海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

夏に良い関西ローカルジュース!ひやしあめとは?味はまずい?レシピも調査した

calendar

Pocket

皆様、冷やし飴(ひやしあめ)という飲み物を知っていますか?

このひやしあめとあめゆは関西のローカルドリンクなんですよね

ひやしあめと名前を聞くとただ飴を冷やしたものなのか?

と疑問に思う方も多いでしょう。

そこで今回は大阪出身の海斗がひやしあめの味やレシピ、通販方法をご紹介します!

ひやしあめ…幼いころはよく飲んだものです♪

スポンサーリンク

ひやしあめとは?

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E9%A3%B4

ひやしあめとはお湯で溶いた麦芽水飴に生姜を加えた冷たい飲み物のことです。

琥珀色をしており、見目麗しいんですよ。

ひやしあめの味はまずい?

ひやしあめと検索すると「ひやしあめ まずい」なんて出てくるんですよね…。

関西人の海斗からしたら「それは間違いだ!おいしんだよ!」と大きな声で叫びたいものです。

そう、ひやしあめは美味しいんですよ!

飲んだ瞬間口に広がる懐かしい風味…そう、童心を思い出させる味なんです。

まぁ、シンプルに言ってしまえば生姜の味がきいた砂糖水なんですけどね。

多分、海斗の場合は幼い頃の思い出補正も入っていると思います(笑)

因みに世間の声としてはおいしい派とまずい派に分かれていたりします。

色々な意見を集めてみたのでご紹介しますね。

「おいしい」という声も「まずい」という声もどちらも半々くらいですね…。

確かに個人の好みによってかなり感じ方が変わる飲み物ではありますからね。

ひやしあめのレシピ

さて、味については意見が別れましたね。

おいしいかまずいか、実際に作ってみてはいかがでしょう?

【材料】

麦芽水飴…1000g

しょうが …600g

水 …………600g

【作り方】

①しょうがの皮を剥きすりおろす。

②晒し布でしぼり繊維分と汁に分け、晒し布を糸で縛る。

③晒し布に包まれたしょうがの繊維分と同じ分量の水でしょうがを煮込む。

④③を絞って晒し布に包まれた繊維分を捨てる。

⑤④で絞り出したしょうが汁をざるでこし、大きなお鍋に移す。

⑥⑤に②で出たしょうが汁を加え煮込む。

⑦沸騰したら弱火~中火で煮こみながらアクを取る。

⑧麦芽水飴を加え再度煮込み、沸騰したら飴っぽくなるまで弱火で温めます。

⑨鍋ごと水に浮かべてあら熱をとる。

⑩容器に移して濃縮冷やしあめ完成!

(飲む際には3~5倍の水で薄めて飲みます。)

*レシピは和菓子の早稲田屋さんのレシピを簡単にまとめさせていただいております。

動画もありましたので気になる方はチェックしてくださいね。

通販で購入可能

 

味が気になるけど手作りはめんどくさい!って方は通販で買っちゃいましょう!

個人的なおすすめはキャプテン ひやしあめですね!

キャプテン ひやしあめはレビューでの評価も高く、しかもお値段もかなり良心的ですよ!

水で割ってひやしあめとして飲むのももおいしいですしお湯で割ってあめゆとして飲むのも良いですね!

割るのすらめんどくさい方にはそのまま飲めるサンガリア ひやしあめがおすすめですよ。

まとめ

以上てひやしあめの味やレシピ、通販についてご紹介しました。

夏と言えばキンと冷えたひやしあめですよ!

まだ飲んだことがない人はぜひとも飲んでみてくださいね!

独特な風味がたまらないのです♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)