海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

人見知りは悪いことではない!極度の人見知りがメリットをお伝えする

calendar

Pocket

皆様、人見知りという言葉にどんなイメージがありますか?

暗い人?引っ込み思案?内気?恥ずかしがり屋?

色んな捉え方がありますよね。

人見知りという言葉だけを聞くと短所に聞こえてしまうかもしれません。

しかし、意外と人見知りは長所となる部分も多いんですよ。

人見知りの方は短所だと思い込んでいるから中々長所の部分が見えづらいだけなんです。

そこで今回の記事では極度の人見知りの海斗が人見知りの原因とメリットをご紹介しますよ。

極度の人見知りが人見知りの実態をお話しします♪

スポンサーリンク

海斗はこんなに人見知り

実は海斗も極度の人見知りだったりします。

はじめて会う人とは目を会わせられないレベルの人見知りです。

仲良くなるまで人と話すことも難しいです。

昔は、皆から大丈夫?なんかあった??って言われるくらいには挙動不審になっていました…。

兄についていって兄の友人に会うときなど、兄の背中にずっと隠れていたものです。

そう、ありえないくらいのコミュ障だったんですよね。

人見知りがおきる原因

 

さて、こちらでは海斗が思う人見知りの原因をお話ししますよ。

あくまで海斗の個人的なイメージなので人によって人見知りの原因は違うかもしれません。

①他人からの評価を気にしすぎる

人からの評価を気にしすぎて悪く思われるのが怖い…その結果、初めの第一歩が踏み出せないことがあります。

また、やっと第一歩が踏み出せても良い評価を持ってほしい…そう思ってしまい中々、素の自分が出せなくなってしまうのです。

 

他人は思っているよりも自分を見ていないもの…そう思って行動すると少しは楽になるはずです。

②自己評価が低い

自己評価が低いのも原因の1つ。

自己評価が低いと自分の言動に自信が持てなくなり、引っ込み思案になってしまいがちです。

何か話しても上手くいくかわからない、そう考えると人間は動けなくなります。

 

少し自分に自信を持ってみると思っていたより全然平気なことに気が付けるはずです。

人見知りのメリット

 

こちらでは海斗が言われたことのある人見知りのメリットをご紹介します。

思っていたより人見知りはよいことが多いんです。

①聞き上手

人見知りの人は自らが話をしていくのが苦手です。

そのため必然的に相手の話しを聞くことが多くなります。

いつも話を聞いているので相手の特徴や思っていることもしっかり理解できます。

その結果、人見知りの人は相手にとって好ましい返答ができるようになります。

②空気が読める

人見知りはいつも周りの評価や動きを気にしているので周りが望むことを読み解くことが出来ます。

すると、人見知りの人は人が求めている行動ができ、しっかりと空気が読める人間だ、と評価されます。

③トラブル回避能力が高い

人見知りの人は物事をしっかり見てから行動します。

また、行動していながらも周りの動きなどを確認しているものです。

その結果、余計なトラブルにぶつかることなく、そつなく行動できるようになります。

まとめ

 

以上で人見知りの原因とメリットをお話ししました。

人見知りは悪いことじゃないんです。

人見知りだからといって不安に思うことなんて何もないんですよ^^

人見知りでも大丈夫!自分に自信を持ちましょう♪

Pocket