海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

社内恋愛に発展するきっかけはなに?社内恋愛の注意点も体験者がお話しするよ

calendar

Pocket

さて、前回「社内恋愛のメリットやデメリット」をご紹介しました。

社内恋愛には良いことも悪いこともあることがわかりましたよね。

 

そこで次は社内恋愛の始まり方や注意すべきことも知ってほしいんですよね。

海斗は色々な失敗例や成功例を見てきましたから…。

出来れば皆が楽しい恋愛を送ってもらいたいものじゃないですか。

そこで今回の記事では社内恋愛のきっかけと注意点についてお話ししようかなと思います。

海斗が知っているだけでも10組以上社内恋愛カップルがいますよ♪

スポンサーリンク

社内恋愛のきっかけ

 

色々調べた結果、社内恋愛は大きく分けて5パターンありましたので順番に紹介していきます。

思っていたより簡単なきっかけが多いですよ。

①同じ企画を2人で担当

2人で仕事を担当する男女

これがかなりあるある。

2人で協力することによって友情や信頼が生まれ、そこから恋愛へと発展するんですね。

一緒に残業をする機会も多くなり、同じ空間にいることも増えますからね、好感度もうなぎ登りですよ。

②仕事のフォローから

仕事をフォローする男性

失敗して落ち込んでいるときに優しくフォローされた時に恋に落ちる人が多いみたいです。

確かに弱っているときに優しくされるときゅんとしちゃうものです。

それにフォローしてくれる位仕事ができると言うことですよね。

③職場の飲み会

職場の飲み会

お酒を飲んでいつもと雰囲気が違う相手にドキッとしたりするものです。

お酒を飲んでいるからいつも以上に気軽に話せるのもポイントですよね。

④仕事での活躍ぶりを見て

仕事で活躍する恋人を見る

一緒に仕事しているうちに相手の仕事姿がかっこよく見えてくることも。

仕事に直向きな姿勢を崩さない人って魅力的 ですからね。

⑤ランチを一緒に食べている間に

ランチを一緒に食べる

いつも一緒にご飯を食べているとなんとなく相手が気になってきたりするものです。

相手の食べ方がキレイ、そんなことでも毎日一緒にいると気になってくるものですよ。

社内恋愛をする際の注意点

 

社内恋愛を行うにあたっていくつか注意すべき点がありますのでご紹介します。

こちらは社内恋愛がバレたくない人や職場公認の人、なるべく両方に関係ある内容をまとめてみました。

①公私混同しない

公私混同しないで仕事する恋人

当たり前ですがプライベートと仕事は分けて考えましょう。

プライベートで恋人と喧嘩したから職場でもギスギス…なんてもっての他ですよ!

職場ないの空気が悪くなり、周りの仕事仲間にも迷惑をかけますからね。

他にも恋人だから優遇する…なんてのももちろんNGです。

仕事では恋人同士という事実を忘れるんです。

何が何でも公私混同はしない!これは絶対守りましょう。

②バレないように工夫する

ばれないように注意する女性

バレてはいけない社内恋愛の面倒なところは普通の恋人達よりも偽装工作が必要な所です。

どちらかの家にお泊まりして仲良く同じ時間に出勤…こんなことはもちろんだめです。

出勤時間や通勤時間をわざとずらすなど工夫が必要ですよ。

③職場では仕事>恋人

仕事に専念する女性

職場内では何がなんでも仕事を優先しましょう。

仕事中に恋愛にかまけるなど言語道断です。

始めにも伝えたように公私混同は避けましょう。

仕事中は恋人もただの他人のうちの一人と考えましょう。

まとめ

 

以上で、社内恋愛のきっかけと注意点をご紹介しました。

実は社内恋愛カップルって思っているよりも多いものです。

皆様にも社内恋愛のきっかけが近くに転がっているのではないでしょうか

社内恋愛の場合は相手のことがよくわかってるから楽ですよね♪

 

【社内恋愛:関連記事】

社内恋愛は危険が多い!メリットやデメリットを社内恋愛経験者が語る

【恋愛:関連記事】

日常心理学:簡単に好感度を上げて恋愛成功!…「単純接触効果」

Pocket