海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

【青空レストラン】美味しいマコガレイの通販・お取り寄せ方法やレシピについて紹介!

calendar

Pocket

2019年5月4日に放映される「満天☆青空レストラン宮川大輔が美味しい食材を求めて日本全国を飛び回る!」にて茨城県の「マコガレイ」が紹介されます。

マコガレイはカレイ科の御三家でプリプリした身が美味しいお魚なんですって。

 

ゲストの渡部陽一さんも「極上です」と大絶品するほどのお味です。

美味しいお魚…気になりますよね?

そこで今回の記事では「マコガレイ」のお取り寄せ・通販方法やレシピについてご紹介します。

おいしいマコガレイを紹介しちゃいますよ♪

スポンサーリンク

マコガレイとは

マコガレイ

マコガレイは北海道南部から大分県にかけて広い地域で生息する魚です。

幅広い地域で生息する分、地域によって旬の時期や味わいが変わる定着性の強い魚だそうですよ。

特に大分県の日出町沿岸で釣れるマコガレイは「城下ガレイ」と呼ばれ、高級品として取引されています。

 

マコガレイのプリプリとした身はお刺身にすると絶品。

まさにお刺身の王様と言っても過言ではないほど美味しいんですって

マコガレイのレシピ

 

こちらではマコガレイを使ったおいしいレシピを2つ紹介していきます。

マコガレイを購入する予定のある方はレシピの参考にしてみて下さいね。

①マコガレイの刺身

マコガレイの刺身

マコガレイの美味しさを1番味わえる食べ方が此方です。

マコガレイの刺身はヒラメの刺身より美味しいといわれるほどなんですよ。

【作り方】

①マコガレイを刺身用に気持ち薄造りにします。

②マコガレイの肝を少量の酒が入ったお湯で火が通るまで茹でます。

③肝が茹で上がったらすり鉢ですりつぶし醤油を入れて混ぜ、最後にネギを混ぜ、肝醤油を作ります。

④①の刺身に肝醤油添えたら完成です。

②マコガレイのなめろう

なめろう

番組でも登場していたなめろうのレシピです。

鯵のなめろうは有名ですがカレイのなめろうなんて珍しいですよね。

【材料】

  • マコガレイ…200g
  • ネギ…………2~3本
  • 生姜…………15g
  • シソ…………3枚
  • 味噌…………大さじ1~2

【作り方】

①ネギ・生姜・シソをみじん切りにします。

②マコガレイの血合い骨・皮などを処理し、包丁で叩きます。

③①と②と味噌を混ぜなじませ、再び包丁で叩けば完成です。

*好みによって味噌やショウガなどの量を調整してください。味噌無しでも美味しいそうです。

マコガレイのお取り寄せ・通販方法

 

では気になるマコガレイのお取り寄せ・通販方法をご紹介します。

調べてみてもなかなか見つからなくて苦戦しましたよ…。

①楽天・アマゾンでお取り寄せ

マコガレイは楽天やアマゾンでお取り寄せが可能です。

こちらで購入すれば下処理の有無などが選べるのでお手軽に調理することが出来ます。

 

因みに楽天では初めの方に紹介した高級品「城下カレイ」をお取り寄せすることも可能です。

こちらは薬味・肝・えんがわ・刺身がセットになっており、上記で紹介した肝醤油を作るのも簡単ですよ。

②青空レストランの公式サイトから

 

アマゾンや楽天は使用したくない方は青空レストラン(日テレポシュレ)がおすすめですね。

TV放映が終わった後にお取り寄せできるようになりますよ。

 

また、こちらからでしたら茨城県のマコガレイを手に入れることが出来るかもしれません。

確認してみてくださいね。

満点・青空レストラン 日テレポシュレ

まとめ

 

以上で「マコガレイ」のお取り寄せ・通販方法やレシピについてご紹介しました。

刺身の王様と言われるほど美味しいマコガレイ…。

通販で簡単に手に入るので興味のある方は1度実際に食べてみて下さいね^^

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)