海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

【MHW・モンハンワールド】知っていると役立つ!小ネタ・小技集

calendar

reload

【MHW・モンハンワールド】知っていると役立つ!小ネタ・小技集
Pocket

皆様、モンスターハンターワールド、プレイますか?

海斗は毎日毎日飽きもせず古龍を狩りまくっております。

ようやくハンターランク69です。

目指せ3桁ハンターランク…!

さて、毎日プレイしていると色々便利な小技やちょっと面白い小ネタを見つけました。

結構有名なモノもあるかもしれませんが意外と知られてなさそう事もいくつかありましたよ。

そこで今回はモンハンワールドの小ネタ・小技を紹介します。

スポンサーリンク

モンハンワールドの小ネタ・小技紹介

 

さて、今回紹介するのは全部で9つ!

戦闘に関する物からちょっとした時短技など、様々紹介しますよ。

①時短テクニック・報酬を一気に受け取る

 

クエスト攻略後の報酬画面で【〇ボタン】を押しっぱなしにすると報酬をノンストップで受け取ることが可能です。

大量討伐をした時の報酬画面などでとても便利です。

②時短テクニック・ムービーを飛ばす

 

ゼノ・ジーヴァのクエスト開始の際のムービーやゾラ・マグダラオスのクエスト開始の際のムービーなど、戦闘に関するムービーはは1回見たことがあれば【optionボタン】でムービースキップすることが出来ます。

*マルチプレイの際は「全員がムービーを見ている」かつ「全員が【optionボタン】を押す」ことでムービースキップが可能です

また、武器防具の作成画面や大型モンスター討伐後に行われる強制的なモンスターへの注視も【optionボタン】を押すことでスキップすることが可能です。

③時短テクニック・受付嬢の動きのスピードアップ

 

受付嬢からクエストを受注する際などに【R1】を押しっぱなしにすると本を開くスピードが速くなります。

何度も話す受付嬢だからこそ便利な小技ですよね。

④戦闘テクニック・乗り状態の際は耐えるよりも移動

 

乗り状態の際にモンスターが暴れた場合は耐えるよりも移動の方が効率が良いです。

また、モンスターが尻尾などをぶつけ、プレイヤーを落とそうとした際にタイミングよく移動するとモンスターが一瞬ひるむモーションなどが入ります。

⑤戦闘テクニック・閃光玉で操虫棍の猟虫粉塵が爆発する

 

熟練の操虫棍使い方ならばご存知だと思いますが、印弾によって発生した猟虫粉塵は閃光玉を投げるとすべて爆発します。

爆発系の猟虫粉塵を大量に巻いておいて閃光玉を投げると多段ヒット+大ダメージを与えることが可能です。

⑥戦闘テクニック・意外と役立つ「きのこ大好き」

 

きのこを食べると有効な効果を得られるようになるスキル「きのこ大好き」は意外と便利だったりします。

レベルが最高になるとマンドラゴラを食べるだけで秘薬の効果が得られるなどコスパが良いです。

海斗の兄が、きのこ大好きレベル3・広域化レベル5・早食いレベル3で活動しているのですがまさに回復・強化タンクの様です。

マルチプレイで仲間の強化をしたいならばよいかもしれませんね。

*マンドラゴラはさすがに広域化の効果範囲外です…

⑦小技・こけたウラガンキンとラドバルキンから採取ができる

 

モンスターのウラガンキン・ラドバルキンがこけた際にお腹部分や背中に近づくと何度か鉱石もしくは採取が可能です。

いにしえの龍骨や獄炎石など、貴重なアイテムが採取可能なのでこけた際には採取しておくといいでしょう。

⑧小技・ウラガンキンはじけ結晶でこける

 

上記の小技と合わせて活用できます。

ウラガンキンが転がっている際にスリンガーで1発はじけ結晶を当てるとこけます

敵の転がる攻撃を潰すだけでなく、採取や攻撃ができるので結構便利なテクニックですよ。

⑨小ネタ・プーギーの服を増やす

 

プーギーの服(初期から着ている服を含め全部で5つ)は拠点で手に入れることが可能です。

入手場所は以下の通りです。

①思い出のストライプ…初期服

②はだかの王様…2Fの見晴らし台の鳥の近く

③眠りを誘う白…生態研究所の奥の化石の近く

④みならい調査員…ソードマスターの近く

⑤カエルのマーチ…植生研究所の階段近くの明かりの近く

*プーギーを撫でて好感度を上げていることが条件となっています。

好感度が一定以上上がるとクエストから帰った際にプーギーから近づいてきてくれるようになります。

まとめ

 

以上でモンハンワールドの小ネタ・小技をご紹介しました。

さて、皆様の知らない小ネタ・小技はありましたでしょうか?

もし、これ以外にもこんな小ネタ・小技があるよーって方は情報を教えてくださると嬉しいです。

是非是非、皆様、楽しいハンター生活を^^

Pocket