海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

自分を誉めることを習慣化したら人生が楽しくなった!褒め方や例を紹介!

calendar

Pocket

自分に自信がない、なぜか不安になる、そんな方はいませんか?

海斗はそんな感じの人間です。

 

でもこの生き方って損なんですよ。

出来るはずのことすら出来なくなる。

そんなある日、知人に、海斗さんは充分頑張ってる。自分を誉めてあげないとかわいそうだ。なんて言われたんですよ。

その時、始めて、あ、私頑張ってるんだ、頑張れてたんだ、と思ったんですよ。

 

そしてその日から私は毎日自分を自分で誉めるようにしたんですよ。

すると人生が楽しくて。

今までなんか損してたなぁ、なんて感じるくらいです。

そこで今回の記事では「自分を誉める」ことで起こる変化や自分の褒め方をご紹介します。

「自分を誉めること」のすごいパワーをお伝えしますよ♪

スポンサーリンク

自分を誉めるとは?

自分を誉める、とはその言葉の通り、自分自身の行動や考えを誉めてあげることです。

どんな大きなことでも小さなことでもいい。

ちょっとしたことでも「自分、よくやったぞ!」なんて誉めてあげるんですよ。

 

因みに、心の中で思うだけでなく、実際に文字や言葉にすることが私のなかでのルールです。

文字や言葉にした方が強く、自分に響くものがあるんです。

自分を誉める方法・例

これはとても簡単、生きているだけで出来ることや少し背伸びして行ったこと、普段の作業、なんでもいいから誉めてあげるんです。

例えば、こんな感じ。

  • 今日はいつもより笑顔で過ごせた!笑顔で楽しく過ごせた自分は偉いぞ!
  • 今日はいつもより記事がかけた!なんて自分は頑張ったんだ、よくやったぞ!
  • 今日も全力で仕事を頑張った!さすが自分だ!
  • 今日は始めて〇〇の作業をしたぞ!自分はこれで成長できた!よく頑張ったぞ!
  • 今日はいつもより早く起きた!早起きできた自分、偉いぞ!

夜の寝る前に自分に伝えてあげたり、朝一番、起きてすぐに自分を誉めてあげるんです。

誉めると脳内物質が分泌される

実は自分を誉めることで脳内物質の「セロトニン」「ドーパミン」が分泌されるんです。

 

セロトニン(別命「幸せホルモン」)は精神の安定や安らぎをもたらしてくれます。

ドーパミンは快感や幸福感、やる気を引き起こしてくれます。

自分を誉めることで人生にとって有益な脳内物質が分泌されるなんてありがたいことですよね。

自分を誉めることで起きる変化

自分を誉めることはとても簡単ですが、大きな効果があるんです。

こちらでは海斗が感じた効果をいくつかご紹介しますね。

①自分が少し好きになった

 

自分のことが大嫌いだった海斗ですが、ほんの少しだけ自分を好きになることができました。

自分を否定してばかりだとだんだんネガティブな気持ちが募って自分が嫌いになっていってしまいます。

 

でも、自分を誉めてあげることで自分はちゃんと頑張ってるんだ!そうポジティブな気持ちを持てるようになりました。

すると不思議なことに自分を今までより大切に思えるようになったんです。

②自信が持てるようになった

 

自分のことを誉めてあげることで自分の良いところを認めてあげることになります。

良いところを認めることによって自分に自信を持つことが出来るようにはなりました。

 

今までも出来ていたことでも改めて自分を誉めることによって自信が持てるようになるんですから不思議です。

③やる気がでる

 

自分を誉めると自信が持てるようになるんですよね。

自信があると日々が楽しくて今日も頑張ろう!ってやる気が出るんですよね。

なんか単純だ、なんて思われるかもしれませんが人間は意外と単純なんですよ。

④人間関係が円滑になった

 

自分を誉めると自分が好きになれると伝えました。

そして自分が好きになると心に余裕が出来るんですよね。

 

心に余裕があると周りにも優しく出来るようになってくるんですよ。

自分にも周りにも優しくすることで今まで以上に人間関係が円滑に進むようになったんです

⑤人を誉めれるようになった

 

海斗は人を誉めるのって何となく気恥ずかしくてあまり得意じゃなかったんですよ。

でも自分を誉めることによって「人を誉める」ことに慣れるんですよね。

 

だから今まで以上に人を誉めるのことが出来るようになりました。

人を誉めると誉められた相手も誉めた自分も幸せになるんですよ。

ほめ日記を使ってみよう

 

いきなり自分を誉めるのは難しい!そんな人は「ほめ日記」を読んでみることをオススメします

こちらの誉め日記では「自分を誉める」方法や実践例をイラストや漫画で簡単に見ることができます。

 

この本とノート1冊とペン1本でサクサク始められちゃうので「自分を誉めること」に簡単に挑戦できちゃいます。

いきなり自分を誉めるのが難しい方は1度読んでみると良いと思います

まとめ

 

以上で 「自分を誉める」ことで起こる変化や自分の褒め方をご紹介しました。

自分を誉めることにはたくさんのメリットがあります。

自分に優しく、毎日自分を誉めてあげましょうね^^

自分を誉めて毎日幸せに過ごしましょうね♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)