生きていると凄くがやる気が出る時もあるし、逆に全然やる気が出ない時もありますよね。
やる気が出ないと何も手が付かなくて大変ですよね。
仕事も進まないしプライベートも楽しくなくなってしまいます。
色々不便なやる気が足りない状態…。
ちょっとの間ならいいんですが長続きすると大変ですよね。
どうしてもやる気を出さなきゃいけない時もあるはずです。
海斗はそんな時に決まって行う行動があるんですよね。
すると不思議、やる気が出て、仕事もプライベートも上手くいくのです。
そこで今回の記事ではやる気が出ない時に試してほしい「やる気を出す方法」を3つご紹介します。
やる気がでない時にやる気を出す方法 今回ご紹介するのは海斗が個人的に効果があると感じている行動なので、人によっては効果が少ないこともあると思います。 また、人によっては合わない人もいるかもしれませんのでご了承くださいね。 ①人を巻き込んでやるべきことを作る
海斗はやる気が出ない時は信頼している人との接点を作ります。
海斗のやる気が出ず、ダレていてもそれを認めてくれる人ですね。
家族だったり、友人だったり、職場の人物だったり…。
そして、その人と何かを約束します。
その後は約束したからには約束を完遂させねばならない、と思い行動するようにします。
例えば、部屋の掃除をしないといけないのにやる気が出ない場合は友人と海斗の家で遊ぶ約束をします。
そうすると「友人が家に来るのだから…!」といった気持ちが働き「部屋の掃除」という活動が行われるのです。
海斗自身の考えとして人を呼ぶからには清掃が重要である、と思っているからこそでできる方法ですね。
始めはやる気が出なくとも実際に物事に着手すると「最後まで完遂しなければ!!」」という思いが湧き、それがやる気となるのです。
また、その活動をした後の「友人との遊び」といったご褒美も待っているのでより一層やる気が出るのですよ。
他にはダイエットのやる気が出ない時などは好きな人や憧れている人と会う約束をつくったりもします。
好きな人や憧れの人にはより良い自分を見せたい!!といった心理からダイエットにやる気が生まれます。
このように適宜、何らかの理由を作りだして行動し、それをやる気に繋げているのです。
海斗はこの方法が1番やる気が起こる方法です。
しかし、これは海斗独特の方法かもしれません。
人によっては逆に追い詰められてしまう人もいるかもしれませんのでご注意くださいね。
②睡眠をとる
やる気が出ない時は体に疲れがたまっているのかもしれません。
疲れていて気持ちが落ち込んでしまっているのかも。
多忙過ぎて動けていないのかも。
海斗はやる気が出ない時は十分な睡眠をとるようにしています。
普段が4時間程度の睡眠だったり、寝られないことが多い海斗は睡眠導入剤を飲んでゆっくり8時間程度眠ります。
すると心身ともにリラックスして「やってみようかな?」なんてやる気が生まれてくるものなのです。
人によっては軽く30分程度のお昼寝をすることが効果的な場合もあるそうですよ。
【関連記事】
③やることリスト(ToDoリスト)を作成する
今、何をすればいいかわからない、何を優先すればいいのかわからない、そんな時はやる気が起きにくいもの。
どうすれば良いかわからなくなって頭がこんがらがってしまっているんですよね。
そんな時は今やらなければならない事、やりたい事を紙に書きだすといいんですよ。
この時、海斗が心がけているのはアプリなどでタスク管理するのではなく、実際に紙に書きだすことです。
紙に実際に書くことで不思議と今後のビジョンや現在の状況が理解でき、心が落ち着くんですよね。
心が落ち着いた後にすべきことを確認すると「この○○を行おう」とやる気が出るのです。
まとめ
以上でやる気が出ない時に試してほしい「やる気を出す方法」を3つご紹介しました。
やる気って大切ですよね。
いろんな方法を用いて自分自身に合うやる気の出し方を見つけちゃいましょう。
でも人間っていつもやる気いっぱいなわけじゃないんです。
もし、何をしてもやる気が出ない時な鬱などの可能性もあります。
その場合は受診が必要になったりもしますよね。
自分の心身を理解して、上手く自分のやる気を出していきましょうね^^
コメント