海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

ヘッドホンで耳が痛い!原因や痛くならない方法、おすすめヘッドホンを紹介!

calendar

Pocket

最近モンハンのマルチプレイにハマっている海斗です。

マルチプレイの時に音声チャットをするためにヘッドホンを付けているんですよね。

でも、ヘッドホンを付けていると耳がじくじく痛んでくるんですよ。

耳が痛くなってきてゲームを中断するくらい……。

 

ゲームを全力で楽しみたい!そんな思いから耳が痛くならない方法を必死に探しましたよ。

ということで今回の記事ではヘッドホンで耳が痛くなる原因や耳が痛くならな方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

ヘッドホンを付けると耳が痛くなる原因

ヘッドホン

ヘッドホンで耳が痛くなる大まかな原因は「サイズ」「音の大きさ」「眼鏡」です。

以下で各々細かく説明しますね。

耳が痛くなる原因①サイズが合っていない

 

ヘッドホンを買うときはついついデザインや性能重視で選びがちですよね。

でもそれって危険なんです。

 

ヘッドホンのイヤーパッドのサイズが合っていないと耳が痛くなってしまうんですよ。

人間の頭のサイズや耳のサイズはバラバラですからね…自分に合う大きさのヘッドホンを見つけましょう。

耳が痛くなる原因②音の大きさ

 

耳が痛い原因の1つに音の大きさがあります。

ヘッドホンを付けるときって外的からの音をシャットダウンして自分の世界にのめりこんでしまいますよね。

音楽なんかを聴いてたらそのヘッドホンから流れる音楽以外聴こえないくらい。

 

ヘッドホンは耳にダイレクトに音を伝えてきます。

普通に会話している時よりも耳への負担が大きいわけですよ。

無駄に大きな音量でヘッドホンを着用していると耳に大きい負担がかかってしまうんですよね。

 

ヘッドホンをするときには音量に注意してくださいね。

耳が痛い原因③眼鏡

 

眼鏡を付けているとヘッドホンで眼鏡のフレームが圧迫されてしまいます。

海斗の体感として眼鏡があると耳が痛くなりやすいです。

ヘッドホン特有の圧迫+フレーム分の圧迫みたいな…。

ヘッドホンで耳が痛くならない方法

 

さて、耳が痛くなる原因がわかったところで今度は耳が痛くならない方法を紹介しちゃいます。

耳の痛みに苦労している方は試してみて下さいね。

①イヤーパッドのサイズを変える

原因の1つであるサイズのずれを治しましょう。

イヤーパッドを耳全体を覆うサイズに変更すると耳への変な圧迫が減り、耳が痛くなりにくくなりますよ。

②長さを調節する

 

きちんとイヤーパッドが耳全体を覆うようにヘッドホンの長さを調節しましょう。

ヘッドホンがずれ落ちてくるのが嫌で短めに調節していると耳の1部分に圧迫が集中してしまい耳が痛くなります。

心配しなくてもヘッドホンはきちんとした長さに調節すればずれ落ちてくることはありませんよ。

③眼鏡を変える・外す

眼鏡が原因で耳が痛くなってしまう場合は思い切ってコンタクトに変えてみるのも手ですね。

フレームが無くなるので耳への圧迫感も激減しますよ。

 

コンタクトが怖い方はGODEYEやショートテンプル眼鏡がいいと思いますね。

個人的にはメカメカしいGODEYEがお気に入りです。

おすすめのヘッドホン

ゲームをするなら「Beexcellent」の軽量ヘッドセットがおすすめです。

ヘッドホンの中でも比較的軽めで頭や耳への負担が少なくなりますよ。

 

ノイズキャンセリング機能もあるのでチャットをしながらのゲームにピッタリです。

マイクは上下に動くので使わない時は上部に格納も出来ますよ。

あ、後、手元のスイッチでマイクミュートや音量調整ができるの母親が部屋に乱入してきても安心ですよ←

まとめ

 

以上でヘッドホンで耳が痛くなる原因や耳が痛くならな方法についてご紹介しました。

痛みと闘いながらのゲームなんて楽しくありません!

快適なヘッドホンで快適なゲーム生活を送ってくださいね^^

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)