海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

ゆめかわ、病みかわの意味とは?違いや画像、原案者について紹介

calendar

Pocket

皆様「ゆめかわ」「病みかわ」って言葉を知っていますか?

ほら若い女性に人気なあれですよ。

 

え?名前しか知らない?

確かに、名前は聞いたことはあるけど何のことか詳しくは知らない、なんて方も多いかもしれません。

有名な言葉ほど今さら意味を聞けなくて困りますよね。

そこで今回の記事では「ゆめかわ」「病みかわ」の説明や両者の違いや原案者をご紹介します。

スポンサーリンク

ゆめかわとは

ゆめかわ

ゆめかわとは簡単に言ってしまえば「夢みたいにかわいい」という意味なんです。

大きな特徴としては「パステルカラー」「幻想的なモチーフ」「メルヘンな世界観」などがあげられます。

以下で順番に詳しく説明していきますね。

ゆめかわの特長①パステルカラー

 

色合いとしてはピンクや水色、紫色などの淡いパステルカラーが用いられることが多いです。

ふわふわと淡く、まさに女の子が想像する夢のような世界観に合う色合いですね。

ゆめかわの特長②幻想的なモチーフ

ゆめかわ

ゆめかわにはユニコーンや天使の羽、魔女のステッキなどのモチーフが用いられていることが多いですね。

他にもしゃぼん玉やコットンキャンディのようにふわふわしたものもゆめかわです。

こちらも夢のような世界に現れそうなふわふわしたもの、幻想的なものばかりですね。

 

ゆめかわの特長③メルヘンな世界観

 

ゆめかわのキャラクターといえばムーミンやリトルツインスターズ、セーラームーンがあげられます。

ムーミンもリトルツインスターズも幻想的でまさに夢のような世界観ですよね。

セーラームーンも月や惑星をモチーフとした衣装やアニメの淡い色調がゆめかわに繋がるそうです。

病みかわとは

病みかわとは簡単に言ってしまえば「ゆめかわいい+病んでいる要素」です。

ゆめかわを基準に+αで病み要素を混ぜているんですね。

病み要素としては「攻撃的・負の印象」が用いられることが多いです。

病みかわの特長「攻撃的・負の印象」

 

病みかわには薬や注射器、包帯、ナイフなどどこか仄暗い印象のモチーフが用いられています。

また、自傷チックなモチーフが使われることもあります。

 

思春期特有の女の子のごちゃごちゃした心情が表されているようでなんだかむず痒くなりますね。

ゆめかわと病みかわの違い

 

ゆめかわは「夢みたいにかわいい」

病みかわは「ゆめかわ+病んでいる要素」です。

 

つまり、病みかわはゆめかわから派生した言葉なんですよね。

なので2つの違いといえば病んでいる要素があるかないか、といったところです。

 

どちらも幻想的な雰囲気であるのにはちがいありませんね。

ゆめかわの原案者はモデルのAMOさん

 

ゆめかわという言葉を生み出したのは原宿系モデルのAMOさん。

2013年の上旬に自身のブログにて「ゆめかわ」という言葉を発信したんです。

 

そこから女子高生など若い女性を中心にゆめかわといった言葉が広がっていきました。

因みにAMOさんは歌手活動なんかもされています。

病みかわの原案者は漫画家の江崎びす子さん

 

病みかわという言葉を生み出したのは漫画家でデザイナーの江崎びす子さん。

江崎さんが生み出したのキャラクターである「メンヘラチャン」の謳い文句のして2013年の下旬頃から病みかわという言葉を使い始めたそうです。

 

メンヘラチャンを通して病みかわを世間にアピールし続けた結果、今の病みかわ人気があるそうです。

まとめ

 

以上で「ゆめかわ」「病みかわ」の説明や両者の違いや原案者をご紹介しました。

若い女性に大人気なゆめかわ、病みかわ…中々面白い世界観ですよね。

今後もゆめかわ、病みかわなデザインが増えていくことが楽しみです^^

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)