海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

ニキビは病院の皮膚科に行くべき?潰されるって本当?治療内容や値段を紹介

calendar

Pocket

この度、唇と皮膚の境目に白くなって膿がたまる最上級にヤバイ黄ニキビができました。

はじめはオロナインや市販薬をつけて誤魔化していたのですが何度も再発する…。

 

もうこれは市販薬では治らない!そう思い大人しく病院の皮膚科に受診しました。

ネットで検索すると見つかる「ニキビ 病院 潰す」に怯えながら…。

ということで今回の記事ではニキビで皮膚科に受診した際の治療内容や治療にかかる値段についてご紹介します。

病院に行って辛いニキビとお別れです♪

スポンサーリンク

皮膚科で行われたニキビ治療の内容

 

海斗の場合はニキビの様子を確認されて簡単な薬を2つ処方されただけです。

不安がっていた「ニキビが潰されること」はなかったですよ。

(もしかしたらニキビができる場所やニキビの成長段階によるのかもしれない…)

ニキビの治療で出た薬

因みに処方された薬は塗り薬(アクアチムクリーム1%を10g)とワセリン(プロペトを20g)だけでした。

飲み薬は無し。

塗り薬に関してはニキビの発生場所が唇と皮膚の境目だったのであまり強い薬は進められない、とのことでした。

ニキビ治療のお値段は?

ニキビ治療のお値段

海斗の場合、3割負担で初診料含めて1410円でした。

点数でいうと「初診料362点」「医学管理等13点」「投薬95点」です。

 

初診料が1210円なので、初診料を差し引いたら診察・指導・薬代で200円ですね。

再診療だとだともう少し安くなります。

1410円が高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだと思いますが、これで治るならば安いものかな、と海斗は思いますね。

病院に行かず何個も市販薬を使うよりは安いでしょう。

 

因みに「皮膚科 ニキビ 値段」で調べてみると高い方だと3000円ちょっとくらいかかる場合があるみたいです。

海斗は安くてラッキーだったかもしれません。

ニキビの予防方法

ニキビ予防を伝える女性

治療の話をしておきながらなんですが、ニキビを作らないのが1番良いことですよね。

余計な時間やお金もかからないですし。

なので、こちらでは大人ニキビを予防する方法をお話ししちゃいます。

①洗顔方法や洗顔料に気を付ける

 

実は洗顔をし過ぎるのはNGなんです。

1日に何度も洗顔をすると肌のバリア機能の低下に繋がってしまいます。

基本は朝と夜の2回でOKなんですよ。

 

洗顔の際には低刺激の物を使用し、しっかり洗い流すようにしましょう。

顔を拭くときはごしごし擦らずタオルを顔に当てて水を吸収させる感じを意識しましょう。

 

洗顔料は個人的にはがオルビスのクリアウォッシュおすすめです。

洗いあがりサッパリでお肌がつっぱらないのが個人的に好みなんですよね。

オルビスを使って皮脂汚れや毛穴詰まりをしっかりカットしてニキビの発生を予防しましょう。

使い心地が良かったライン使いするのもいいかもしれませんよ。

ライン使いする際はミニセットを試してみるといいと思います。

→ミニセットはコチラから


因みにオルビスでは【無料サンプルプレゼント】付きのスキンチェックもしてくれます。

自分により一層あったシリーズを見つけられる可能性もありますよ。

スキンチェックはこちらから→WEBで簡単♪1分でわかるニキビ分析

②生活習慣を整える

 

しっかり栄養バランスのいい食事をとって睡眠をとる、これが1番簡単な予防策です。

寝ている間に皮膚の修復が行われ、新しい皮膚が作られていっています。

 

睡眠不足になると肌の修復が行われにくくなりターンオーバーが上手くいかなくなってしまいます。

その結果、にきびに繋がってしまうわけです。

ニキビを防ぐためにも肌のシンデレラタイムにはしっかり寝ておきましょうね。

まとめ

 

以上でニキビで皮膚科に受診した際の治療内容や治療にかかる値段についてご紹介しました。

にきびの自然治癒は場合によってはニキビ跡が残ってしまう可能性もあります。

にきびを予防するのは勿論のこと、出来てしまった場合は早めの受診をおすすめします^^

【病院:関連記事】

耳鼻科で耳垢(耳糞)を取ろう!耳掃除は痛いの?料金はどれくらい?

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)