海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

60歳を迎えた両親の還暦祝いはいつする?おすすめな人気プレゼントを5つ紹介!

calendar

Pocket

いきなりですけど、この度、海斗の母親が還暦を迎えたんですよね。

今まで母親にはたくさんお世話になりました。

 

そんな母親の一生に一度しかない還暦ですよ。

母親に心から喜んでほしい、そう思い、還暦祝いに人気なプレゼントや還暦祝いを行うべき時期について調査してみました。

ということで今回の記事では両親の還暦祝いを行う時期やおすすめプレゼントを5つご紹介します。

スポンサーリンク

還暦祝いはいつするのか

実は「還暦祝いはこの日に行え」なんて決まりはないんですよね。

ここ最近では基本的に60歳を迎える誕生日や誕生日の前後の月に行うことが多くなっているようです。

 

また、家族以外の親戚が集まる場合などは正月やGWなど長期休みに還暦祝いを行うこともある様です。

要は還暦祝いの日にちは自分たちで決めていい、といった感じですね。

還暦祝いのNGプレゼント

 

還暦祝いにいろんなプレゼントを渡すと思うのですが、実はNGなプレゼントなんてのもあるんです。

下手なプレゼントをあげてがっかりされてしまわないように注意しましょうね。

 

還暦祝いで避けなければいけない物は「死」「苦」「老い」を感じさせるもの一般的に贈り物としてNGとされるものです。

例えば「櫛(くし)」などは「苦と死」のごろ合わせになってしまうのでNGです。

「老眼鏡」なども「老い」を感じさせてしまうので避けた方が無難でしょう。

 

他には「あなたを踏んでいく・あなたを下に見ている」といった意味のある「靴や敷物」もNGです。

「ハンカチ」も「手巾(手切れ→縁切れ)」と縁が切れるといった意味合いがあるのでNGです。

また「文房具」には「勤勉であれ」と言った意味合いが含まれるので還暦祝い(目上の方へのお祝い)にはふさわしくありません。

還暦祝いにおすすめなプレゼント5選

 

さて、お次はお待ちかねの還暦祝いにおすすめなプレゼントをご紹介しちゃいます。

還暦祝いに何を渡そうか迷っている方は参考にしてみて下さいね。

*今回は両親がセットで還暦祝いを迎えた場合におすすめなプレゼントを紹介しています。

還暦祝い①名入れの物・ペアの物

created by Rinker
名入れギフトと表札のお店 アトリエkana

やはり名入れの物は自分だけの物と言った特別感から喜ばれる方も多いそうです。

また、両親が健在の場合はペアの名入れの物などが特に喜ばれるようです。

仲の良い夫婦がこれからも仲睦まじく長生きしてほしい、そんな気持ちを込めたプレゼントです。

 

お箸やタンブラーなど、普段使いできるものだとより一層いいですね。

名前入りの世界に1つだけのプレゼントなら!いま話題の「ギフトモール」

還暦祝い②赤色のグッズ(花・Tシャツ・小物など)

還暦祝いと言えば「赤色のちゃんちゃんこ」ってのが有名ですよね。

赤色には「厄除け・魔除け」の意味があることや「暦の干支が60年で一周する(赤ちゃんに戻る)」ことから「赤いちゃんちゃんこ」をプレゼントする習わしがあるんですって。

 

でも最近は赤いちゃんちゃんこが年寄り臭くて嫌だ、なんて方も多いそうです。

そんな方には赤いちゃんちゃんこの代わりに赤色のグッズを渡すといいですよ。

 

例えばTシャツやストールなどのファッション関連の物や赤いバラなどの花、赤いグラスなどの小物がおすすめです。

「還暦祝い=赤色」と言ったテーマカラーがあるのでプレゼントで物を渡す際はなるべく赤色の物を選びましょうね。

還暦祝い③カタログギフト

還暦祝いのプレゼントとして意外と喜ばれるのがカタログギフトだったりします。

カタログギフトなら欲しいものが自分で選べ、好きなタイミングで注文できるのが嬉しいポイントですね。

グルメや体験型の旅行など様々なカタログがあるので相手の好みに合わせたカタログギフトを選びましょう。

 

また、送る側としてもハッキリとした予算を決めやすいので比較的渡しやすい楽なプレゼントと言えるでしょう。

カタログギフトなら様々なカタログギフトを取り扱っているギフトモールがおすすめですよ。

還暦祝い④メッセージ入りの物

名入れの物に続き喜ばれるのがメッセージ入りのプレゼントだったりします。

ちょっとしたプレゼントでも相手の気持ちがこもったメッセージが入っていると嬉しいものですよね。

 

もちろん、メッセージカードってのもいいんですけどプレゼント自体にメッセージが入っていた方がグッドです。

メッセージカードだとどうしても1度目を通しただけで終わってしまいますからね。

他にもメッセージ入りの似顔絵なんかも人気みたいです。

両親の似顔絵+メッセージなんて素敵ですよね。

 

因みに ピカソランドなら似顔絵+名前ポエムの「似顔絵名前の詩」を送ることが出来ますよ。

送る相手の個性や人生、送る側の気持ちを表した詩を作ってくれるそうです。

還暦祝い⑤旅行

還暦祝いで大人気なプレゼントと言えば旅行ですね。

特に国内旅行がおすすめです。

海外などはパスポートの関係もありますし、辞めておいた方が無難でしょう。

 

旅行先としては有名な温泉街やグルメスポットなど、のんびりできる旅行先をプレゼントするのがいいですね。

もしくは「昔家族で行った旅行先」など「思い出の場所」に家族全員で行くのもおすすめです。

 

あ、因みに海斗は母親の還暦祝いに昔家族全員で行った「榊原温泉」への旅行をプレゼントしたいと考えています。

中々準備が進んでないんですけどね…頑張らないと…。

まとめ

 

以上で両親の還暦祝いを行う時期や還暦祝いにおすすめなプレゼント5つをご紹介しました。

普段はなんとなく気恥ずかしくて感謝の気持ちって伝え難いですよね。

還暦祝いで素敵なプレゼントを渡して両親へ感謝の気持ちをしっかり伝えましょう^^

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)