湖西線でレア電車「忍びトレイン」に出会った!時刻表は?いつまで運行する?

雑記

*本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

【現在工事中】

*現在サイト内調整中のためレイアウトが崩れた部分があります、ご了承くださいませ(´・ω・`)

Pocket

皆様、忍びトレインって知っていますか?

この忍びトレインは1部の地域でのみ運行しているレア列車なんです。

外装も内装も忍者をモチーフとしたカッコいい電車なんですよ。

 

しかも運行時間が秘密にされているので出会いたくても会えない事が多いレアな電車!

噂では聞いていたので1度は乗ってみたいと思っていたんですよね。

 

そして、先日、ついに念願の「忍びトレイン」に乗れちゃいました。

ということで今回の記事では「忍びトレイン」の内装や外装、運行情報についてご紹介します。

忍びトレインとは?

 

忍者列車「SINOBI-TRAIN(忍びトレイン)」は2017年2月頃からJR草津線で運行しているラッピング電車です。

黒や紫を基調とした車体や車内の内装の至る所に忍者が描かれています。

 

運行状況は日によって異なるので出会えたらラッキーな電車です。

主にJR草津線で運行しています。

草津市が忍びトレインの動画をユーチューブに挙げていたのでここにも載せておきますね。

忍びトレインの外装と内装

 

忍びトレインには至る所に忍者がいます。

まずは外装…外装にはなんともイケメンな忍者さんが沢山ですよ。

忍びトレイン

黒を基調とした列車に城や金色で忍者が描かれています。

色遣いが綺麗で見た瞬間に感動しちゃいました。

忍びトレイン

今にも「お命ご免!」してきそうな忍者もいますよ。

目力抜群です←

内装も忍びトレイン専用の内装です。

忍びトレイン

中の吊り下げ広告部分には布の隙間から様子をうかがう忍者がチラリ。

この列車には1つも広告がなく、全てが忍者の隠れどころになっています。

 

しかもこれ、1枚1枚本物の布を使用し、吊り下げ毎に布の捲れ方や忍者の隠れ方が違うんですよ。

布もしっかりしているし、かなり高級感あふれた感じです。

忍びトレイン

路面図も忍びトレイン仕様となっています。

海斗は京都から乗ったのですが、草津駅からの路面図しかなかったので一瞬乗り間違えたのかと思って焦りました←

忍びトレインの時刻表

 

忍びトレインははっきりした運行時間が決まっていないので海斗が忍びトレインに出会った時間をご紹介しちゃいます。

あ、もちろん、この時間に行ったら必ず会える、ってわけじゃないのでお気を付けくださいね。

 

海斗が出会ったのはJR湖西線の21時42分京都発永原行の列車でした。

甲賀忍者と伊賀忍者のゆかりの地を運行しているJR草津線で走っているイメ―ジが強かったので湖西線でも運行しているのは少し意外でした。

 

因みに、ツイッターで目撃情報を確認してみたところ、京都駅で見た方が多いみたいですよ。

確かに京都駅はたくさんの列車が行き来しますし、出会える可能性が高いのかも。

忍びトレインに出会いたかったら京都駅で待ってみてもいいかもしれませんね。

忍びトレインの運行はいつまで?

 

実は忍びトレインは期間限定の運行なんですよ。

忍びトレインに乗ってみたくても列車に会えないまま終わる、なんてこともあり得るかもしれません。

 

始めは2017年2月の運行から2年後の2019年9月で運行終了の予定だったのですが、予定変更して現在も運行しています。

この初めの予定なら海斗も忍びトレインに一生出会えなかったことですね…。

 

しかしここで「あれ?ならいつまで運行されるんだ?」と疑問が……

そこで調べてみたところ、忍びトレインの運行期間が延長され、2021年6月頃まで運行されることになったそうです。

 

おおよそ後1年半は忍びトレインに乗車できるってことですね。

まだ忍びトレインに載ったことがない方はチャンスですよ!

まとめ

 

以上で「忍びトレイン」の内装や外装、運行情報についてご紹介しました。

お忍びで運行される忍びトレイン…。

外装も内装もカッコいいのでぜひ1度は乗ってみて欲しいですね^^

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました