海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

石川県名産魚醤「いしる」が最高!いしるの通販やレシピを紹介!

calendar

Pocket

皆様、「いしる」という物を知っていますか?

いしるは3大魚醤のうちの1つで、石川県の能登半島の名産品なんです。

1年以上の長い年月をかけて作成されるいしるはとても深みのある味を持つ万能調味料となります。

満点☆青空レストランで紹介されるほど美味しい魚醤なんですよ。

さて、そこで今回の記事では通販で購入できる「いしる」やいしるを用いたレシピをご紹介します。

海斗

美味しい「いしる」を紹介しますよ♪

スポンサーリンク

魚醤「いしる」とは?

いしるはサバやイワシ・アジなどの魚介類を食塩を用いて漬け込み、1年以上の歳月をかけて発酵させて作成された液体です。

通常の醤油に比べ塩分濃度が高くなっており、少量でしっかりと味をつけることが出来ます。

いしるの購入方法

沢山購入した女性

いしるは普段のスーパーでは中々見かけることはありませんが、アマゾンや楽天市場などのネット通販で購入可能です。

折角なので口コミやレビューなどを調べて評価の高かったいしるを紹介しますね。

また、個人的に気になった商品も紹介しますよ。

①YAMATO 魚醤 いわしいしる

 

少量使うだけで料理にコクが出て味わい深くしてくれる1品です。

ちょろっと隠し味に加えてより一層味わい深い料理にする際にもおすすめです。

②ヤマト醤油味噌 いしるだし

 

旨味たっぷりのいしるを用いた濃縮だしです。

甘味があるだしとなっており、扱いやすくなっています。

様々なことに使用でき、鍋のお出汁はもちろんうどんやおでんなどにも良いみたいですよ。

料理に少し加えるだけで一味違う旨味が増すそうです。

いしるを使ったレシピ

レシピ紹介する女性

では、こちらではいくつかいしるを用いた料理を紹介します。

いしるは少量でも大きな効果がありますので上手く調整しましょうね。

①いしる鍋

鍋

鳥のもも肉や魚介類、白菜や椎茸、大根などの具材を400cc出汁で煮込み、そこにいしるを大さじ1~2加えるだけです。

いしるを加えることで魚介の風味がより一層味わえる1品となります。

②野菜炒め

野菜炒め

普段の野菜炒めにいしるを少量加えると良い隠し味に!

③お漬物

お漬物

いしるを5倍程度に薄めてきゅうりや白菜を30分程漬けると美味しい浅漬けに。

長くつけすぎると辛くなってしまうので注意してくださいね。

まとめ

 

以上で通販で購入できる「いしる」やいしるを用いたレシピをご紹介しました。

少量入れるだけででとても味わい深い料理を作ることが出来る「いしる」。

料理をする人ならば喉から手が出るほど欲しい調味料ですよね^^

美味しい調味料でよりおいしい料理を作りましょう♪

Pocket