海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

ポテトチップス「サラダパン味」はまずい?滋賀県民が再現率について語る

calendar

Pocket

どうも、現在、滋賀県に住んでいる海斗です。

そんな海斗が買い物をしていると何とも気になるお菓子を発見しました。

 

それはカルビーの「サラダパン味」ポテトチップスです。

滋賀県の愛され食品「サラダパン」をポテチにしたってことですね。

 

実はサラダパン自体を1、2回位しか食べたことがない海斗ですが、ポテチでどこまでサラダパンの味を再現できたのか気になったので食べてみました。

ということ今回の記事ではポテトチップス「サラダパン味」を食べた感想をご紹介します。

スポンサーリンク

サラダパンとは?

 

サラダパンは滋賀の地元で古くから愛される町のパン屋さん「つるやパン」が生み出したアイデアパンなんです。

おにぎりの代わりになるパンを作りたいという思いから作られたそうですよ。

滋賀県のB級グルメとして有名ですね。

 

サラダパンはコッペパンにみじん切りにしたたくあんとマヨネーズを和えた物をはさんだパンです。

え?どこが「サラダ」パンなの?なんて思いますよね。

 

ぶっちゃけサラダパンという名前だけ聞けばパンの中にポテトサラダやコールスローサラダが入っているのかな?なんて思いますよね。

そう、サラダパンの始まりはコッペパンにマヨネーズで和えた千切りキャベツをはさんだ物だったんです。

 

だが千切りキャベツは水分が多く、パンがふやけてしまう不具合が発生…。

そこでキャベツの代わりになる物を探したところ、選ばれたのがたくあんだったのです。

 

そのたくあん入りのサラダパンがとあるTV番組で紹介されたのがきっかけで話題となり、誰もが知る大人気商品となったそうですよ。

サラダパン味のポテチを食べた感想

サラダパン味

パッケージには「47都道府県の味 滋賀の味」という言葉と実際のサラダパンそっくりなロゴが入ってますね。

コッペパンに緑と黄色の文字…まさにサラダパンです。

 

右上には滋賀県のイメージキャラクターとイナズマロックフェス公式キャラクターがかかれています。

イナフェスといえば滋賀県の夏の大イベントですもんね。

 

まず、封を開けて香りを確かめてみます。

んー…酸っぱいような、マヨネーズのような…?

形容しがたい不思議な香りがします。

 

ちょっと不安に思いながらもパクリと一口。

…??味がよくわからないぞ。

 

なんというか、ポテチにしては味が薄いような気がしますね。

感じられる味はマヨネーズの風味が大半で…しいて言うならフレンチサラダ味のポテチって感じでしょうか。

 

ぶっちゃけて言ってしまうと本物のサラダパンの味とは異なるお味ですね。

再現率はマヨネーズ分として20~30%ってとこでしょうか。

 

やっぱりサラダパンといえばあのたくあんのコリコリとした食感が欲しくなりますよね…。

ポテチじゃ無理なんでしょうけど…。

 

サラダパンって思って食べると不味くもないけど美味しくもない、微妙な味、ってかんじです…。

ただのポテチって思って食べるとマヨネーズの酸味が感じられる普通に美味しいポテチなんですけどね…。

サラダパン味のポテチの口コミ

ぶっちゃけ海斗的には微妙なお味だったサラダパン味ポテトチップス。

世間一般の印象はどうなのか気になったので確認してみました。

サラダパン味ポテチを買うか悩んでいる人はこのサラダパン味ポテトチップスの口コミも見てみて下さいね。

全体的にサラダパン自体の味はわからないけどポテトチップスとしては美味しいって感想が多いですね。

やはりマヨネーズや酸味ってところがポイントとなっている模様。

 

マヨネーズ好きの方なら美味しくいただけるポテトチップスって感じです。

まとめ

 

以上でポテトチップス「サラダパン味」を食べた感想をご紹介しました。

滋賀のB級グルメの味を再現した(しきれていない説もある)サラダパン味のポテチ…。

気になった方は是非、1度実際に食べてみて下さいね^^

 

因みにつるやパンのサラダパンも通販での購入が可能だったりします。

食べ比べしたい方はこちらのショップからお取り寄せしてみるといいかもしれません。

つるやパン公式オンラインストア

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)