海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

水を使わない無水カレーを普通の鍋で作ろう!美味しい簡単レシピを紹介

calendar

reload

水を使わない無水カレーを普通の鍋で作ろう!美味しい簡単レシピを紹介
Pocket

皆様、 無水カレーを食べたことがありますか?

無水カレーはその名の通り、水を使わないで作るカレーのことです。

野菜の甘味を感じられてとても美味しいんですよね。

しかし、レシピ検索をするとストウブやバーミュラの鍋を使ったレシピばかり…。

でもそんな特別な鍋を持っている方ってそこまで多くないですよね。

「普通の鍋で無水カレーが作りたいんだ」と思う方も多いはずです。

そこで今回の記事では普通の鍋で作る美味しい無水カレーの作り方をご紹介しますよ。

普通のお鍋でも簡単に美味しく作れるんですよ♪

スポンサーリンク

無水カレーの材料や準備物(2~3人前)

【材料】

  • 大きめの完熟トマト…3個
  • ジャガイモ……………2個
  • 玉ねぎ………………2個
  • 鶏肉…………………200g
  • にんじん……………2分の1本
  • カレールー…………4かけ~6かけ(好みで調整してください)

*画像ではトマトが2個しかありませんが実際には3個使いました。

【準備物】

  • 包丁
  • まな板
  • お玉
  • 蓋つきの鍋

無水カレーのレシピ

①にんじんじゃがいもを乱切りにします。

②玉ねぎ1個と3分の1を細目にスライスし、残りの玉ねぎを粗みじんにします。

③トマトを湯剥きし、さいの目状に切ります。

*皮を剥いていないと皮の食感が残ってしまいますのでしっかり皮を剥いておきましょう。

④鶏肉を一口大に切ります。

⑤切った材料(①~④)をトマト→粗みじんの玉ねぎ→スライスした玉ねぎ→ジャガイモ→にんじん→鶏肉の順で鍋に入れます。

*野菜から水分を出すためにトマトと玉ねぎを必ず下に入れます。

⑥蓋をして弱火で60分煮込みます。

*必ず弱火で煮込み、1度も蓋を開けないようにします。

⑦固形のカレールーをみじん切りにして鍋に入れ溶かして皿に盛り付けたら完成です。

食べた感想

 

美味しい…その一言に尽きますね。

野菜の旨味がギュッと凝縮されていて甘みの強いカレーが出来上がりますよ。

普段よりも辛めのカレールーを使用した方がいいかもしれませんね。

無水で作るので普段よりもドロドロしたカレーになります。

サラッとしたカレーが好みの方にあまり向かないかもしれません…。

海斗個人的にはドロドロで濃厚なお味‥‥大好きです。

まとめ

 

以上で普通の鍋で作る美味しい無水カレーの作り方をご紹介しました。

意外と普通の鍋でも時間をかければ簡単に作れますよ。

迷った際の晩御飯に作ってみては以下がでしょうか^^

濃厚で本当に美味しいんです♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)