海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

初心者向け!PS4でのゲームのダウンロード方法や準備物を画像付きで紹介!

calendar

Pocket

毎日プレイステーション4(以下:PS4)でゲームをしている海斗です。

そんな海斗ですが、今日、職場の人から「PS4でどうやってゲームをダウンロードするの?」なんて聞かれました。

 

言われてみれば海斗もPS4を買ったばかりの時はゲームのDLの手順がわからず困ったものです。

そこで今回の記事では初心者の方でも簡単にわかる「PS4でのゲームのダウンロード方法」と「DLの必要な準備」についてご紹介します。

スポンサーリンク

PS4でゲームをDLする際に準備するもの

 

まず、ゲームをダウンロードするのに必要な物を紹介していきます。

ダウンロードの前にきちんと準備しておいてくださいね。

①PS4をインターネットに接続する

 

まず、1番重要なのがネット環境ですね。

インターネットに繋げていないとダウンロードできませんからね。

 

LANケーブルでもWi-Fiでも可能ですが、基本的にLANケーブルを使用してください。

Wi-Fiだとゲームのダウンロードに想像を絶する時間がかかってしまいます…。

②支払い方法を準備する

 

支払い方法にはクレジットカードプレイステーションカードでのチャージ、ペイパル、モバイル決済があります。

クレジットカードやプレイステーションカードでのチャージが個人的におすすめですね。

個人的に初心者でも設定しやすいと感じるので。

 

今回はクレジットカードとコードの入力をピックアップしてお伝えします。

なので今回は使いたいクレジットカードの番号や、コンビニやアマゾンで買えるプレイステーションカードを準備しておきましょう。

プレイステーションストアカード 5000円【プリペイドカード】
ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4でゲームをダウンロードする方法①検索~決定

 

では、準備が出来たところで実際にゲームをダウンロードしていきましょう。

順を追って画像付きで説明していきますね。

 

まず、PS4の基本画面でプレイステーションストアを選択してください。

基本的に端っこの方にポツンと置いてあるはずです。

PS4でのゲームのダウンロード方法

次にプレイステーションストア内で検索を選択します。

*方向キー上で検索のアイコンに移動できます。

PS4でのゲームのダウンロード方法

検索画面を開いたら次はダウンロードしたいゲームの名前を入力します。

この際ちょっとくらいカタカナ、英語の表記がブレても何とかなります。

 

お目当てのゲームが出てきたら選択して下さい。

海斗はデビルメイクライ4について検索してみました。

PS4でのゲームのダウンロード方法

ゲームを選択するとそのゲームに関する情報が表示されます。

問題なければ「カートに入れる」を選択します。

PS4でのゲームのダウンロード方法

するとカートに入れた商品の確認画面に移動します。

欲しいゲームで間違いがなければ「購入手続きへ進む」を選択して下さい。

PS4でのゲームのダウンロード方法

再びカートの内容が表示されますがここも同じく「購入手続きへ進む」を選びます。

PS4でのゲームのダウンロード方法

すると支払い方法の選択画面に移ります。

PS4でゲームをダウンロードする方法②支払い方法の選択

 

先ほども伝えましたが支払い方法にはクレジットカードやプレイステーションカード、ペイパル、モバイル決済があります。

今回はクレジットカードとプレイステーションカードでの支払い方法についてお伝えしますね。

①クレジットカードでの購入

支払い方法

クレジットカードを使いたい場合は「クレジットカードを追加する」から自分のクレジットカードの情報を追加して下さい。

クレジットカードが手元にあればささっと入力出来ちゃいます。

 

1度クレジットカードの情報を追加しておくと今後は1回ボタンを押すだけですぐ購入できるようになりますよ。

因みに、海斗はクレジットカード派です。

②プレイステーションカードでチャージして購入

支払い方法

クレジットカードを持っていない場合はプレイステーションカードでのチャージが可能です。

コンビニやアマゾンなどで購入できますので学生の間はこちらがメインになると思います。

 

方法は簡単、プレイステーションカードの裏に書かれている12桁のコードを上記の画面から入力すればOK。

余った分は持ち越しされます。

*コード自体には入力の有効期限があるので気を付けて下さいね。

プレイステーションストアカード 5000円【プリペイドカード】
ソニー・コンピュータエンタテインメント

因みに、こちらでは18歳以上対象のゲームは購入できなくなっていますのでご注意を。

まとめ

 

以上で「PS4でのゲームのダウンロード方法」と「DLの必要な準備」についてご紹介しました。

ネット環境ありで支払い方法を準備し、検索し、購入するだけ、とても簡単ですよね。

 

ダウンロード版はパッケージ版と違いディスクの入れ替えがないことや余計な場所を取ることがないのがいいところです。

物を増やしたくない方はこの機会にダウンロードデビューしてみてはいかがでしょうか^^

プレイステーションストアカード 3000円【プリペイドカード】
ソニー・コンピュータエンタテインメント

【ゲーム:関連記事】

ps4のシェアプレイのやり方は?プレイ方法や準備を画像つきで紹介

おすすめテイルズシリーズをランキング形式で!ファン歴20年超の海斗が熱弁

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)