海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

おすすめテイルズシリーズをランキング形式で!ファン歴20年超の海斗が熱弁

calendar

Pocket

テイルズシリーズ大好き海斗です。

小学生の頃から今まで約20年…海斗が持っているハードのテイルズは全部プレイしましたよ。

サブイベも全部回収してカンストまでレベル上げをしたものです。

そんな海斗が全力でテイルズシリーズのおすすめランキングをガッツリお話ししちゃいますよ。

ぜひ、テイルズシリーズをプレイしたいけどどれを買おうか迷っている!って方はチェックしてみて下さいね。

海斗の青春時代のお供であるテイルズシリーズをご紹介♪

スポンサーリンク

テイルズシリーズの面白さを徹底解説

 

まずは、テイルズシリーズって良く聞くけど何が面白いのかわからない。

テイルズシリーズってどんなゲームなの?って方に向けてテイルズシリーズの魅力をご紹介しますね。

個性豊かなキャラクター達

出典元:http://tales-ch.jp/

テイルズのキャラクター達は皆素敵なキャラクターばかり。

10歳ちょっとの少年少女がいる傍ら60歳越えのおじいちゃんキャラクターがパーティにいたりするんです。

どれも皆個性豊かで素敵なんですよね。

主人公も正義感たっぷり熱血漢タイプもいれば自分の信じる正義のために手を血に染めることをいとわないダークヒーロチックなキャラクターなどがいますよ。

これだけ素敵なキャラクターがこれだけいるのです、あなたの気に入るキャラクターがいること間違いなしです!

豪華な声優陣

 

テイルズほどの有名ゲームになるとキャラクター達の声優が凄く豪華なんです。

男性声優では櫻井孝宏さん・鳥海浩輔さん・小西克幸さん・子安武人さん・檜山修之さん・福山潤さん・緑川光さん・石田彰さん・保志総一朗さんなど有名声優が出演しています。

女性声優では水樹奈々さん・沢城みゆきさん・朴璐美さん・ゆかなさん・花澤香菜さん・桑島法子さんなど大人気声優が多く出演しています。

メインのパーティキャラクターだけでなく敵キャラクターやサブイベントのチョイ出演キャラクターも豪華なんですよ。

誰もが知っている声優が多数出演しているので声優好きの方にはたまらないゲームですよ!

感動的なストーリー

 

テイルズは基本的に家族愛や仲間たちの友情がふんだんに盛り込まれています。

テイルズオブシンフォニアでは物語中に主人公のロイドとロイド父親のクラトスがともに旅をしたり、ロイドの母親がいない理由などがわかります。

他にも大切なキャラクター達が困難を乗り越えたり、時には道の半ばで倒れてしまうのです。

それぞれのキャラクターにストーリーがある、だからこそとても面白いんですよ。

サブイベントが豊富

 

テイルズといえば豊富なサブイベントが魅力的です。

主人公たちに対するサブイベントだけでなく、敵キャラクターのサブイベントまであるんですよ、

ギャグイベントや涙なしでは見られないイベント…様々なサブイベントがありますよ。

サブイベントも全部回収して攻略するのが楽しいんです。

さまざまな戦略が広がる戦闘システム

 

戦闘もシリーズによって異なりますがどのシリーズも術技の組み合わせやパーティの構成で色々な戦闘を楽しむことが出来ます。

またシリーズ毎で360度移動できるフリーランシステムや戦闘場所が3ラインしかない3ラインシステムなど、様々な戦闘システムがあります。

術技の繰り出し方もシリーズによって異なる部分も面白い部分ですね。

テイルズシリーズおすすめランキング

 

さて、では順番にテイルズシリーズのおすすめランキングをご紹介しますよ。

そこでランキングをご紹介する前にまずお先に注意しておきたいことがいくつかありますので目を通しておいてくださいね。

  • かなり個人的ランキングです
  • マザーシップタイトルのみでランキングを行っています
  • ps.ps2.ps3.ps4の作品からランキングを行っています。

また、後程初心者におすすめのテイルズシリーズなどもご紹介しておりますのでそちらもご確認くださいね。

第14位:テイルズオブファンタジア

 

第14位は「伝説のRPG」であるファンタジアです。

記念すべきテイルズシリーズの第1作品目です。

復活した魔王ダオスを倒すために主人公たちが時を越えて様々な世界を行き来するストーリーは目が離せません。

戦闘システムは2Dの左右のみに移動できるシンプルシステムで簡単な戦闘が好きな方にはよいと思います。

第13位:テイルズオブゼスティリア

 

第13位は「情熱が世界を照らすRPG」であるゼスティリアです。

パーティメンバーの一部固定化や使用キャラクターの選択肢が少ないなど戦闘に関するシステムがあまりお勧めできない作品です。

ゼスティリア発売後に販売されたベルセリア後のストーリーとなっており個人的にはベルセリアプレイ後にゼスティリアをプレイすることを大きくおすすめします。

また、ゲーム版よりアニメ版の方が色々と救いがあるのでアニメ「ゼスティリア クロス」をおすすめしたいです。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス Blu-ray BOX

第12位:テイルズオブレジェンディア

 

第12位は「絆が伝説を紡ぎだすRPG」であるレジェンディアです。

レジェンディアはかなりストーリーが長いのが特徴です。

ストーリーはメインシナリオ以外にキャラクターシナリオがあり、とても感動的なストーリーとなっています。

キャラクターシナリオのためにプレイしたといっても過言ではない程のキャラクターストーリーの存在がこちらの作品のおすすめポイントですね。

また、主人公が武器を持たない格闘タイプの戦闘スタイルであったり、飛空艇をプレイヤーが獲得できないなどテイルズシリーズにしては珍しいシステムが多かったのも特徴です。

第11位:テイルズオブエクシリア

 

第11位は「揺るぎなき信念のRPG」であるエクシリアです。

ダブル主人公システムとなっており主人公は「ミラ」と「ジュード」から選択可能となっています。

主人公によって多少シナリオが変化するのが面白いですね。

両者のシナリオを見ることによりストーリーの全貌がわかる様になっているので必ず2周はプレイしたい作品です。

またキャラクターデザインを藤島康介といのまたむつみの両名が担当しているのも面白いと思いますね。

「ファイティングチャット」が追加され、戦闘中も主人公や敵の掛け合いが見られるのが個人的な最大おすすめポイントです。

第10位:テイルズオブエターニア

 

第10位は「永遠と絆のRPG」であるエターニアです。

通常攻撃で連続攻撃ができるようになったりと戦闘システムが一新された作品ですね。

使用できる呪文が大晶霊の組み合わせによって変化するので色々悩みながら調整するのが楽しい作品です。

ザ・王道といったシナリオなので安定した面白さがある作品ですね。

第9位:テイルズオブディスティニー

 

第9位は「運命のRPG」であるディスティニーです。

リメイク版では空中での激しいコンボやCCシステムにより戦闘がかなり自由に楽しめます。

ストーリーとしては幸せな部分も多くありますがパーティーキャラクターの永久離脱があるなど、すっきりしない部分があります。

第8位:テイルズオブディスティニー2

 

第8位は「運命を解き放つRPG」であるディスティニー2です。

戦闘システムにトラスト&タクティカル・リニアモーションバトルシステム (TT-LMBS) が用いられ戦闘の何度が比較的高めになっているのが特徴です。

ストーリーはディスティニーの続きであるが少し辻褄の合わない場面があるのが少し残念だったり…。

しかし、前作で仲間だったキャラクターに会えるなど前作をプレイしている方が楽しめる作品でもあります。

第7位:テイルズオブリバース

 

第7位は「君が生まれ変わるRPG」であるリバースです。

上下の3本の奥行で戦闘を行う3ラインシステムやキャラクターのテンションを表すラッシュゲージが採用されており他のテイルズと異なった戦闘システムが楽しめます。

各地の名所や名産などを発見して歩く「ディスカバリー」といったミニ収集要素や装備品のエンハンス強化などが増えておりやりこみ要素が多めとなっている作品ですよ。

個人的に主人公「ヴェイグ」のヒロイン「クレア」への愛が重すぎて楽しい作品だったりします。

事あるごとに「クレア、クレア」と叫ぶ。

プレイした方にはわかる「(ヴェイグ)クレアクレアクレア…」「(敵)馬鹿みたい」がもう1度聞きたいくらい面白い。

またパーティメンバーにはシスコンやファザコンも存在しておりとても楽しいパーティメンバーだったりします。

シナリオはまぁまぁですがキャラクターや戦闘システムがかなりおすすめです。

第6位:テイルズオブベルセリア

 

第6位は「君が君らしく生きるためのRPG」であるベルセリアです。

初の女単独主人公を採用しています。

戦闘システムに4つのボタンすべてに術技をセットする「リベレーション・リニアモーションバトルシステム(L-LMBS)」をが採用されており、通常攻撃の概念がなくなっています。

慣れればテンポの良い戦闘が出来て楽しいです。

また、今までのテイルズと異なり、主人公が復讐に対する強い執念によって行動するストーリーとなっています。

全体的にストーリーの雰囲気が今までの正義を目的とするテイルズっぽさが少ないのが特徴ですね。

ゼスティリアに繋がるストーリーであり、ベルセリアをプレイしたらゼスティリアがプレイしたくなるのは間違いないと思います。

逆にゼスティリアをプレイしていた人にとっては何人かのパーティキャラクターの生末を知っていて何とも言えない気持ちになってしまうかもしれません。

第5位:テイルズオブシンフォニア

 

第5位は「君と響きあうRPG」であるシンフォニアです。

初めてシンボルエンカウントシステムを用いたシリーズとなっています。

また好感度システムなる物が実装されており、その好感度次第でストーリーの変化やパーティメンバーの変更が行われます。

こちらもストーリーの変化を楽しむために2週目以上プレイすることをおすすめします。

種族による差別問題やお互いが搾取しあうパラレル世界の存在など色々考えさせられるシナリオとなっています。

敵に関するサブイベントも多く存し、仲間と敵、すべてのキャラクターがとても魅力的ですよ。
また海斗は未プレイであるシンフォニアの続編であるラタトスクの騎士とセットになったユニゾナントパックが発売されていたりします。

第4位:テイルズオブエクシリア2

 

第4位は「選択が未来を紡ぐRPG」であるエクシリア2です。

エクシリアに続く物語となっており、前作のパーティキャラクターは勿論のことラスボスまで使えちゃったりします。

シリーズで初めて主人公が会話中に声を発しないシステムとなっています。

様々な場面で選択を迫られ、その選択によってエンディングが変化するマルチエンディングシステムが採用されています。

主人公が3種類の武器を駆使して戦闘を行うのですが段違いに強く、テンポの良い戦闘が楽しめます。

常に付きまとう借金返済システムが若干面倒ですが借金の返済で見られるアニメーションが存在しているのが嬉しい要素ですね。

是非ともエクシリアと共にプレイしてほしい作品です。

第3位:テイルズオブグレイセス

 

第3位は「守る強さを知るRPG」であるグレイセスです。

2つの戦闘スタイルを変更しながら戦う爽快感あふれる戦闘システムが魅力的です。

グレイセスの最大のおすすめポイントはなんと言っても全員がハッピーエンドなことだと思います。

敵も味方もみんな幸せなエンディングを迎えているのでプレイしていて清々しい気分になりますよ。

またキャラクターも皆魅力的でストーリー後半のパーティーキャラクターの掛け合いがとても軽快で見ていてワクワクしてしまいます。

第2位:テイルズオブアビス

 

第2位は「生まれた意味を知るRPG」であるアビスです。

アニメ化もされるほどの大人気作品ですね。

戦闘システムにフリーランが初めて採用されたり円の上で術技を使うと術技が強化されるFOFシステムなどが存在し戦闘が楽しくて仕方ない作品です。

ストーリーの中盤まではパーティ内がギスギスして苦しい雰囲気となっていますが主人公の成長が感じられるストーリーとなっています。

OPがバンプオブチキンであったり、キャラクターが歌を用いた戦闘を行うため音楽関連がどれも素晴らしいのがおすすめポイントの1つです。

第1位:テイルズオブヴェスペリア

 

第1位は「【正義】を貫き通すRPG」であるヴェスペリアです。

戦闘システムに一定条件下で敵を1撃で撃破できるフェイタルストライクやボス戦での特殊ギミッククリアによって成功するシークレットミッションなどが追加されています。

またずっと私のターン!が出来るキャラクターが多く戦闘が格段に楽しいです。

現に海斗は全ステータスマックスになるまでプレイしてしまいました。

主人公のユーリが歴代最年長であり自らが貫く正義のためには手を汚すことは厭わないタイプでテイルズシリーズの主人公らしくない思考の持ち主なのが魅力の1つですね。

またパーティキャラクターのみならず敵キャラクターも魅力的なキャラクターが多くサブイベントでは敵キャラクターであるイエガーの良心的な行動を見て心が痛む場面があったりします。

敵には敵の、見方には味方の正義があるんだな…考えさせてくれる作品です。

シナリオも戦闘システムも全てにおいてナンバー1の作品であるといって間違いないと思います。

また、映画版も存在し、その映画版を見るとより一層楽しむことが出来ますよ。

初心者おすすめ作品

 

さて、折角なのでテイルズ初心者におすすめな作品とその理由をお伝えしますね。

・テイルズオブヴェスペリア

…戦闘システムやシナリオが段違いに面白い

・テイルズオブグレイセス

…ザ・ハッピーエンドといった内容で楽しんでプレイしやすい

・テイルズオブアビス

…アニメ化もされ、一般的に認知度が高い

・テイルズオブエクシリア2

…テンポの良い戦闘システムを楽しみたいならこの作品

以上が個人的に初心者におすすめな作品でしょうか。

もちろん他の作品たちもどれも面白くおすすめですよ。

まとめ

 

以上でテイルズシリーズのおすすめランキングをご紹介しました。

どれもテイルズシリーズは面白くてたまらないんです。

是非まだ未プレイの方はプレイしてみて下さいね^^

後、テイルズシリーズはアニメーションもおすすめですよ。

アニメならではのストーリーなどが楽しめるので興味のある方は1度見てみて下さいね。

テイルズは本当にどれも楽しい作品ばかりですよ♪

Pocket

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)