日常心理学:告白するならこのタイミング!…黄昏効果

心理学

*本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

【現在工事中】

*現在サイト内調整中のためレイアウトが崩れた部分があります、ご了承くださいませ(´・ω・`)

今回は日常で使える心理学

「黄昏効果」

についてお伝えします。

 

恋する皆様に朗報です!!

なんと愛の告白が成功しやすい時間効果があるのです!

その名前は「黄昏効果」

 

告白したいけど、いつすればいいのかわからない…そんな皆様に告白成功の確率が上がる方法「黄昏効果」をお伝えしちゃいます。

(黄昏効果は恋愛以外でも使えます。そちらは記事の後ろ部分でお伝えします)

 

「黄昏効果」とは

夕暮れ時に人間は体内のリズムが崩れ、物事を認知する能力・判断する能力・思考する能力・発見する能力が著しく低下してしまいます。

実際統計を取ると、仕事の失敗(ヒューマンエラー)は夕暮れ時に発生頻度が上昇しています。

また、夕暮れ時は判断力が鈍るため、理論的な思考ではなく物事を感情で考える時間となります。

そのため、夕方の良い雰囲気にのまれ、相手が告白をOKする確率が上がるのです。

 

告白するのは「デートの最後」!

人間は最後の記憶を強く覚える性質があります。

覚えるのものは言葉はもちろん雰囲気も記憶しますので、告白の際の雰囲気は良いものにしましょう。

なので、告白する際は

・デートは夕暮れに切り上げる

・告白の際の雰囲気は良くする

・告白はデートの最後に行う

の3点を忘れないでくださいね^^

この3点を踏まえて告白し、告白成功を目指しましょう!

(もちろんそれまでに十分に親しくなっている必要があります)

 

大切なことは朝方に決める

黄昏効果は夕暮れ時に判断力などの能力が低下する効果であるとお伝えしました。

そのため大切な商談や大きな物事を判断する際に失敗してしまう可能性があるのです。

逆に朝方は人間の集中力が高くなる時間帯となっています。

したがって、集中力の高い朝が物事を判断する際に最も良い時間帯となるのです。

もし切なことを決めなければいけないなら朝方に決めるようにしましょう。

 

また、夕方時に事故などが増えてしまうのは人間の能力低下のためです。

少しでも能力の低下を抑えたいのならばブドウ糖をとれば多少は効果があります。

(短時間かつ小さな効果なので注意してください)

 

皆様も「黄昏効果」をよく理解し、

恋愛も仕事も成功させていきましょうね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました