海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

現役店員がパチンコ店に就職する利点や欠点、世間の声について伝えたい

calendar

Pocket

就職って人生の一世一代の選択ですよね。

この選択によって今後の人生が決まるといっても過言ではありません。

就職したけれど自分には合ってなかった…、間違いだった、なんて後悔しても時すでに遅し、です。

本音、海斗はパチンコ店に就職したことをいまだに悩んでいます。

高収入という単語だけ見て就職した今、後悔も多いものです。

パチンコ店に就職、というのは利点もありながら、欠点も多いんですよ。

今、学生の人たちに海斗の様に後悔してほしくないな、と感じたのでパチンコ店のあれこれについてお話ししちゃいますよ。

ということで今回の記事では現役のパチンコ店員の海斗がパチンコ店に就職する利点や欠点、世間の声についてご紹介します。

現役店員が本音を暴露しちゃいます!

スポンサーリンク

パチンコ店に就職する利点①高収入

パチンコ店への就職への利点はなんと言っても「高収入」なことです。

まず前提として、大学卒の新入社員の初任給の手取りは18万前後らしいです。

そこから考えると…ぶっちゃけ、世間の新入社員の初任給より手取りで3万以上は高いんですよね。

海斗は22歳で就職し、家賃を払っても手取り20万程ありましたからね。

新卒で手取りが20万を超えるのは中々ないのではないでしょうか。

就職して1年半の間に月2万円強の奨学金を返しつつ一人暮らししながら100万円貯金する、なんてことも出来ました。

人によっては1年で100万貯めた方もいましたね。

 

それに副店長・店長クラスになると年収700~1000万も夢じゃないんですよ。

28歳で副店長に上り詰める方もいるので能力のある方はかなり早くから高収入が狙えますよ。

パチンコ店に就職する利点②福利厚生が良い

以外と思われるかもしれませんがパチンコ店はかなり福利厚生が良いんです。

パチンコ業界は常に人材不足で常に困っているってのが本音なんですよね。

だから福利厚生に力を入れて既存の人間を大切にするわけですよ。

特に「家賃補助」が大きいです。

基本どこのパチンコ店も多くの家賃補助がでます。

海斗の場合、本来5万ほどの家賃の家を1万4000円程度で住んでいましたしね。

ほかにも半年毎に健康診断が無料で受けられたり、社員は食事が割安で食べられたりしましたね。

健康診断もレントゲンや採血などかなりしっかりしたものが受けられるので安心ですよ。

後は接客に関する資格だったら「資格取得補助」が出たりするんですよね。

海斗も無料で接客に関する資格を取得しましたよ。

他にも育児休暇などさまざまな面で福利厚生が良いんです。

人材育成と固定に力を入れているんですよ。

パチンコ店に就職する欠点①腰や肩を痛める

記事【パチンコ屋のバイトは大変でしんどい?楽?耳や腰は悪くなる?【高時給バイト】】でパチンコ店の仕事の内容をお話ししましたが、パチンコ店の店員は基本的に同じ行動をずっと続けるんですよね。

仕事の形態によりますがやはり体を痛めてしまう方も多いんです。

箱おろしが無くてもスロットのメダルを持ったために手を痛めてしまったり…。

台を動かす際に腰を痛めてしまったり…。

現に海斗の知り合いも手を痛め、退職した方腰を痛めコルセットを着用しなければいけない状況になった方がいます。

パチンコ店に就職する欠点②不規則な生活で体を壊す

パチンコ店には「早番」「中番」「遅番」があります。

早番は朝の8時前から夕方5時まで、中番はお昼11時から夜8時まで、遅番は午後4時から深夜1時まで、そんな感じです。

勿論残業があるので早番なのに夜の10時まで働いたり、遅番で深夜2時まで働いたりします。

深夜2時まで働いたのに次の日は早番、なんてことも結構あるんですよ…。

すると、家に帰ってお風呂入るだけでもう深夜3時、朝には準備しなきゃいけないから早く起きて‥なんて考えると2時間3時間しか寝れないんですよね。

早番→遅番→遅番→早番→遅番なんて連勤したら寝る時間も起きる時間もぐちゃぐちゃになって結構辛くなるんですよね。

ぶっちゃけ、海斗はそれで不眠症気味になって職場でダウンして早退したこともあります…。

パチンコ店に対する世間の声

まぁ、これは言わなくてもわかると思うんですけど、パチンコ店で働いてる、って言うのはかなり印象が悪いんですよね。

え?ギャンブルするの?とか、そんなところにしか就職できなかったんだ…なんて言われることもありますよ。

実際に海斗の母親は海斗の就職先をアミューズメント関連って誤魔化しています。

これって結構ダメージなんですよね。

なんか、家族に認められてないんだなぁ、なんて落ち込むんですよ。

女性店員などは男性関係が緩い、なんて勝手なレッテルを貼られる場合もありますしね。

男性客から「パチンコ屋の店員なんだから簡単に関係持ってくれるでしょ?(意訳)」なんて言われることも多々あります。

 

やはりパチンコ屋の店員、という物は世間から見て良いものではありませんね。

昔、家族に自分の娘がパチンコ店の店員と結婚すると言われたら反対する、といわれたこともあります。

大学まで行ったのにパチンコ店に就職なんて…と言われたこともあります。

友人にもパチンコ店の店員と付き合うのは少し…なんて言われたこともあります。

このようにパチンコ店の正社員はあまり良いイメージがないんですよね。

パチンコ店で働くならバイトがおすすめ

 

パチンコ店は利点もありますが欠点の方が大きいと海斗は感じています。

なのでもし就職してみようかな?と迷っているならその前にバイトを始めることをおすすめします。

福利厚生は多少落ちるかもしれませんが収入の面では時給1500円越えなどかなり高収入ですしね。

バイトから正社員への道もありますし。

いきなりパチンコ店の内部を知らないまま就職するよりもバイトで色々学んでいた方が安心でしょう。

因みにパチンコ店のバイト探しなら「アルファスタッフ」がおすすめです。

家具や家電付きの寮を完備していたり、条件によっては入社祝い金10万円を受け取れることもあるなど利点が沢山ありますからね。


就職に迷っている方や高時給バイトを求めている方は 要チェックですよ。

日払いもOKなので少し遊びたいな、なんて時に働いて給料GET!なんてのもありですよ。

まとめ

 

以上で現役のパチンコ店員がパチンコ店に就職する利点や欠点、世間の声についてご紹介しました。

パチンコ店への就職が悪だとは言いません。

しかし、就職して、一生勤められる職業なのか?といわれると素直に疑問を持ってしまいます。

海斗の様に就職して仕事の経歴を汚したくないから辞める勇気が出ない、そんな人もいるかもしれません。

逆に接客が楽しく楽しくて、転職だ、という人もいるかもしれません。

就職は大切なイベントです、よく考えてから行動してくださいね。

パチンコに関するバイトなら→~すべての人にプラスα~パチンコバイトといえばアルファスタッフ

自分が納得できる場所に就職したいですね♪

【パチンコ店:関連記事】

パチンコ屋のバイトは大変でしんどい?楽?耳や腰は悪くなる?【高時給バイト】

Pocket