお肉料理にも…何でもござれです。

通販・お取り寄せ方法も簡単なので気になる方はぜひご確認くださいね。

【ふるさと納税】【9月発送】山梨県産ぶどう詰め合わせ[まつの幸せフルーツBOX]
Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)