海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

バチッと来る冬の嫌な静電気の除去・防止方法は?効果的な対策グッズも紹介

calendar

Pocket

皆様、そろそろ静電気に苦しめられる時期がやってきます…。

ちょっとドアノブを触るだけ、人と握手するだけでバチッ!ときて地味にダメージを与えてくるあいつですよ!

 

バチッと来るのが怖くなって臆病になったりするものです。

海斗も本当どうやって静電気から逃れようかと必死になって色々調べ、実践したものです。

さて、そこで今回の記事では「静電気」の防止・除去方法と静電気対策グッズについて紹介しますよ。

毎年静電気に苦しめられている方必見ですよ

スポンサーリンク

静電気の防止・除去方法

静電気の防止・除去方法を伝える女性

さて、まず静電気が発生する原因をお話ししましょう…なんて言いたいところですが!

この記事を見ているということは静電気から早く逃れたいはずですよね。

原因を話すよりもサッサと防止・除去方法を教えてくれ!と思うはずです。

 

なので静電気の原因は横に置いておいてとっとと静電気を防止・除去する方法についてお話ししちゃいますよ。

①ハンドクリームなどで手や体を保湿する

保湿した手

まずはハンドクリームやボディクリームで保湿ケアをしてみましょう。

これは誰にでもできるお手軽な方法ですよね。

 

体が乾燥していると体に貯まった電気が空中に放出されにくくなります。

その結果、たまった電気が金属に触れた際に放出され、静電気が発生してしまうわけですよ。

 

逆に言うと体が潤っている状態の場合はその水分を通って電気が空中に放出されていくんですよね。

その結果、静電気が起きにくくなるわけです。

なのでハンドクリームやボディクリームを用いて肌の潤いを補ってあげれば、憎い静電気ともお別れできるわけです。

②金属をもって金属を制す

金属の鍵

ハンドクリームなんてまどろっこしい、なんて方は鍵やお金などの金属をしっかり握り、その金属の先を触りたい金属に当ててみて下さい。

すると、バチッと静電気の音はするのですが自分には一切ダメ―ジが入ってきませんよ。

 

因みに、この際しっかりと金属の物を握っておくことがポイントです。

優しく持っているだけだとあまり意味がありませんよ。

③先に壁や地面などに触れる

触れようとする手

金属も持っていない!そんな時はとりあえず壁や地面などにゆっくり、かつ、しっかり触れてください。

すると体に貯まった電気がゆっくりと放電されるのでバチッと激しい静電気が起こることがなくなりますよ。

壁紙や土、アスファルト、コンクリートなどを触るだけでいいので簡単ですよね。

④柔軟剤を使う

柔軟剤とタオル

衣服の静電気を防止したい際には柔軟剤を用いるようにしてください。

柔軟剤には衣服の摩擦を軽減する効果がありますので静電気の予防に効果がありますよ。

ニットを着た際の静電気などに苦しんでいる方は柔軟剤の使用をおすすめします。

効果的な静電気対策グッズはこれ!

静電気グッズを買った女性

さて、お次は静電気対策グッズの紹介です。

静電気対策グッズを身に着けて静電気の恐怖とはおさらばですよ。

①静電気除去キーホルダー「ビーシェイプ」

 

使い方はとても簡単。

静電気の起きやすいドアノブなどの金属部分に「ビーシェイプ」の本体の先端部分を当てるだけで静電気の除去が完了します。

静電気の除去が成功したら液晶部分に「放電OK」を意味するニコニコマークが出るようになっています。

静電気が除去できたことがしっかり確認できるので安心ですよね。

②静電気除去 静電気防止 ブレスレット

 

キーホルダーを触ることすら面倒な方は付けているだけで効果のあるブレスレットがおすすめです。

最近はスタイリッシュなデザインが多く様々な衣服に合うようになっています。

また、上記で紹介しているブレスレットの場合様々な色合いがあるので好みのものが見つかること間違いなしですよ。

③ウォールステッカー

 

個人的にはこの静電気除去効果があるウォールステッカーはかなりおすすめです。

ちょこんとかわいい動物たちが家のドアノブに現れますよ。

この可愛い動物を一撫でするだけで静電気の恐怖とはお別れです。

 

ついつい静電気予防を忘れそうになっても可愛らしい動物たちが皆様の家のドアノブで待ってくれていますよ。

見た目にも可愛らしい1品です。

まとめ

 

以上で「静電気」の防止・除去方法と静電気対策グッズについて紹介しました。

これ冬の季節の怖い静電気とはおさらばです。

様々な対策をして、静電気の無い快適な生活を送りましょう^^

これで静電気のバチッともお別れですね♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)