海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

デビルメイクライシリーズをおすすめ順でランキング!全制覇者が熱弁

calendar

Pocket

テイルズに引き続きデビルメイクライシリーズ大好きな海斗です。

なんて言ったってDMC1から全難易度、全シリーズプレイするくらい好きですからね。

(DMC1のDante Must Die!はクリアは出来なかった…)

デビルメイクライシリーズをプレイしてみたいけれどどの作品から始めればいいの?

デビルメイクライシリーズは何が良いの?

今回の記事ではそんな方に向けてデビルメイクライシリーズの魅力とおすすめシリーズをランキング形式でご紹介していきます。

デビルメイクライシリーズはどれもおすすめなんですよ♪

スポンサーリンク

デビルメイクライの魅力

 

さて、デビルメイクライシリーズを知らない方に向けてデビルメイクライシリーズの魅力を語っちゃいます。

たくさんあるのですが語り過ぎると重くなっちゃうので軽くお話ししますね。

魅力①戦闘のスタイリッシュさ

 

まずなんといってもデビルメイクライシリーズの魅力は戦闘のスタイリッシュさですね。

スタイリッシュアクションゲームと銘打つだけあってアクションが本当にカッコいい!

縦横無尽な動きで無限に広がるコンボが楽しくて仕方ないんですよね。

 

また、スタイリッシュに敵を倒していくことでスタイリッシュランクが高まっていきます。

ランクを上げるとキャラクターを成長させるときに必要なレッドオーブが多くなるのでどのようにコンボをつなげスタイリッシュに敵を倒していくかを考えるのが楽しいんですよ!

魅力②カッコいいキャラクター

デビルメイクライのキャラクター

出典元:http://www.capcom.co.jp/devil4se/global/system.html

次なる魅力はカッコいいキャラクター達です。

DMCシリーズの主人公であるダンテはシリーズ毎に性格が異なっており、どのダンテもカッコいいんですよ。

1ではクールで皮肉屋、2では無口でクール、3ではやんちゃで自由、4ではクールかつ女性の扱いを心得ているおじ様…どれも素晴らしいんですよ。

4の主人公のネロもクールぶっているけれど熱くなる青年といった具合がたまらないんですよね。

ヒロインであるレディやトリッシュのしたたかさもたまりません…!

魅力③カッコいい台詞・言葉

 

デビルメイクライシリーズは決まった決め台詞があるんです。

それは「Jackpot!(大当たりだ!)」

ここぞ!という時に「Jackpot!」と言うんですよね。

(確か2では言っていなかった気がしますが…)

 

他にも多くのカッコいい台詞があり、見ていて興奮しちゃうんですよね。

個人的にはDMC3の「Jackpot!」とシリーズ通しての「Let’s rock!」が大好きです。

ダンテもネロも中々クレイジーな言い回しが多くて楽しいですよ!

 

デビルメイクライシリーズおすすめランキング

 

さて、遅くなりましたがデビルメイクライシリーズをおすすめ順でランキングしていきます。

あくまで個人的ランキングなのでご注意くださいね。

ランキング5位「Devil May Cry2」

 

ランキング5位は最も高齢なダンテが楽しめる「Devil May Cry2」です。

実はこのDMC2は世間的にも人気が少し低めだったりします。

ダンテがあまりに無口なこと、スタイリッシュさが少し薄くなってしまっていることが原因ですね。

個人的にはごろごろバンバン(緊急回避をしながら銃を打っている)だけでボスすら倒せるので楽と言えば楽だなぁ、と感じます。

「ダンテ編」と「ルシア編」の2作が入っているので少しお得な気がしますよ。

大人な落ち着いた男性が好きならばDMC2がおすすめですね。

ランキング4位「DmC Devil May Cry」

 

デビルメイクライシリーズの中でも少し異端な「DmC」が4位です。

主人公のダンテが黒髪だったり、天使の悪魔のハーフであったりと他のDMCシリーズとは異なった点が多いです。

そしてダンテがネプチューンの名倉さんに似ているとも言われておりました。

全体的に欧風チックな雰囲気が強くなっています。

DmCの魅力は何と言っても戦闘中のモード変更です。

1撃で大ダメージを与える「デーモンモード」とコンボ性能が高まりと攻撃範囲が広がる「エンジェルモード」があります。

モード変更しながら無限にコンボを続けるのが楽しいんですよ。

全体的にノリのいい音楽が鳴り続けているのもおすすめポイントですね。

ランキング3位「Devil May Cry」

 

デビルメイクライシリーズの始まりである「Devil May Cry」が第3位です。

個人的にデビルメイクライシリーズの中で1番難しいと思います。

戦闘がかなりシビアなので歯ごたえのある戦闘を楽しみたいならばDMCがおすすめです。

実はバイオハザード4のシナリオとして作製されたのですがアクション性の高さから「バイオハザ―ド」ではなく「デビルメイクライ」として発売されることになった、というお話しがあったりします。

ランキング2位「Devil May Cry4」

 

第2位はメイン主人公がダンテからネロに変更された「Devil May Cry4」です。

最新作ということもあって一番映像が綺麗で戦闘のスタイリッシュさも格段に高くなっています。

クールだが熱い青年ネロとちょっとエロティックなおじ様ダンテが良い味をだしているんですよね。

2人の戦闘や掛け合いがかっこよすぎるんですよ。

爽快な戦闘や個性的なキャラクター達を楽しみたいならDMC4がおすすめですよ。

またスペシャルエディション版ではトリッシュやレディ、バージルが使用可能でファンにはたまらない作品となっています。

あと、ひたすら音楽がかっこいい!

ランキング1位「Devil May Cry3」

 

栄えある第1位はダンテが1番やんちゃな「Devil May Cry3」です。

シリーズの中で1番若いダンテが楽しめます。

兄であるバージルが初めて出演した作品でもありますね。

ダンテが快楽的主義かつ刹那的主義であり、かなり素直でやんちゃです。

挑発的な軽口を叩くダンテが良いのですよねぇ…。

また、ほぼ同じストーリーにはなりますが兄であるバージルを使用できるのも嬉しいですね。

個人的には機械を治す際に二人とも同じ行動をしていたりと双子感を出してくれているのが嬉しかったりします。

DMC3の「Jackpot!」は本当にカッコいいのでぜひとも見ていただきたいです!

あと、こっそり一瞬だけ2Pプレイができたりするんですよね。

DMC3をプレイしていた方は知っていたりするのでしょうか?

 

あ、因みにDMC1~3はHDコレクション1本に入っていますのでかなりお得ですよ。

デビルメイクライシリーズの時系列

 

折角なのでデビルメイクライシリーズの時系列をお話ししておきましょう。

時系列順にプレイした方がシナリオが頭に入りやすいかもしれませんよ。

 

時系列

「Devil May Cry3」→「Devil May Cry」→「アニメDevil May Cry」→「Devil May Cry4」→「Devil May Cry2」

となっています。

個人的にはアニメDMCもカッコいいので見てみてほしいですね。

アニメDMCではダンテがストロベリーサンデーが好きだったり、掃除が苦手だったりとゲームとはちょっとダンテが見れたりしますよ。

 

あ、ちなみにもしアニメDMCを見るならばdアニメストアがおすすめですよ。

月額400円(税抜き)で2400作品以上のアニメが見放題となっています。

現在、初回31日間は無料で見放題となっていますので気軽に視聴開始できますよ。

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

関連記事→デビルメイクライのアニメ動画が視聴できるおすすめ配信サービスをご紹介!

初心者におすすめなデビルメイクライシリーズ

 

さて、今度は初心者におすすめなデビルメイクライシリーズをご紹介しますよ。

簡単な理由も添えて紹介するので購入作品で悩んでいる初心者の方は目を通してみて下さいね。

「Devil May Cry3」

→時系列的に1番若いので他のシリーズをプレイしていなくてもプレイしやすい。

「Devil May Cry4」

→最新作で映像が綺麗で見易い。戦闘が自由自在でかなり楽しい

逆に「Devil May Cry2」はあまり初心者にはおすすめしません。

デビルメイクライらしさが少し低いので…。

まとめ

 

以上でデビルメイクライシリーズの魅力とおすすめシリーズランキングや時系列についてご紹介しました。

どのデビルメイクライも本当に面白いですよ!

まだプレイしたことのない方は最新作DMC5の発売前にプレイしちゃいましょうね。

実はこっそり小説版もおすすめですよ^^

海斗は漫画版も小説版も持ってたり…(*’ω’*)

海斗

皆様はどのDMCが気に入るのでしょう♪

 

【デビルメイクライ:関連記事】

デビルメイクライ5発売決定!発売日や主人公情報、シナリオを調査した

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)