海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

ブツブツ呟く独り言は迷惑…困った独り言を簡単に治す方法を5つ紹介!

calendar

Pocket

考え事をする際についつい呟いてしまう独り言…。

人から見ると一人でしゃべっていてなかなか奇妙な光景ですよね。

実は海斗もかなり独り言が多いタイプだったんですよ。

1時間あったらその半分くらいは独り言を言っているくらいです。

皆からも「独り言多いね」何て言われていました。

しかし、あることを行ったら独り言の量がかなり減ったんですよね。

そこで今回の記事では実際に実践した独り言を治す方法を5つご紹介します。

スポンサーリンク

独り言はストレスが原因?

ストレスが原因で苦しむ女性

独り言は精神の安定を図るために行われる活動の1つだそうです。

独り言には自己肯定感を得る、ストレスを解消する、という効果があるそうです。

要はストレスをためすぎて疲れている人は独り言が出やすい、ということですね。

 

また、統合失調症などの病が関係していることもあるそうです。

独り言を治す方法

ここからは独り言を治すために海斗が実際に行った方法を紹介します。

皆様にも同じように効果があるかはわかりませんが、海斗はこれらを行うことによってほぼほぼ独り言を言わなくなりましたよ。

①飴をなめる

飴をなめる女性

【おすすめ度★★☆☆☆】

口が空いているから独り言を言ってしまうわけです。

口に飴やガムを含んでいると独り言も出ませんよ。

ちょっとした独り言程度ならこの方法で対処できます。

しかし、飴の食べ過ぎには要注意です。

②普段から人と話す

人と話す

【おすすめ度★★★☆☆】

海斗の経験上、人との会話が少ないと独り言が増えてしまう傾向にありました。

実際に、1人暮らしを始めると独り言が悪化しました。

職場で会話する相手がおらず無言で日々を過ごしている時などは特にひどかったものです。

 

しかし、職場になれ、多くの人と会話することによって独り言は減りました。

独り言で呟いていたことをそのまま人に聞いてもらった感じですね。

海斗の中にある「抑えきれずに外に出てくる言葉」が独り言ではなく会話で出てくるようになったのです。

「独り言をよく言っているから変な人だと思ってたけど、最近は言わなくなったね」と友人に言われ、気が付きました。

③人から注意してもらう

注意する男性

【おすすめ度★★★☆☆】

独り言を呟いた際にすかさず周りの人に注意してもらいます

すると独り言を自覚できるうえに注意されたという事実から独り言を言わないように意識するようになるのです。

また、同じに人によく注意されると、その人を見るだけで「あ、独り言には気をつけなきゃ」と意識できるようにもなりますよ。

④舌を噛む

舌を噛む

【おすすめ度★★★★☆】

独り言を言いそうになった時に軽く舌を噛みます

独り言を呟こうとした自分を戒める感じですね。

舌を噛むと独り言は出ません。

また、舌を噛んだ後も多少の痛みが残るので独り言をつぶやくことに対する抑止力になります。

あ、もちろん強くかみ過ぎて流血する、なんてことならないように気を付けてくださいね。

⑤ストレスを解消する

ストレス発散する女性


【おすすめ度★★★★★】

ストレスが原因で独り言が出てくるのですからストレスをなくすのが1番有効な手なわけですよ。

海斗もすべてが上手くいっている時は一切独り言が出ませんでしたしね。

ストレスを軽減するために独り言を言うのではなく、独り言をなくすためにストレスを軽減しましょう。

自分の好きな音楽を聴く、カラオケに行く、買い物をする、なんでもいいので自分にとってのストレス解消法を見つけましょうね。

 

また、日々の生活でも悩み過ぎていらないストレスをためてしまわないように気をつけましょう。

ストレスは百害あって一利なし、ですしね。

まとめ

 

以上で独り言の原因と独り言を治す方法5つご紹介しました。

独り言は人から見ると本当に奇妙なものです。

独り言をついつい呟いてしまう方は早めに治すようにしましょうね^^

ストレス0で独り言0に、なんて♪

 

【ストレス解消:関連記事】

不満を売って稼ぐ不満買取センターの登録方法や仕組み、使用した感想を紹介

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)