海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

青空レストラン:茨城県のアールスメロンのお取り寄せ・通販方法は?美味しい食べ方も!

calendar

Pocket

2019年9月7日に放映される「満天☆青空レストラン【乃木坂46とヤマメ釣り!】」の番組紹介を見ていると「極上アールスメロン」という単語を発見しました。

果物好きな海斗としてはどうしても気になるところです。

 

極上…それはもう想像を絶するほど美味しいのだろうと…。

そこで今回の記事では茨城県の「アールスメロン」についての説明やお取り寄せ方法、美味しいメロンの食べ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

アールスメロンとは?

別名「マスクメロン」であり、高級メロンの代名詞と知られています。

「アールスフェボリット」という品種を改良し、誕生したアールス系のメロンの総称でもあります。

 

因みに「アールスフェボリット」というのは「アールス(=アールス伯爵の)」「フェボリット(お気に入り)」という意味だそうですよ。

伯爵の愛好品であったほど美味しいメロン、ということなんですね。

 

主に収穫時期は7月下旬から8月初旬となっています。

ちょうど今の時期に近いですね。

 

アールスメロンは瑞々しくなめらかな口当たりと上品かつ濃厚な甘み、芳醇な香りが特徴です。

贈答用の高級メロンといえばこれ!なんてメロンですね。

アールスメロンの美味しい食べ方

 

メロンを美味しく食べるにはしっかりと甘く美味しくなるまで成熟させることが大切です。

なので、まずはメロンが成熟するまでは常温で保存します。

*冷蔵すると成熟が止まってしまうそうなので注意が必要です。

 

成熟したか見極めるにはメロンを軽くたたいてください。

未成熟の場合は「コンコン」と軽い音が、成熟している場合は「ボンボン」という少し重たい音がします。

 

成熟した後は食べる2時間~3時間ほど前から冷蔵庫で冷やしてから食べるとひんやりと美味しいメロンをいただけます。

また、メロンは皮の方に近づくにつれて甘みが減っていきますので、食べる際にはサイコロ状にして食べるといいでしょう。

あれです、レストランとかで出てくる、船形に切ったメロンをさらに縦に切って1口で食べれるようにしている感じです。

アールスメロンのお取り寄せ・通販方法

 

こんな美味しい高級メロン…1度は食べてみたいですよね?

そんな方はパパっとお取り寄せや通販で手に入れちゃいましょう。

①JAから購入

 

JAタウンからのお取り寄せだと糖度13度以上のあま~いアールスメロンを手に入れることが出来ます。

光センサーで確認しているので甘いこと間違い無し!

 

JAからのお取り寄せなので品質に間違いなしですね。

JAタウン「アールスメロン」

②楽天やアマゾンでお取り寄せ

 

個人的にお手軽でおすすめなのが楽天やアマゾンからお取り寄せすることです。

こちらからなら、色々なアールスメロンから選ぶことが出来る上に、ポイントもつきます。

化粧箱入りのアースメロン、光センサーでの糖度確認済みのアースメロン…様々選べるので皆さんの気になるアールスメロンを選んでくださいね。

 

他にも楽天経由でもふるさと納税で手に入れることも可能です。

 

ふるさと納税を行った場合は2か月後の秋くらいにアールスメロンが届くそうです。

忘れたころに来る自分へのご褒美って感じですね。

ふるさと納税が気になる方は是非こちらも活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

 

以上で茨城県の「アールスメロン」についての説明やお取り寄せ方法、美味しいメロンの食べ方についてご紹介しました。

アールスメロンは甘くて瑞々しく、香りも芳醇…まさに極上メロンです。

自分へのご褒美にぜひ1度は食べたいメロンですね^^

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)