海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

三國無双8はオープンワールド!発売日や新キャラクターは?クビになったのは誰?

calendar

Pocket

いきなりですが今回は長くの間愛されている「真・三國無双シリーズ」最新作「三國無双8」についてお話ししますよ。

海斗は真・三國無双2から猛将伝もEmpiresもOROCHIも逃さず全部プレイしてきました。

そんな新・三國無双シリーズの最新作「真・三國無双8」が来年に発売されるそうなんですよね。

楽しみで仕方なくて色々調査してみましたよ。

ということで今回は「真・三國無双8」の発売日やシステム・新キャラクター・クビになったキャラクターについてご紹介します。

*12月15日キャラクターの武器を追記しました。

スポンサーリンク

真・三國無双8の発売日や対応機種は?

 

真・三國無双8の発売日

2018年2月8日

となっています。

2017年12月現在、日本での対応機種はPS4のみとなっています。

キャッチコピー「新生。オープンワールド一騎当千!」とのことです。

このことからも今までの三國無双シリーズとは異なるオープンワールドであることがわかりますね。

真・三國無双8の新しいシステムは?

 

今回の三國無双8はオープンワールドをはじめ様々な新要素が出現しております。

2017年12月現在の情報をまとめてみましたよ。

広大なオープンワールド

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

今回は広大な一枚マップで描かれた中国大陸を自由に動き回ることが出来るオープンワールドシステムが採用されています。

ついに、ストーリーが進んで、戦場を選んで、ロードが入って…という形式から変わりましたね。

楽しみのような不安なような、大変気になりますね。

ランドマークが出現

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

オープンワールドになったことから砂漠やジャングルなどの地形をはじめ、都市や関、黄河・嵩山などのランドマークがマップ上に出現することとなりました。

また、素材を入手できる「狩り」や「釣り」、動物たちとの触れ合いも増えたそうですよ。

様々なミッション

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

今までは戦場を選択して範囲の定められた戦場マップで戦闘する、という一本道なシステムでしたが、今回はオープンワールドなので自らが戦場に赴き、戦を始める形となっています。

ストーリーを進める「主要任務」や主要任務に影響を与える「任務」、様々な人からの「依頼」など様々な戦があります。

もちろん主要任務さえクリアしていけばシナリオ(時代)が進んでいきますが、サブミッションを行うことによって主要任務の攻略が容易になります。

アクションの増加

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

今回は新たなアクションとして「ステートコンボシステム」と「インタラクティブアクション」が追加されました。

ステートコンボシステムとは

①通常状態や空中状態、ダウン状態といった、敵の状態によって変化する攻撃「フロー攻撃」(□ボタン)

②プレイヤーと敵との状況やタイミングによって変化する攻撃「リアクト攻撃」(△ボタン)

③敵の状態を変化(気絶やダウンなど)させる一撃「トリガー攻撃」(R1+〇もしくはR1+□ボタン・R1+△ボタン)

の3種からなるシステムです。

インタラクティブアクションとは

フィールド上に存在するオブジェクトや、地形に応じた行動がとれるシステムです。
例えば、「鉤縄を使って壁を登る」ことや「油壷を火矢で誘爆」などが出来、奇襲など、より一層戦略の幅が広がりました。

 

また前作のようにR1+〇でそれぞれの武将固有の強力な技を出すことも可能です。

リアルタイムに変化する昼夜・天候

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

こちらもオープンワールドになった事から変更されたことですね。

リアルタイムで変更される昼夜に天候…上記のランドマーク等…これまでにない没入感を感じることが出来そうですね。

リアル路線への変更

 

個人的にかなり気になるのがこちらです。

オープンワールド化に伴ってリアリティに重きを置いたそうです。

そのことにより特殊過ぎる武器が消えてしまう結果となりました。

例えば鍾会の飛翔剣など、リアルではありえないと思われる武器がクビになってしまったそうです。

また、公式HPを確認してみると賈充の武器も変更されているように見受けられます。

武器の変更についてはまたまとめて別記事にて記載したいと思います。

やりこみ要素の追加

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

今作は収集要素が多く盛り込まれています。

例えば武器ですが、まず今回は武器を作成することが出来るようになりました。

武器を作成するために「レシピ」を集める必要があります。

「レシピ」はイベントや依頼などを経て入手することが出来ます。

「レシピ」を手に入れると今度は「素材」が必要になります。

「素材」は動物を狩る、植物を見つける、山の中の鉱石を手に入れるなど様々な手順が必要となります。

また、今回は無双キャラクター全員に「平服」が用意されています。

戦いの無い時代に会いに行くとそのキャラクターの「平服」を見ることが出来ますよ。

今回は総勢88名のキャラクターが参戦しますので全員見るのも中々大変でしょうね。

真・三國無双8の新キャラクターは?

 

今回は新キャラクターとして以下の7名追加されました。

魏…「荀攸」・「曹休」・「満寵」

呉…「程普」・「徐盛」

蜀…「周倉」

晋…「辛憲英 」

以下でキャラクターのデザインなどを紹介します。

魏の新キャラクター:泰然自若の戦術家「荀攸」

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

名前:荀 攸  公達(じゅんゆう こうたつ)

CV:浜田 賢二

武器:鋼鞭剣

おじさま系美男ですね。

魏の新キャラクター順良なる駿馬「曹休」

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

名前:曹 休 文烈 (そうきゅう ぶんれつ)

CV:佐藤 拓也

武器:扇刃

張郃+趙雲って感じの容姿ですね。

魏の新キャラクター微笑みの謀士「 満 寵

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

 満 寵  伯寧 (まんちょう はくえい)

CV:青木 崇

武器:射刃槍

個人的に戦国無双の毛利さんを思い出す…。

武器の位置やポーズの関係でしょうか?

呉の新キャラクター辛口の人格者「程 普」

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

名前:程 普  徳謀 (ふてい とくほう)

CV:谷 昌樹

武器:双矛

おお!おじいさんキャラクターですよ!

分かりやすいご老人って珍しいですよね。

呉の新キャラクター硬派な快男子「徐 盛」

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

名前:徐 盛  文嚮(じょせい ぶんきょう)

CV:新垣 樽助

武器:双流星

キリッとしたイケメンですね。

呉は快活なキャラクターが多いイメージですね。

蜀の新キャラクター天下最速の怪力従者「周倉」

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

名前:周倉(しゅうそう)

CV:沢城 千春

武器:鍘刀

CVを聞くとガンガン行くぜ!って感じのキャラクターみたいな感じですね。

晋の新キャラクター陽だまりの賢女「辛憲英」

出典元:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

名前:辛憲英(しんけいえい)

CV:下地 紫野

武器:大鉞

CVを聞く限り落ち着いた雰囲気のお嬢様って感じでしょうか。

戦闘画像かなり豪快な感じ。

真・三國無双8クビになったキャラクターはいるの?

 

減ったり増えたりするキャラクター達…自分の使用キャラクターがいなくなってしまうのでは?と不安になりますよね。

でも大丈夫!

今回は「真・三國無双7 Empires(エンパイアーズ)」までに出たキャラクター83人全員参戦するそうです。

自分の使用キャラクターが消えないのって嬉しいですよね。

武器は変わってしまうかもしれませんが…。

まとめ

 

以上で「真・三國無双8」の発売日やシステム・新キャラクター・クビになったキャラクターについてご紹介しました。

たくさんの新キャラクターには期待が膨らみますね。

武器の変更が多いことや初のオープンワールドは少しだけ不安ですが、楽しみです^^

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)