海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

夜行バスは安いが辛い… 新幹線とメリット・デメリットを比較してみた

calendar

Pocket

海斗は昨日、実家の大阪に帰るために福山(広島県)ー梅田(大阪)間の夜行バスに乗ってきました。

行きは夜行バス、帰りは新幹線を使いました。

 

遠出する時って、お金を考えると夜行バス…時間や楽さを考えると新幹線…迷いますよね。

そこで今回の記事では実際に海斗が感じた夜行バスと新幹線のメリットとデメリットを比較してみました。

夜行バスを使うか新幹線を使うか迷っている方は確認してみて下さいね。

実際に両方に乗った海斗がお話ししますよー♪

スポンサーリンク

新幹線のデメリット

まずは新幹線のデメリットを紹介しますね。

海斗が個人的に感じたデメリットなので、人によってはデメリットではない可能性がある物もあるかもしれません…。

①料金が高い

 

まぁ、当たり前ですが新幹線は夜行バスに比べて料金が高くなりますよね。

まぁ、おおよそ1.8~2倍くらいの金額になってしまいます。

また、指定席を取ろうものならさらに金額が高くなります。

②食べ物のにおいが充満する

 

新大阪から新幹線に乗ると高確率で出会うのが551の豚まんの臭いです。

(海斗的に10分の7位の高確率で出会う)

 

いや、美味しそうな臭いではあるんですが、新幹線内で充満するとさすがに勘弁してくれ…なんて思います。

後、個人的に、時間帯によってはお酒の臭いが強いのもあまり得意ではありません。

③コンセントの有無

 

これは指定席、自由席、新幹線の種類によって異なりますが、場合によってはコンセントの奪い合いが起こります。

下手すればコンセントの設置自体ががありませんね。

長距離移動する時に減りがちな携帯やパソコンの充電ができないのってかなり痛いですよね。

夜行バスのデメリット

さて、お次は夜行バスのデメリットを紹介します。

こちらも私の意見になりますのでご了承くださいね。

①長時間座っているのが辛い

 

やはり夜行バスとなると基本的には6時間以上はバスに乗ることになるでしょう。

夜行バスだとサービスエリアについてもアナウンスされないので気が付かない場合があります。

 

サービスエリアを寝過ごしたりすると椅子から立ち上がる機会を失ってしまいますよね。

その結果何時間も同じ体制で座っていなければいけなくなります。

ぶっちゃけかなり腰や関節が痛くなりますよ。

②寝ることしかできない

 

夜行バスは基本的に客席が消灯された状態になります。

真っ暗なのでケータイを触ることや本を読むことなど、何もできませんよ。

 

そう、寝ることしかできなくなるのです。

まぁ…寝れたらいいんですけど寝れなかったら6時間以上、腰の痛みに耐えつつ待つことになります。

③水分補給や食事がし難い

 

新幹線の様に車内販売がないので飲み物を持ち込まないと水分補給ができませんね。

まぁ、サービスエリアなどで購入するタイミングもありますが、タイミングが多少難しくなってしまいます。

 

また、移動中は皆寝ているので食事は一切口にできないと思った方が良いでしょう。

臭いや音で周りに不快感を与えてしまいますからね。

④到着時刻がずれることがある

 

バスなので当日の交通状況によっては大幅に到着時刻が遅れる可能性もあります。

海斗も実際に30分ほど遅れたこともあります。

新幹線のメリット

デメリットばかりお話しするのも良くありませんね。

今度はメリットのお話しをしましょう。

①時間が計算しやすい

 

新幹線は基本的には事故などがない限り遅れが生じることはありません。

遅れが生じることがないので旅行先での予定も立てやすくなりますね。

②姿勢が楽

 

やはり夜行バスより椅子のクッション性が良かったり、座席自体が広かったりするので体が楽ですよね。

疲れたら軽く移動することも出来ますし、体への負担が少なく済みます。

夜行バスのメリット

さて、お次は夜行バスのメリットです。

デメリットもメリットも両方あって迷いますよね。

①料金が安い

 

なんと言っても夜行バスの魅力はその料金の安さですよね。

上手く調整すれば新幹線の半額て程度の料金地で目的につくことが出来ます。

②バス内が静かで落ち着く

 

夜行バスは皆寝ているので物音もなく静かで過ごしやすいです。

無駄な音もないし臭いもないのでただ寝たいだけの人にはぴったりですよ。

新幹線と夜行バスを比較

メリットとデメリットを聞いたのはいいけどやっぱりどっちがいいのかわかんない!

そんな方のために簡単に5段階評価にして比較してみました。

海斗個人の評価なので、あくまで参考程度でお願いしますね。

 

【新幹線】

乗り心地…★★★★☆

値段…★★☆☆☆

雰囲気…★★★☆☆

所要時間…★★★★☆

 

【夜行バス】

乗り心地…★★☆☆☆

値段…★★★★☆

雰囲気…★★★★☆

所要時間…★☆☆☆☆

 

こんな感じですかねー…。

ぶっちゃけお金に余裕がある・ワイワイした雰囲気を楽しみたい、などなら新幹線が良いかと思います。

料金を安くしたい、ただ寝るだけでいいなら夜行バスがおすすめですかね。

 

とりあえず、自分の懐具合や時間の余裕によりますよね。

個人的には旅行の行きは夜行バス、帰りは新幹線、とかが好きです。

まとめ

 

以上で夜行バスと新幹線のメリットとデメリットの比較をご紹介しました。

時と場合によりけりで好きな方を選んでくださいね。

あ、でも夜行バスは若いころにしか耐えれない気がします…。

海斗は夜行バスで行って旅先での遊ぶお金を多くしたい派です♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)