海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

ファスティング(断食)ダイエットでー3キロ!正しいやり方、注意点を紹介!

calendar

Pocket

さて、この度海斗はファスティングダイエット(別名:断食ダイエット)に挑戦しております。

断食を行うのは2日間…その間は酵素ドリンクと水のみで生活します。

2日間なのでプチ断食ダイエットですね。

 

体の中を綺麗にするデトックス効果もあり、短期間でできるありがたいダイエットとなっています。

ですが、断食ダイエットは体に悪いんじゃ…?なんて思う方も多いですよね。

そこで今回はファスティングダイエット(断食ダイエット)の正しい準備ややり方、注意点などをご紹介しますよ。

断食ダイエットについて色々紹介しますよ♪

スポンサーリンク

断食ダイエットとは?

断食ダイエットした女性

断食ダイエットは固形物を食べないダイエットとなります。

固形物を食べない代わりに酵素ドリンクを飲むのが一般的ですね。

期間は基本的に準備期、本番期、回復期の3期間で行われます。

 

断食ダイエットは脂肪の燃焼・内臓の休息・毒素や老廃物のデトックス・抵抗力の増加などの効果があります。

お肌の調子が良くなったりしますよ。

 

海斗の場合は全行程合わせて6日間のプチ断食ダイエットを行いました。

ダイエットの結果はまた後日ご報告しますね。

断食ダイエットの準備

断食ダイエットの準備について説明

断食ダイエットの準備には酵素ドリンクが必要不可欠です。

最近は色々な酵素ドリンクがありますが、あまり安すぎる物は添加物まみれだったりするので注意が必要ですね。

因みに海斗は「お嬢様酵素Jewel」を購入しました。

ネットでも良い口コミが多いのでこちらにしたんですよ。

それに今なら100円で試せるトライアルセットもありますからね。

→お嬢様酵素のトライアルセットはこちらから

他には完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】や美容成分プラセンタの入ったベジデーツなども個人的に気になりました。

あ、後はダイエット中でもお菓子感覚で楽しめるチョコレート味スーパー酵素プラスもおすすめですね。

断食ダイエットの正しいやり方

断食ダイエットのやり方

必ず断食ダイエットは準備期→断食期(実際に酵素ドリンクで生活する期間)→回復期の流れで行いましょう。

準備期や回復期を怠ると胃に負担をかけたり、ダイエット効果の低減に繋がります。

①準備期

 

準備期を2日ほど設け、その間は和食を食べるように心がけます。

準備期2日目の夕飯はお粥やスープなど消化に優しい物のみを摂取します。

勿論お菓子やビールなどの嗜好品もNGです。

②断食期

 

断食期は基本的に酵素ドリンクと水のみで生活します。

なるべく激しい運動を控えるようにしましょう。

1日1.5~2リットルの水分を摂取するように心がけてください。

③回復期

 

断食期が終わってから2日間は回復期とします。

回復期もお粥やスープなど、胃に優しい物のみを摂取しましょう。

断食ダイエットの注意点

断食ダイエットの注意点を説明

断食ダイエットにはいくつか注意点がありますのできちんと確認しておきましょう。

注意点を守らないと効果軽減や体調不良などに繋がってしまいますよ。

①水分は必ず取る

水分

断食ダイエット中は酵素ドリンクと水しか摂取しません。

ダイエット中だから…なんて水を飲むことも我慢するなんてことは絶対にNGです。

 

普段は食事から摂取している分の水分もしっかり自分で飲むようにしなければなりません。

意識して水分を取らないと最悪の場合「脱水」状態になって命の危険がありますよ。

しっかり水分補給しましょうね。

②過度な運動は避ける

運動

ダイエットといえば運動だ!なんて考えから走り回るのはNGです。

下手したら体調が悪化して倒れてしまうかもしれません…。

多少の運動は筋肉に良いので散歩程度の運動にしておきましょう。

③断食の期間は3日まで

時間

断食ダイエットを3日以上行うのはNGです。

体が栄養が足りない飢餓状態になって代謝が落ち、痩せにくい体になるためです。

個人でやるには3日が限界でしょう。

④準備期と回復期は必ず設ける

面倒だからとりあえず断食だけすればいいや!なんて考えは絶対だめです。

いきなり断食を行うと体が飢餓状態に陥ってしまい栄養などをためやすくなる状態(リバウンドしやすい状態)になってしまうためです。

折角断食してもその後の食事でダイエットの意味がなくなる…むしろ下手したらもっと太ってしまう可能性があります。

なので絶対に準備期と回復期は設けるようにしましょう。

⑤妊娠中や体調不良の方は行わない

妊娠

断食ダイエットは自分の体に多少なりとも影響のあるダイエット方法です。

体調が完璧な状態である場合のみ行うようにしましょう。

まとめ

 

以上でファスティングダイエット(断食ダイエット)の正しい準備ややり方、注意点をご紹介しました。

断食ダイエットは短期間でダイエットの効果や老廃物のデトックス効果があるので1月に1回程度行うといいですね。

断食ダイエットで見た目も内臓も綺麗な体を手に入れましょう^^

正しいやり方で安全確実に痩せちゃいましょう♪

Pocket

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)