パティシエ辻口博啓さんのメレンゲアートとは?経歴や店舗情報も調査してみた

グルメ

*本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

【現在工事中】

*現在サイト内調整中のためレイアウトが崩れた部分があります、ご了承くださいませ(´・ω・`)

2017年4月3日に放映される「世界まる見え!テレビ特捜部」に「辻口博啓」さんが出演されます。

辻口さんは「世界まる見え!」にてメレンゲアートを披露されるそうですね。

そこで今回は辻口さんが行うメレンゲアートについて調査してみました。

また、辻口さんの経歴や辻口ブランドのスイーツ店などの店舗情報についても調査してみました。

辻口博啓のメレンゲアートとは? 調べてみましたがまだ、あまり詳しい情報がありませんでした。 どうやら「メレンゲアート」とはメレンゲ及びバーナー等を用い様々なアート作品を作り上げることだそうです。 メレンゲで竜などを描き、その後にバーナーで色合いを付けるそうです。 会場全体に甘い香りが漂ってくる風景が思い浮かびますね。 感動と共に食欲がわいてしまいそうです…。 メレンゲで竜を描く辻口さん バーナーでメレンゲに色を付けていく辻口さん 辻口博啓とは?辻口博啓の経歴をご紹介 辻口博啓さんは日本の生まれのパティシエです。 辻口さんは1990年に史上最年少の23歳で「全国洋菓子技術コンクール」に優勝しており、その後もパティシエのワールドカップと呼ばれる「クープ・ド・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」のあめ細工部門で優勝するなど様々なコンクールで活躍されています。 また、1998年には東京・自由が丘に「モンサンクレール」をオープンしシェフパティシエになり、2001年には同店舗のオーナーパティシエとなりました。 2009年6月には菓子作りをインターネットで学べる「SUPER SWEETS SCHOOL」を開講しました。 2011年10月にはSUPER SWEETS SCHOOL自由が丘校を開校し、2012年4月に石川県でスーパースイーツ製菓専門学校が開校されました。 関連記事→パティシエ辻口博啓さんが設立した製菓学校とは?就職情報や学費について調べてみた 辻口さんはパティシエなのですが実家は和菓子屋さんだったりします。 辻口さんは和菓子屋さんを継ごうと考えていたそうですが、小学3年生の時に初めて食べたショートケーキに感動し、洋菓子職人を目指すようになったそうです。 辻口博啓ブランドの店舗情報

辻口博啓ブランドの店舗は数多く存在しますが今回の記事では海斗が気になった3店舗ご紹介したいと思います。

①Mont St. Clair(モンサンクレール)

辻口さんがパティシエとして初めて立ちあげた店舗がモンサンクレールです。

モンサンクレールはプティガトー、グランガトー、地方菓子、焼き菓子、パン、ショコラなどのコンフィズリー、 あらゆるスイーツが豊富に揃う総合パティスリーです。

住所:東京都目黒区自由が丘2-22-4

営業時間:11:00-19:00
(サロン)11:00-17:30(ラストオーダー)

定休日:水曜日

アクセス:東急東横線自由が丘駅下車 正面口から徒歩10分

②自由が丘ロール屋

スフレ、スポンジ、ビスキュイなどバリエーション豊かな生地と旬のフルーツや和素材を用いたロールケーキが売りのロールケーキ専門店です。

住所:東京都目黒区自由が丘1-23-2

営業時間:11:00-19:00

定休日:水曜日・第3火曜日

アクセス:東急東横線自由が丘駅下車 正面口から徒歩8分

③Fortissimo H(フォルテシモ アッシュ)

店舗の内装や、建物などに、口さんのアイデアが詰まっている総合パティスリーです。

住所:愛知県 名古屋市千種区高見

営業時間:ブティック: 11:00-19:30
サロン: 11:00-18:00(ラストーダー: 17:30)

定休日:月曜日 月曜祝日の場合は火曜日
アクセス:地下鉄 池下駅下車 徒歩10分

どの店舗もオンラインショッピングがあるので、興味があるけど遠くて行けない方はお取り寄せしてしてみてくださいね。

 

様々素敵なお菓子を作りる続ける辻口さん。

そんな辻口さんはパティシエ業だけでなく、自ら製菓学校を設立するなど未来のパティシエ育成にも力を入れていらっしゃいます。

今後は辻口さんが作り上げたスイーツだけでなく、辻口さんが育て上げた生徒たちの素敵なスイーツが世に広まっていくことでしょう。

これからの辻口さんの活躍はもちろんのこと、辻口さんの生徒さんたちの活躍が楽しみでなりませんね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました