海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

盗作疑惑の「美しい顔」作者「北条裕子」は元モデル?プロフィールを調査した

calendar

reload

盗作疑惑の「美しい顔」作者「北条裕子」は元モデル?プロフィールを調査した
Pocket

6月29日、北条裕子さんの作品「美しい顔」を掲載した講談社が参考文献を記載していなかったことについて謝罪しました。

しかしその参考文献の扱いがおかしく盗作なのでは?と現在話題になっています。

 

デビューしていきなり新人賞を受賞するなど話題の人物であった北条さんですが、今度はこのような形で話題になるとは…。

また、今回の盗作疑惑のかたわら、北条さんが元モデルなのでは?という噂を聞きましたのでそちらも事実確認してみました。

ということで今回の記事では北条裕子のプロフィールや盗作疑惑の詳細についてご紹介します。

*2018年7月3日「打ち合わせ美しい顔」は盗作・剽窃にあたらないことが明確になりました。

7月3日に追記と修正をしております。

追記部分はこちらから。

海斗

いろいろな意味で話題の人物…

スポンサーリンク

北条裕子の経歴・プロフィール

北条裕子

出典元:http://gunzo.kodansha.co.jp/3763/52149.html

名前:北条裕子(ほうじょう ゆうこ)

生年月日:1985年生まれ

年齢:32歳(2018年6月現在)

出身地:山梨県中巨摩郡白根町

学歴: 青山学院大学第二経済学部卒

北条裕子は元モデルなのか

 

何とも美しいお顔の北条さんですが本当に元モデルなのでしょうか?

色々調べてみましたが実際にモデルだったのかどうかは明確にはなりませんでした

 

因みに元モデル説が有名になったのはこれらの画像からみたいです。

出典元:https://www.pintaram.com/u/hojoyuko

出典元:https://www.pintaram.com/u/hojoyuko

こちらの画像を投稿しているアカウント名が「北条裕子 model(@hojoyuko)」と言うんですね。

それで北条さんは元モデルである!と話題になったみたいです。

 

しかし、目のぱっちり具合などは似ていますが同一人物なのかはよくわかりませんね。

なので「作家:北条裕子=北条裕子 model(@hojoyuko)」なのかは不明です。

 

またModelTownという「モデルになりたい人」が活躍する場で「北条裕子」さんが活動されていたようです。

しかし現在ModelTownの北条さんのページは削除されてしまっているようです。

こちらに至っては画像情報も何もないので作家の北条さんと関係があるのかは謎です。

同姓同名の他人の可能性もご本人の可能性も両方あると思います。

 

また明確な情報がつかめたらご報告しますね。

「美しい顔」は盗作?

 

「美しい顔」には5作のノンフィクション作品が参考文献として使用されたそうです

しかし、今回参考文献に関する記載が一切なかったことため、講談社が謝罪することになりました。

 

参考文献、と優しい言い回しをしていますが、実際には参考文献にした作品と

  • 描写がかなり似ている
  • 台詞が全く同じである部分がある

そうです。

 

台詞が全く同じ、という時点で参考ではなく盗作ではないのでしょうか…?と疑問に思います。

追記

講談社が本日7月3日に

「講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」

とコメントしました。

ということは何の問題もない、ということになりますね。

世論に流され、軽率に盗作ではないのか?と発言したことをここに謝罪します。

届くことはないでしょうが、北条さん、申し訳ありませんでした。

 

盗作にあたらないならば、盗作疑惑の前の皆さんの絶賛具合を見ていると芥川賞に選ばれる可能性も十分にありますよね。

もうどうなるか想像もつきません…。

まとめ

 

以上で北条裕子のプロフィールや盗作疑惑の詳細についてご紹介しました。

色々な意味で話題になった「美しい顔」。

芥川賞の受賞を果たすのか…今後の動きが気になりますね^^

色々大変ですね……

Pocket