海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

かわいそうだよね (with HITSUJI)が心に響く!歌詞の解釈や考察を!

calendar

Pocket

海斗の職場では常に有線の音楽が流れているんですよ。

ボーっと聞いていたんですけどね「かわいそうだよね (with HITSUJI)」って曲が流れた瞬間なぜか体が反応しまして。

聞いていれば聞いているほど泣きそうになって大変でした。

女性ならば結構共感できる部分が多いのではないでしょうか。

そこで今回は「かわいそうだよね (with HITSUJI)」の動画や歌詞についてご紹介します。

スポンサーリンク

「かわいそうだよね (with HITSUJI)」について

 

JUJUさんが2月21日に発売したアルバム「I」に入っている曲の中の1つです。

with HITSUJIのHITSUJIは女優の吉田羊さんのことでJUJUさんと吉田羊さんのコラボレーション曲となっています。

また、作詞作曲が平井堅さんと言う豪華仕様。

女性の悲哀・心の嗚咽が表現された曲となっています。

JUJU Official YouTube Channel で配信されていたので、とりあえず聞いてみてください。

「かわいそうだよね (with HITSUJI)」の歌詞の考察や解釈

 

さて、ではここからは海斗が曲を聞いて思ったことを書いていくので解釈の違いがあったらすいません。

「あの子ってかわいそうだよねいつも陰で笑っていた」

「くだらない服、くだらない話、くだらない笑顔」

「ああはなりたくないねと話していた」

この部分から「あたし」は「あの子」の普通であることも見下していて「あたし」は「あの子」よりも特別な存在であると思っていたのかな、と思います。

「あの子ってかわいそうだよねいつも馬鹿にして見ていた」

「平凡な夢、変凡な爪、平凡な恋人」

「どこにでもある物など欲しくなかった」

「選ばれた女であるためには孤独さえ愛した」

やはり「あの子」は平凡で面白みのない人生を歩んでいると思っている。

「あたし」は「あの子」より優れていて特別な存在である、存在でありたいと考えている。

特別になるために「あたし」はすべての物を切り捨てた。

周りも離れていって「孤独な存在」になってしまった。

「孤独」なことは特別であると思い込んでいた。

「クローゼットの中には2年前のワンピース」

「あたしにしかできないことなど何一つなかった」

「空っぽなのは誰でもなくこの無様なあたし」

「かわいそうなのはあのじゃなく あぁ あたしだった」

年月が過ぎ、ふと自分を振り返ってみると何1つ特別なことはなかった

クローゼットにある2年前のワンピース…つまり過去から進んでいない自分を見つけてしまった。

「あたし」は「あの子」を見下していたが一番何もできなくてかわいそうな存在だったのは「あたし」だった。

 

全体を通して感じるのは

  • 平凡である「あの子」に対する見下しと哀れみ
  • 「あたし」は特別である、特別になれるという思い
  • 「あの子」より「あたし」が優れているという優越感

だと思います。

しかし、終盤に行くにつれ「あたし」は特別ではなく「あの子」よりも何もないことに気が付いていくのだと思います。

「あの子」は平凡ながら幸せをきちんと築けているが「あたし」は平凡な幸せすら得られていなかったのでしょう。

 

女性ならではというわけではありませんが、相手を見下し、自分を優位に立たせたがる人間は多いと思います。

海斗はこれを聞いて「周りが自分より成功していて楽しそう」である、ということにふと気が付いて「劣等感」に苛まれ泣きそうになりました。

今まで分かっていたけれど見ないように蓋をしていた部分を開けてしまった、そんな感じ。

本当、この曲には女性の悲哀・心の嗚咽が秘められているなぁ、と感じます。

「かわいそうだよね (with HITSUJI)」の口コミ

 

ネット上でも共感や感動の声が多いので紹介しておきます。

やはり女性の方には刺さる物がある様です。

まだ聞いたことの無い方は是非1度聞いてみてくださいね。

「かわいそうだよね 」を聞くには

2月27日現在フルバージョンはまだ配信されておりませんので少々おまちを。

JUJUさんオンリーの曲でしたら「Amazon Music Unlimited」で聞けますのでもしよければ聞いてみてください。

「Amazon Music Unlimited」現在30日間の無料体験期間がありますのでまだ登録していない方はいかがでしょうか。

「Amazon Music Unlimited」に興味のある方は上記のバナーで詳細を確認してくださいね。

まとめ

 

以上で「かわいそうだよね (with HITSUJI)」の動画や歌詞についてご紹介しました。

本当、大きく心に響くものがありました。

曲を1曲聞くだけでここまで心が揺り動かされるものかと驚いたほどです。

ぜひ、皆様も1度は聞いてみてくださいね^^

Pocket

folder プライバシーポリシー

No Image

more...