海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

遠距離恋愛あるある!お金がかかるし気持ちが離れる?上手くいくコツは?

calendar

Pocket

遠距離恋愛って大変ですよね。

あ、会いたいなーと思った時に会えないんですもの。

「遠距離恋愛」で検索すると

「遠距離恋愛 別れ」

「遠距離恋愛 連絡頻度」

「遠距離恋愛 コツ」

なんて出てきます。

これは遠距離恋愛をしている恋人たちが遠距離恋愛で悩んでいる証拠だと思います。

海斗自身も、また、海斗の周りの遠距離恋愛の恋人たちも色々苦労していたものです。

そこで今回の記事では遠距離恋愛のあるあるや遠距離恋愛がうまくいくコツをご紹介します。

遠距離恋愛で不安な方必見…なんて♪

スポンサーリンク

遠距離恋愛あるある

 

こちらでは海斗が実際に遠距離恋愛をして感じたことや周りの遠距離恋愛カップルの話を聞いて思ったこと、感じたことをまとめています。

女性視点でマイナスなことから明るいことまで様々取り揃えてみました。

①連絡が無いと不安や怒りを感じる

連絡が無く不安な女性

近距離恋愛の時は連絡が少なくてもあまり気になりませんでしたが遠距離恋愛になると連絡頻度がかなり気になる様になりました。

今までなら1日連絡が無くても「忙しいのかな」なんて思っていました。

しかし、遠距離恋愛になると「なんで連絡くれないんだー嫌われたのかなぁ」なんて不安になる様になりました。

友人も連絡が無いと「何してるのか気になってイライラする」なんて言ってましたよ。

 

ですが、遠距離恋愛が長くなるにつれ、連絡が無くともそこまで不安を感じなくなりました。

これは慣れですね。

②お金と時間がかかる

お金がかかり金欠

まぁ、なんといってお金と時間がかかります。

 

会おうと思っても移動時間が大きくかかってしまうので仕事をしている場合は中々大変です。

そして、当たり前ですが交通費や宿泊費など様々なお金がかかります

 

1回会うだけで数万仕事となると中々負担が大きく感じることもあるでしょう。

お互いの中間地点出会う、順番にお互いの土地に行く、などをしてどちらかの負担が重くなり過ぎないように注意しましょう。

③会うときは全力でおしゃれをする

おしゃれ道具

女性あるあるだと思います。

たまにしか会えない、となると会えるときには目一杯のお洒落をしたりします。

その時のためだけに服を買ってみたり、新しい化粧をしてみたり。

 

あ、近距離恋愛の時にお洒落をしていなかったわけじゃないですよ?

なんというか、本気度が違うんですよね、その時のためだけにダイエットしてみたりとか。

④久しぶりに会うと何となく緊張する

緊張する二人

会わない期間が数か月続くと久しぶりに会う際に凄く緊張します。

あって1時間くらいは「あ、どうも、お久しぶりです」って感じで変な感じになっちゃいます。

そしてなんかにやけます←

⑤相手の行動を予想・分析しちゃう

行動分析メモ

相手から連絡が無いとついつい相手が今何しているか考えちゃいます

この時間は仕事かなー、とかまだ寝てるかなーとか、中々想像がはかどります。

 

因みに、友人は恋人の仕事のシフトを恋人以外を経由してゲットしていましたよ。

とりあえず相手の行動を把握したくなるんですよね。

遠距離恋愛のコツ

遠距離恋愛

これから紹介するのは海斗が個人的に思う遠距離恋愛のコツとなります。

人によってはちょっと私とは違うかな?と思わる可能性もあります。

①1日の始まりの連絡(挨拶)を必ずする

挨拶

海斗はどれだけ忙しくても必ず「おはよう」と朝の挨拶を必ずするようにしています。

連絡頻度が少なすぎると不安になりますよね。

それを防ぐためだったりします。

 

また、「おはよう」という挨拶なら相手も「おはよう」というだけなので気楽に返信できますしね。

挨拶も大切なコミュニケーションの一環ですよ。

②嫉妬しない

嫉妬しない女性

相手が誰か(同性・異性どちらでも)と出かけても嫉妬しない様に勤めています。

異性と出かけるからと言って毎回相手に「誰と行くの?なんで行くの?」なんて詰めると相手も疲れてしまいますからね。

それに無駄な嫉妬は自分も疲れてしまいます

なので嫉妬はしないようにしています。

相手を信頼していれば大丈夫です。

③2人のルールを決める

2人

2人のルールを決めることが大切かなと思います。

例えば、異性と2人きり出会う際は必ず事前に連絡する、とか。

海斗の場合は「1シーズンに1回会う」「仕事の話はなるべくしない」「無駄な贈り物をしない」なんて感じのルールを決めました。

 

2人で決めたルールなのでお互いが守ろう、という気概もありますからね。

お互いの幸せにつながりますよ。

あ、もちろん約束事が多すぎるのはNGですが。

④相手が忙しいことを理解する

忙しい女性

連絡がなかなか帰ってこないからと言ってすぐに怒ってしまうのはよくありません。

相手には相手の都合があることを理解しておきましょう。

自分の都合ばかり押し付けると相手に不満が溜まってしまいますからね。

⑤負担が偏らないようにする

負担を分け合う

遠距離恋愛にはお金も時間もかかります。

どちらかばかりが会いに行っていると会いに行く方にばかり金銭的にも時間的にも負担がかかります。

するとなんとなく疲れちゃいますよね。

なので順番に会いに行く・中間出会いに行くなど、お互いの負担が半々になるように調節しましょう。

まとめ

 

以上で遠距離恋愛のあるあるや遠距離恋愛がうまくいくコツをご紹介しました。

遠距離恋愛は苦労も多いですがその分喜びも多いものです。

遠距離恋愛だから必ずしも気持ちが離れてしまう、なんてこともありませんよ。

遠距離恋愛を楽しんで幸せな毎日を過ごしましょうね^^

幸せな恋人ライフを送りましょうね♪

【遠距離恋愛:関連記事】

遠距離恋愛で恋人に会えなくて寂しい人へ。心が楽になる方法を6つご紹介

Pocket