海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

節約・簡単!じゃがいもガレットの作り方!チーズなどアレンジレシピも

calendar

Pocket

海斗、最近自炊にハマってまして。

節約のために少しでも食費を抑えたいんですよね。

 

そこで海斗が目を付けたのが安くて美味しいじゃがいもです。

最近は特にじゃがいものガレットがお気に入りなんですよね。

でも、職場の皆にじゃがいものガレットの話をしても作ったことない、食べたことない、って言うんですよ。

 

こんなおいしい料理を知らないなんて絶対損ですよ!

そこで今回の記事では「じゃがいものガレット」の作り方・おすすめアレンジレシピをご紹介します。

安い・簡単・美味しいじゃがいものガレットをご紹介しますよ♪

スポンサーリンク

じゃがいものガレットは1食100円以下!

まず、節約という観点でじゃがいものガレットを見てみましょう。

基本のじゃがいものガレットを作るのに必要な材料はじゃがいもと塩・胡椒のみです。

中くらいのじゃがいもを2、3個使えば十分すぎる朝食・昼食になります。

 

じゃがいもって中くらいのが6、7個入って200円前後ですよね。(海斗の住んでいる地域では)

なんで1個あたり30円~34円位なわけです。

 

3個使って1食分作っても100円以下というわけです。

しかもお腹にもかなりたまる…見事な節約レシピだと思うんですよね。

チーズ入りじゃがいものガレットのレシピ

チーズ入りじゃがいものガレット

さて、ではじゃがいものガレットのレシピをご紹介しましょう。

最近海斗が作ったチーズ入りのじゃがいものガレットの画像を添えて紹介しますよ。

【チーズ入りじゃがいものガレットの材料】

 

ジャガイモ中……2個

にんじん…………2cm

スライスチーズ…1枚

塩・胡椒…………少々

油…………………適量

(冷蔵庫ににんじんが入っていたので彩として入れました。なくてもOK)

【チーズ入りじゃがいものガレット作り方】

 

①にんじんの皮を剥いてを千切りにする。

(なるべく細く千切りしましょう)

 

②ジャガイモの皮を剥き、芽を取り、細い千切りにする。

(この際、ジャガイモを少しずつずらして並べて切っていくと切りやすい)

*ジャガイモは水にさらさないようにする。

 

③①と②を混ぜ、そこに適当にちぎったスライスチーズ、塩・胡椒を入れて混ぜる。

画像はまだチーズが入ってませんでした‥‥。

 

④フライパンに油を引き、③を流しいれ、中火で7分程度焼く。

この際に形を整えつつ上から押さえつけるのがポイントです。

 

⑤片面が焼けたら裏返して蓋をし、さらに中火で7分程度焼く。

⑥焼けた物を皿に盛り付けたら完成。

じゃがいものガレットのアレンジレシピ

 

さて、じゃがいものみのガレットでも十分美味しいのですか、アレンジするともっと美味しいんです。

皆さんも色々なアレンジレシピに挑戦してみて下さいね。

アレンジレシピの例としては以下のレシピがありますよ。

 

  • ベーコンを入れたベーコン入りじゃがいものガレット
  • チーズを入れたチーズ入りじゃがいものガレット
  • ツナを入れたツナ入りじゃがいものガレット
  • にんじんを入れた彩鮮やかガレット
  • コンビーフを入れたおかずガレット

 

ぜひとも色々アレンジして楽しんでみて下さいね。

個人的には「チーズ入りじゃがいものガレットのレシピ」で紹介したにんじん+チーズの彩鮮やかでチーズぱりぱりのガレットがおすすめです。

まとめ

 

以上で「じゃがいものガレット」の作り方・おすすめアレンジレシピをご紹介しました。

安くて簡単に作れるじゃがいものガレットは本当におすすめですよ。

ぜひとも、外はカリッと、中はホクホクのじゃがいものガレットを食べてみて下さいね^^

シンプルでジャガイモの素朴な味が楽しめますよ♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)