海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

バズレシピ!無水白菜カレーのウスターソース無しアレンジレシピを紹介

calendar

Pocket

最近無水○○にハマっている海斗です。

最近は料理研究家リュウジさんの「無水油鍋」を楽しみました。

 

リュウジさんのレシピはどれも外れなし!本当美味しいんですよね。

なんとそんなリュウジさんが新たなめちゃウマ無水○○レシピを作り出したのです。

その名も「無水白菜カレー」…これは作るしかないですよね。

そこで今回の記事では無水白菜カレーのウスターソース無しのアレンジレシピや味の感想をご紹介します。

ウスターソース不要の無水白菜カレーを作ってみましたよ♪

スポンサーリンク

無水白菜カレーとは?

 

無水白菜カレーとは料理研究家リュウジさんが考案した白菜の甘みを全力で感じられる最高の料理なんです。

メインの材料は白菜と豚肉のみというお手軽さ。

カレーなのに30分くらいでできちゃう時短料理でもあるんですよ。

 

因みにリュウジさんの無水白菜カレーのツイートはこちら

見てください、このトロトロで濃厚そうなカレー…見ているだけで涎が出てきちゃいそうです。

無水白菜カレーのウスターソース無しアレンジレシピ

 

さて、それではウスターソース無しのアレンジレシピを紹介します。

1日3食分をカレーで賄いたかったので3皿分の分量で作りました。

無水白菜カレーのレシピ(3皿分)


【材料】

  • 白菜………………320g
  • 豚こま肉…………210g
  • おろしにんにく…7g
  • バター……………12g
  • 酒…………………大さじ6
  • カレールー………2.5片
  • ★砂糖……………小さじ1と2分の1
  • ★ケチャップ……小さじ1
  • ★醤油……………小さじ4分の1
  • ★こしょう………少々

【作り方】

ささっと作れちゃうのでかなりありがたいですよ。

所要時間は30分くらいでした。

①材料を切る

白菜を1cmくらいの大きさに切ります

②材料を鍋に入れて煮込む

鍋に白菜、豚肉、おろしにんにく、酒、バターの順で鍋に材料を入れていきます。

白菜から水分が出るので白菜を1番初めに入れておいた方がいいと思います。

 

材料を入れたら蓋をして弱火で20分程度煮込みます。

③調味料を入れて再度煮込んで完成

20分程度たって白菜がしんなりしたら次に★を入れてかき混ぜて数分煮込みます。

海斗の家にウスターソースがなかったのでウスターソースの代用としてケチャップと醤油と胡椒を使用しています。

 

カレールーが溶けてとろっとしたら完成です。

味の感想

 

こんな手軽にできてしまうのに本当ありえないくらい美味しいんです。

白菜を噛んだ瞬間に口に広がるとろっとした白菜の甘みがたまりません。

市販のルーだけでは感じられない甘味と旨味を感じられますよ。

 

本当、白菜、お酒、豚肉…どれも旨味の塊で最高です。

調理中はバターとにんにくの香りが食欲をそそります。

 

次に作る際にはともっとバターを増やすコクが出ていいかも、なんて思ってます。

後、豚こまだと人によっては少し脂っこいかもしれませんね。

次は豚ロースか鶏肉で作ってみたいです。

リュウジさんのバズレシピはどれも美味しい!

 

実は海斗はりゅうじさんのバズレシピにはよくお世話になっています。

おつまみには「無限コンビーフきゅうり」と「ネギ塩牛タン風コンビーフ」をよく作っています。

コンビーフの塩辛っさがたまらないんです。

このおつまみさえあればいくらでもお酒が進んじゃいますよ。

バズレシピの無限コンビーフきゅうりを作ってみた!作り方やアレンジ方法をご紹介

そして無水シリーズと言えばリュウジさんの「無水油鍋」も忘れちゃいけません。

豚肉と白菜の旨味たっぷり。

ご飯を食べる手が止まらなくなっちゃう1品です。

冬にピッタリの料理ですよ。

バズレシピで有名なリュウジの無水油鍋の白だし無しアレンジレシピ紹介

まとめ

 

以上で無水白菜カレーのウスターソース無しのアレンジレシピや味の感想をご紹介しました。

無水料理って材料の旨味を感じられて最高なんですよね。

子どもも大人も大好きなカレー…無水で作ってもっと美味しくしましょう^^

無水の美味しさを感じてくださいね♪

 

【無水:関連記事】

水を使わない無水カレーを普通の鍋で作ろう!美味しい簡単レシピを紹介

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)