2019年9月14日に放映される「満天☆青空レストラン【海外セレブ大注目スーパーフード!北村匠海も感動】」にて長野県産「アマランサス」が紹介されます。
アマランサス…ぶっちゃけ聞いたことない名前ですよね。
アマランサスは栄養価の高いスーパーフードだそうです。
調べてみるとダイエット効果もありそう…。
スーパーフード…気になったので色々調査してみました。
ということで今回の記事では「アマランサス」のお取り寄せ方法や食べ方、ダイエット効果についてご紹介します。
アマランサスとは?
アマランサスとはヒユ科の植物の総称であり「疑似雑穀」という種類に分類されます。
私たちが普段、雑穀として名前をよく聞くヒエ・アワ・キビなどのイネ科の雑穀とは別の分類になるそうです。
主な食用部分はアマランサスの種子の部分で1粒1粒が直径1mmとかなり小さなサイズなんですよ。
そんなアマランサスの大きな特徴は「グルテンフリー」であることですね。
また、タンパク質や必須アミノ酸、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。
このように栄養価が高いアマランサスは「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれているんですって。
食感はプチプチ・モチモチだそうです。
調理の方法によって食感が変わるみたいですよ。
アマランサスにはダイエット効果が?
まず、アマランサスには食物繊維が多く含まれているために腸内改善効果(便秘対策)になります。
お通じも良くなり、ダイエットにもピッタリですね。
また、アマランサスに多く含まれているリジンという名前のアミノ酸は脂肪燃焼効果のあるカルニチンを合成する材料となります。
アマランサスを食べ、体内にアミノ酸を摂取することによってカルニチンを増やし、脂肪燃焼効果がアップするためダイエットに繋がるわけです。
他にも食事制限ダイエットの際に不足しがちな栄養素を摂取することが出来るなど、アマランサスはダイエットの強い味方であることには間違いありません。
アマランサスのレシピ
このように栄養価も高く、ダイエット効果のあるアマランサス…実際に食べてみたいですよね。
そこでこちらではアマランサスの食べ方・レシピを紹介します。
①ご飯と混ぜて食べる
まず1番王道なのがこちらですね。
アマランサスを茶こしに入れて丁寧に洗い、ゴミを落とします。
そして炊飯器に白米とアマランサスと少量の塩と規定量の水を一緒に入れ、炊けば完成です。
分量は白米1合に対してアマランサス大さじ1程度がちょうどいいかと思われます。
好みでアマランサスの分量を変えてもいいらしいですよ。
②アマランサスときのこのスープ
こちらはアマランサスのプチプチとした食感が楽しめるメニューです。
シイタケやマッシュルームなどの好きなきのこと玉ねぎを薄切りにし、オリーブオイルで具材を軽く炒めます。
きのこが油でしなっとしたら水と洋風のスープの素を加えます。
沸騰したら茶こしで漉したアマランサスを加え、弱火で10分ほど煮込み、塩・胡椒で味を調えたら完成です。
具材が茸と玉ねぎなのでカロリーも少なめでダイエットにピッタリなレシピな気がしますね。
③たらこ風パスタ
こちらはアマランサスをたらこに見立てたなんちゃって料理です。
アマランサスのプチプチ感がいいんですよね。
まず茶こしで漉したアマランサスを水に30分漬けます。
漬け終わったら容器にラップをし、5分レンジで加熱し、そのままラップを取らず5分蒸らします。
蒸したアマランサスは軽くかき混ぜておきます。
フライパンでオリーブオイルでニンニクをさっと炒め、茹でたパスタを加え、炒めます。
炒めたパスタにアマランサスと醤油と梅酢とオリーブオイルを混ぜ合わせた物をかけ、刻みのりと大葉の千切りを散らしたら完成です。
たらこ感を強めたい場合はアマランサスに豆板醤などを入れ、味を調整するといいと思います。
アマランサスの通販・お取り寄せ方法
ではそろそろ気になるアマランサスのお取り寄せ・通販方法をお話しします。
アマランサスが食べてみたい方は要チェックですよ。
①青空レストランの公式HPから
青空レストラン(日テレポシュレ)では紹介した食材の通販が高確率で行われます。
アマゾンや楽天はちょっと…なんて方はこちらからがおすすめですね。
いつも通りTV放映後にお取り寄せができるようになるのではないでしょうか。
②アマゾンや楽天でお取り寄せ
個人的に簡単でおすすめなのがこちらですね。
アマゾンや楽天ならポイントもつきますし、お手軽に購入することが出来ます。
アマゾンや楽天でオーガニックアマランサスを手に入れちゃいましょう。
まとめ
以上で「アマランサス」のお取り寄せ方法や食べ方、ダイエット効果についてご紹介しました。
栄養価も高く、ダイエット効果もあるアマランサス…。
今回紹介したごはんと一緒に炊く方法やスープの他にも色々な食べ方があるので試してみて下さいね^^
コメント