海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

誰でもすぐに家で出来る!簡単な鼻づまりの解消方法をご紹介!

time 2018/03/27

誰でもすぐに家で出来る!簡単な鼻づまりの解消方法をご紹介!
Pocket

皆様、この花粉症の季節…。

鼻づまりで苦しんでいたりしませんか?

海斗の兄も鼻づまりで苦しんでおります。

鼻づまりが起こると何をするのも一苦労ですよね。

そんな嫌な早く鼻づまりは解消したいものです。

そこで今回の記事では家でできる簡単な鼻づまりの解消方法をご紹介します。

鼻づまり解消方法①脇にペットボトル

海斗が一番おすすめなのがこちら。

脇にペットボトルをはさむだけでOKという簡単さ。

500ミリリットルのペットボトルを使用しましょう。

「右の鼻が詰まったなら左脇」で「左の鼻が詰まったなら右脇」にペットボトルをはさみます。

詰まっている鼻とは逆の脇にペットボトルをはさむということですね。

鼻づまり解消方法②鼻を蒸しタオルで温める

次におすすめするのがこちらの鼻を温めることです。

シンプルに鼻の上に蒸しタオルを置いて数分待つだけです。

こちらもお手軽にできるのがおすすめですね。

蒸しタオルは水に濡らし軽く絞ったタオルを電子レンジで40秒~1分温めると作れますよ。

鼻づまり解消方法③息をとめる

一番有名なのはこちらではないでしょうか。

息をとめる手順は以下の通りです。

①深く息を吸う

②吸った息をすべて吐ききる

③鼻をつまむ

④息の限界まで鼻をつまんだまま上下に頭をゆっくり動かす

この4つの手順で鼻づまりが直りますよ。

こちらなら何も道具がいらないので外出時でもできますね。

鼻づまり解消方法④市販薬を使う

自身で色々しても治らない場合「点鼻薬」や「内服薬」に頼るのもありですよ。

個人的に使ってみておすすめだったのは「ナザール」ですね。

幼い子供でも使いやすくなっていますよ。

*点鼻薬は使い過ぎると逆効果なので注意してくださいね。

鼻づまり解消方法⑤加湿器などで鼻を潤す

地味に効果があるのがこちらです。

加湿器の近くに立って鼻を潤してあげると鼻づまりが直りやすくなります。

お風呂場で蒸気を発生させて体と鼻を両方暖めるとより良い効果がありますよ。

鼻づまり解消方法⑥お茶を飲む

鼻づまりに良く効くお茶が最近増えていますのでそちらを試してみるのもありですよ。

例えば【薩摩なた豆爽風茶】などがありますね。

こちらなら鼻蓄膿症、腎臓病、口臭、歯周病、花粉症など様々なことに効果がありますよ

7種類の国産にこだわった【薩摩なた豆爽風茶】

どうしても直らない時は…

なにをしても直らない!そんな時はただの鼻づまりではなくなんらかの病気の可能性があります。

あまりにもしつこい鼻づまりは耳鼻科の受診をおすすめしますよ。

sponsored link

まとめ

 

以上で家でできる簡単な鼻づまりの解消方法をご紹介しました。

鼻づまりは本当に困ったものです。

早めの対処で快適な生活を送りましょう^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

書いてる人

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link