海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

余ったケーキの保存方法は?美味しい冷蔵・冷凍保存・解凍方法を紹介!

calendar

Pocket

1人暮らしなのに誕生日だからと言って5個のケーキ(+シュークリーム1個)を貰った海斗です!

はい、嬉しいですけど食べきれません!

1日1個食べていって5日かかるんですよ。

 

皆さんもきっとこんな状況になったことがあるはず…誕生日とかクリスマスのケーキが余っちゃったとか…。

でも折角のケーキ、全部美味しくいただきたいですよね。

 

そこで今回の記事では海斗が実践しているケーキの美味しい保存方法(冷蔵・冷凍)と解凍方法をご紹介しちゃいます。

正しく保存して美味しいケーキを楽しみましょう♪

スポンサーリンク

再び箱に入れて冷蔵庫に入れるのはNG!

ケーキの保存

皆やりがちですが、上記の写真の様に買ってきた箱にもう1度入れて冷蔵保存するのはNGです。

本音、箱が立体的でケーキが潰れないからついつい箱に戻して保存しちゃいがちですよね。

 

ですが、ケーキの箱はあくまで持ち運びのために用意されている箱なのであのまま保存するのはあまりよくないんですよね。

あのケーキの箱は紙で出来ていますから冷蔵庫内の湿気をガンガン吸収していっちゃうんですよ。

 

そして中に入っているケーキの水分まで吸収してしまうんです。

もちろん、水分を奪われたケーキは乾燥してしまいますよね。

スポンジの水分が失わたパサパサな不味いケーキになってしまうんです。

 

それに冷蔵庫内の湿気を吸収する際に他の食材の臭いまでも吸収するんです。

箱の中に入っているケーキもその吸収した他の食材の臭いに包まれるんですよ。

ケーキの甘い香りを楽しみたいのに他の食材の臭いが移ってしまったら最悪ですよね。

 

なのでケーキを冷蔵保存するときは必ず箱から出すようにしましょうね。

ケーキの美味しい冷蔵方法

 

さて、次こそ美味しいケーキの保存方法を紹介しますよ。

まずは余ったけど次の日には食べきれるぞ―、何て時に活躍する冷蔵方法からです。

 

美味しい冷蔵方法…それはタッパーなど密封できる容器に移して保存することです。

やはり密閉することで乾燥や匂い移りを防ぐことが出来るんですよね。

 

タッパーがない時はお皿に移してラップすることが望ましいですね。

生クリームなどが崩れてしまう不安がある場合はアルミホイルで紐を作り立体的なドーム型を作ります。

そしてそのドーム型の上からラップすればケーキにラップがくっつかないので生クリームが崩れる心配がありませんよ。

 

あ、もちろん、冷蔵保存したケーキが痛む前に早めに食べて下さいね。

ケーキの美味しい冷凍方法

 

さて、お次は1日、2日で食べきれない時に活躍する冷凍保存方法を紹介します。

冷凍保存は冷蔵保存より長期間保存できるのでありがたいですよね。

 

生クリームでデコレーションされたケーキを冷凍保存する場合はタッパーなどでしっかり密封して冷凍しましょう。

生クリームを使用していないパウンドケーキなどならばラップでしっかり密封してジップロックに入れる、等でもいいですね。

 

因みに、新鮮なフルーツが使われているケーキは冷凍保存に向きませんので注意してくださいね。

解凍する際にフルーツから水分が出てしまい美味しさが損なわれてしまいます。

 

どうしても冷凍したい場合はフルーツを取り除いて冷蔵保存して下さいね。

フルーツを取り除くとちょっとブサイクになってしまうので解凍する際にはまた新しくフルーツを乗せるといいかもしれません。

 

あ、冷凍保存をしたからと言って長期間置いておくのはいけませんよ。

出来るだけ早めに食べるようにしましょうね。

個人的には買ってから1週間以内には食べた方がいいと思います。

ケーキの美味しい解凍方法

 

さて、今度は冷凍したケーキの美味しい解凍方法をお伝えします。

因みに、皆がやりがちな常温での解凍はNGです。

折角のお味が損なわれちゃいます。

 

冷凍したケーキを美味しく解凍したいならば冷蔵庫の中でゆっくり解凍しましょう。

そうですね、1ピースならば6時間程度でいい具合に解凍されますよ。

 

サイズが大きくなるにつれ解凍にかかる時間は多くなりますので気を付けて下さいね。

個人的には半解凍のフワシャリ感が大好きですが…。

まとめ

 

以上でケーキの美味しい保存方法(冷蔵・冷凍)と解凍方法をご紹介しました。

ケーキの保存は密封が重要ですよ。

ケーキを正しく保存して次に食べるときも美味しくいただきましょう^^

これからはケーキが余っても安心ですね♪

【ケーキ:関連記事】

キャラクターケーキは通販で購入でき、宅配してくれるプリロールがおすすめ!

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)